09/10 BL 第8節 シャルケ対フランクフルト

久々にまともに観戦しました。
試合前のフェルティンスアレーナを見ると里心がついて困ってしまいます。ドイツに戻りたいよお・・・。

SkySportsのニュースで、フランクフルトに移籍したフェールマンが手の骨折も癒え、すでにトレーニングにもフルメニューで参加しているとありましたが、さすがにシャルケ戦でのベンチ入りは難しかった模様。残念。

フランクフルトがからむ試合はつまらないというのが個人的な定見だったのですが、監督が変わったら少しはサッカーらしくなった気がする。(すまないねー、フンケルが嫌いだったもんで)
前半はどちらかというとフランクフルトがボールを支配。とはいうものの、シュートまで持ち込まれ、危ない場面を作られるということはあまりありません。
シャルケの攻撃もわりとフランクフルトのDFラインにうまく切られる感じでした。
KSCから移籍したフランツがDFラインで効いてます。昨シーズン、彼がカールスルーエのヴィルトパルクシュタディオンでぶちきれて退場、椅子を蹴りあげ大騒ぎだったのがなつかしいわ。

主審はミヒャエル・ケンプター。なんか久々にみると前よりさらにかっこよくなった気がするんだけど、自信が男を変えるのかしらー?

 

FC Schalke 04 2:0 (0:0) Eintracht Frankfurt

【Tore】
1:0 Asamoah (66., Kopfball, Schmitz)
2:0 Farfan (90. + 2, Foulelfmeter, Rechtsschuss, Farfan)

【FC Schalke 04】
Neuer – Höwedes, Zambrano, Bordon, Westermann – Moritz (78. Pliatsikas) – Rafinha, Schmitz – Kenia (58. Asamoah) – Farfan, Kuranyi (83. Rakitic)

【Eintracht Frankfurt】
Nikolov (46. J. Zimmermann) – P. Ochs, Franz, Chris, Spycher – Schwegler, Teber – Steinhöfer (72. Caio), A. Meier, Köhler – Amanatidis (61. Liberopoulos)

 
シャルケのDFはセンターがボルドンとザンブラーノ。左にキャプテンのハイコ。右にベニー。えー、ラフィーニャはどこにいるんだと思ったら中盤でした。うーむ。もともとセンターバックの選手が両サイドバックをやっているというのも面白いものです。ベニーは今季はほとんどサイドバック(左右どちらも)か3バックのサイドをやっているようですが、こういう経験でプレーの幅が広がるといいよね。

シュミッツのプレーは私は今回が初見なんですが、アグレッシブでいいですねー。かなり好きなタイプ。
けっこう相手の攻撃になりそうなところに最初にきびしくチェックに行くところもいい。やりすぎて、主審のミヒャエルくんにちょっと脅されたりしています。
ジョーンズが復帰してきたらどうするんですかねえ。ぜいたくな悩みですが。

シャルケの斜めにピッチ端から中央、さらにサイドへと横切りながら前へ運んでいくパス、かっこいいなー。
あと、ファルファンが中央へダイアゴナルに入ってくる感じも好き。ファルファンは昨年に比べるとかなりチームにフィットしてきた感じがします。

シャルケのチャンスはケニアのCKから。左からはファルファン、右からはケニアが蹴っているのね。
ケニアのボールにボルドンがニア、遠目からヘディングであわせたのですが、ポスト際でシュタインヘーファーにクリアされました。
さらに終了間際、ケニアからクラニィ、さらにケニアへとパスがきれいにつながった場面。最後、ケニアのシュートはクリスにブロックされてしまいました。

前半はとにかくほとんどチャンスらしいチャンスをつくれず、ブンデスタイムで終了。

後半58分、ケニアにかわってアザモアが入ります。この交代はすごく効きました。

シャルケの先制点は66分。シュミッツの縦に長いFKからアザモアのヘディングでのゴール!美しすぎ。
スローで見ると、シュミッツのボールがカーブを描いてすごく変化しているのがわかります。シュミッツ、すげー。
さらにノイアーからのロングボールをケヴィンがスルーして、アザモアがシュートしたりと、アザ、大活躍。
まあ、87分にシュミッツからのボールをアザモアが再びヘディングでゴール!の場面がきれいなハンドだったのには、ずっこけましたが(汗)
主審のミヒャはファルファンのダイブもよく見ていてイエローを出したり、なにげに上出来のジャッジだった気がします。カードの出し方も相変わらず学校の先生のように、ビシッとしているよね。
まあ、攻め疲れたフランクフルトが、相手を止められなくなってラフプレーが多くなるのはなんとかしてくれと思いますけど。

78分にはモリッツと交代でプリアツィカス、イン。彼はギリシャ代表にも召集されています。レーハーゲルもスタジアムに見に来てましたね。
さらに83分にはラキティッチがケヴィンと交代でピッチに入りました。解説によるとトップ下のポジションに入った模様。短い時間でしたが、彼のパスからファルファンがPKを得て、2点目のきっかけになったので、これからもがんばってほしいわ・・・。

これでシャルケは3位浮上。やったー!
ただ、これから代表ウィークやポカールもはさみますが、リーグではシュツットガルト、HSV、レヴァークーゼン、バイエルンと、4試合かなり厳しいところとあたるので真価を問われそう。うー、どきどきするー。

 

09/10 BL 第8節 シャルケ対フランクフルト」への5件のフィードバック

  1. フェールマンがベンチ入りに間に合わなくて残念でした。
    でも、サブチームの試合に出はじめてるらしいので、復帰はすぐかと。
    ニコロフも怪我のようだし、2番手で出てきたツインマーマンがあれじゃ、ラルフにとって今が大チャンス!
    代表戦で休みがあるし、次から出て来れないかなぁ。

    バイラモビッチもようやく足の親指の怪我から復活して、この試合に控え選手として来ていました。本調子になるまでは時間がかかるでしょうけど、がんばってほしいです。

    ケンプター兄ちゃん、よかったですね。的確なジャッジと、あの揺るぎのない自信で出すカード!選手から文句を言われると、その3倍にして返す度胸!笑わせてもらいました。

    これから4戦、難しい試合が続きますが、その前に勝っておいてよかった!
    ほんと、どきどきしますよね!半分は勝ちたいなぁ。

  2. >しょーちゃん、
    ラルフ、残念でしたね。でもほんとおっしゃる通り、出番は近いかなと。
    チャンスがめぐってきたらさくっとものにして、正GKの地位を勝ち取ってほしいです。
    バイラモビッチはベンチ入りしていたんですね。彼も長引きましたよねえ。
    元気にプレーしているところが見たいわ・・・。

    ケンプター兄、なかなかよかったですよね。
    彼の場合、カードの出し方や、何か悪事を発見したときの駆け寄り方が独特なので、見ていてつい笑ってしまいます。
    ほんといい味だしてます。

    それにしても、誰が組んだかこのスケジュール。できれば勝ち越したいなあ。
    この4試合でどれだけの内容を見せられるかで、いろいろわかってくるものもありそう。怖いけど楽しみー。

  3. ゴールシーン、素晴らしかったです。
    ハンドも凄かったが(キレイすぎて)。
    アサモアも出番が増えて、しっかり結果を残して、
    若手もベテランも良い感じですな。
    私はギリシャの若造が気になって。代表にも呼ばれたんですね。
    期待しちゃう。

    試合見ながら、右ベニー、左ハイコのSBってたまらんなーと
    ニヤニヤしてたんですが、
    そういやラフィーニャも出てたんですよね。(頭まわってないなあw)
    中にいたのか。恐ろしいわマガト。

    ケンプター兄はヒステリックなところがなくなった気がしますね。
    落ち着いて対処できる場面が増えたんだと思います。
    といいつつ最後ラフプレー連続で紙出しまくりになったあと、
    一瞬抜かれた顔が「かんべんしてくれよ」と弱り顔だったのに爆笑しました。

    ここからの4試合、キツイですけど、
    シャルケとして感じがつかめてきたところで当たった、と思いたい。

  4. 兄ちゃんの評価、キッカーもBILDも1!!ですよ!
    たいしたもんじゃ。
    インターナショナルへの道にまた1歩。

  5. >のもんさん、
    ゴールシーン、美しいっすねー!
    ハンドもめちゃめちゃ笑いました。素晴らしいのに手かよっ、みたいな。
    チームはすごく若いのに、マガトはベテランもうまく使ってきますよねえ。
    ギリシャの若造、私も気になります。
    代表監督にもすごく目をかけられているっぽいし、これからが楽しみ。

    兄は落ち着いてましたよねー。いつあの突拍子もないリアクションを見せてくれるかと半分くらいどきどき、半分わくわくで見てたんですが、最後まで大人なジャッジでよかったわー。

    それにしても、ちょっと上り調子な感じで強豪とあたることができてよかったです。うまく乗れば若いし突っ走りそうな気もするけど、へたすると転びそうな気もするし。
    まあ、マガトはそのへんはうまくコントロールするかなー。
     
    >しょーちゃん、
    おお、1ですかー。すごいー!
    早くインターナショナルの舞台で見たいですよねえ。

コメントは受け付けていません。