09/10BL 第9節 シュツットガルト対シャルケ

やっとS04TVに入りましたー。

土曜日のVfB対シャルケ戦はネット中継を見つけられず、ブンデス公式のラジオで聞いていたのですが、ラキティッチのゴールとクラニィの決勝ゴールはもう嬉しくって飛び上がってしまいました。(下の階の人、ごめんなさい) 
で、S04TVではすでにその試合のフル映像があがっているわけですが、うっかり間違えてハイライトの方を見てしまったので、とりあえず今日はレポだけ書きます。

S04TVの契約の仕方についてはそのうち詳しく。
3か月で11.97ユーロ(一か月500円くらい?)って超お得な気がするー。

 

VfB Stuttgart - FC Schalke 04 : 1-2 (0-1)

【Tore】
0:1Rakitic (24., Rechtsschuss)
1:1Cacau (73., Rechtsschuss, Schieber)
1:2Kuranyi (76., Rechtsschuss, Rafinha)

【VfB Stuttgart】
Lehmann(2,5) – Celozzi(5)(65. Hilbert), Tasci(3), Boulahrouz(3), Magnin(4,5) – Träsch(4) – Kuzmanovic(3), Khedira(3,5)(78. Elson)- Hleb(4,5) – Cacau(3,5), Pogrebnyak(5) (61. Schieber)

【FC Schalke 04】
Neuer(2) – Rafinha(2), Höwedes(2,5), Bordon(3), Westermann(3) – Mineiro(3) – Moritz(3,5), Schmitz(4)(46. Zambrano)(4) – Rakitic(3,5)(64. Kenia) – Farfan(3,5)(90.+3 Holtby), Kuranyi(3)

 
kickerのTaktische Aufstellungを見ると、4-4-2のダイヤモンド形で、ファルファン、クラニィの2トップにラキティッチがトップ下のようなポジション。
左にシュミッツ、右にモリッツ、中盤の底はミネイロです。

対するVfBはカカウとポグレブニャクのツートップにフレブといった組み合わせ。こわいわー。
実際、試合自体はVfBが押していた時間の方が多かったような気がします。雨が降っていて視界がさえぎられるのか、ボールを左右に振られるとシャルケのDFが振り切られる場面もしばしば。

ただ、相手のミスからの決定機をものにしたのはシャルケ側。
まず24分にラフィーニャのクロスをゴール前でチェロッツィが処理し損ない、いい位置にこぼれてきたところを、詰めていたラキティッチがワントラップでコントロールして見事にゴールを決めます。
美しいゴールだわー。

後半に入り、クラニィからのクロスをファルファンがヘディングしたシーンとか惜しかったー。さらに次は右からのクロスをクラニィが合わせようとしたところ、レーマンにクリアされたり。なんかこの組み合わせは良いですね。ケヴィンがこのときニコッと笑顔になったのも、気持の余裕が感じられ、今年はケヴィンは楽しそうにプレーできていていいなあって思ってしまいます。

でもハイライトではだいたいにおいてVfBが攻めている時間ばかり。
マニャンのFKやら、クロス気味のボールやらをキャッチしてマヌも大忙し。右からケディーラが落として、クズマノビッチのシュートも危なかったー。
クズマノビッチはかなりコワかったです。ポグレブニャクとフレブは思ったほど脅威ではなかったような・・・。

そんな押されまくっていた73分、シーバーが左からザンブラーノを振り切って、ゴール前でパラレルにクロスを入れ、飛び込んできたカカウにゴールを決められてしまいます。
くーっ。マガトも激怒w

でもその3分後にはオフサイドぎりぎりで抜け出たケヴィンが、ラフィーニャからのパスを受けて、ゴール隅に決勝点を決めます。
レーマンが足を出したけど、その下をかいくぐるような感じで決まりました。うますぎるっ。

このあとも両チームにチャンスがあり、特にケニアとのワンツーからファルファンがシュートをしたシーンが惜しかったのですが、残念ながらレーマンの好セーブにあってしまいました。
VfBもゴールを決めて同点か、と思ったけど、その前のシーバーのプレーがファールをとられたようで、同点ゴールは認められませんでした。

最後のCKはレーマンもあがってきてパワープレイ。
真ん中で混戦になり、レーマンがうっかり倒れている間もプレーは続き、その過程でシャルケ側がボールを保持して、ファルファンが誰もいないゴールめがけて上がって行く間、レーマンが向こう側で並走しているシーンは大笑いしました。
いやもう、どたばたすぎるw

ある意味、泥沼の死闘の末、シャルケはVfBホームで1999年以来の勝利。ほんとここで勝つなんて、ちょっと今年のシャルケは本物?って気もするわよね。(まあ、あんまり期待をするとこのチームはある日ドン底につき落としたりするので、浮かれすぎないようにしないと)

次節は25日にHSVとシャルケのホームで対戦です。うわーん、勝って首位に立ちたいよー!

 

09/10BL 第9節 シュツットガルト対シャルケ」への2件のフィードバック

  1. シャルケの2トップの決定力がありますね。
    チャンスが少なくてもしっかりと決めるところがいいですよ。
    HSVとシャルケの試合は、好調同士の対戦で私も楽しみです。

  2. >reisさん、こんばんは。
    私は個人的にツートップの方が好きなんですが、いまの組み合わせはなかなかいいですよね。

    HSVとの試合はかなり面白かったです。
    まだまだミスの多いところを修正していけば、もうちょっとチームとしても安定するかもー。

コメントは受け付けていません。