2011/12 BL 第18節:シャルケ対シュツットガルト

キタキタキタ。ついに勝ち点でバイエルンに並びましたよ!(ポカールではやられたけど、ありがとう、グラートバッハ)

この日のスタメンですが、ディフェンスラインの右には内田が入り、センターにヘヴェデスとパパちゃん。
ジョーンズが抜けて心配される中盤は右にヘーガー、左にマティップ。前は右がオバジで左はバウムヨハンがスタメンに。

フィテッセ戦を見に行った友達から、内田、バウミー、マリカがすごく必死にプレーしていたというのを聞いたので、そういうところをちゃんと評価して起用するステフェンスは、やっぱりモチベーションをあげるのがうまい監督だなあと思いました。
特にバウミーはすごくいい出来で、フクスとの関係も、ラウールとの関係もとてもうまくいっていました。
ラウールとのパス交換を見ていると、ラウールがシャルケに来た年のLiga Total Cupで、この二人はいい相性だなと感じたのを思い出しました。

あとはヘーガー。彼とオバジの関係もよかったですよね。
右に寄りすぎないように守備範囲を広くし、時に左サイドまで斜めにポジションを変更してバウミーとパス交換するヘーガーを見ていると、そうそう、こういう積極性がキミの持ち味なんじゃないの!と思ってしまいました。

 

1. Bundesliga, 2011/12, 18. Spieltag
FC Schalke 04 – VfB Stuttgart – 3:1 (1:0)

【Torschützen】
1:0 Matip (3., Linksschuss, Höwedes)
2:0 Papadopoulos (57., Kopfball, Draxler)
3:0 Draxler (80., Linksschuss, Huntelaar)
3:1 Okazaki (87., Linksschuss, Hajnal)

【FC Schalke 04】
Unnerstall – Uchida, Papadopoulos, Höwedes (42. Metzelder), Fuchs – Höger, Matip – Obasi (75. Marica), Raul, Baumjohann (46. Draxler) – Huntelaar

【VfB Stuttgart】
Ulreich – Celozzi, Tasci, Maza, Molinaro – Kvist (62. Schieber)- Kuzmanovic, Hajnal – Harnik (62. Okazaki), Cacau – Pogrebnyak (85. Holzhauser)

 
試合開始してすぐに、ベニーがすごく積極的に前線まで上がり、気合いの入ったところを見せます。
そのプレーがうまくつながり、3分にはフクスのコーナーキックをベニーが頭で落として、マティップがそれに足をあわせて先制します。
6分にもオバジがボールを奪って上がり、シュート。
この日はオバジが相手ボールを奪うシーンや、積極的にボールを持ってあがるシーンが見られました。
カウンターになったときのオバジの素早い上がりって新しい武器になりそう。それに下がってきてからの守備もかなりこなしていましたね。
あとラウールが下がると、ヘーガーが右に出てオバジがそれに反応するなど、他の選手とのコンビネーションも素晴らしい。

7分、再びフクスのコーナーキックからGKがはじいたところ、フンちゃんが詰めていてゴール!・・・と思ったらオフサイドでした。
コーナーを蹴った時点でマティップがオフサイドだったのね・・・。

シャルケは全体にボールをよく動かして、前半に関してはパーフェクトと言ってもいいくらいの出来でした。
守備もベニーが相手FWが入れ替わってくる動きをよく読んで、前に出てボールをとめたり、マティップがカカウをきちんと押さえたり、見ててすごく楽しい試合だなーと思っていたら・・・。

好事魔多しってこういうことでしょうか。
絶好調だと思っていたベニーがヘーガーとぶつかり、目の下あたりを打ってしばらくピッチを後にします。
いったんは戻ってきたのですが、結局メッツェルダーと交替し、そのまま病院へ。検査の結果、ほお骨を骨折して月曜日に手術とのことです。
好調すぎて勢いが余ってしまったんでしょうか。心配です・・・。

その後、バウミーも太ももあたりを痛めた様子で一度、治療のためにピッチを出ます。
好調な時ってケガしやすいですよね・・・。一応はピッチに戻ってプレーしましたが、やはりハーフタイムでユリアンと交替しました。
怪我の具合はどの程度なんだろう。この日のプレーが良かっただけに気になります。

後半に入り、フンテラールのパスがユリアンと合わなかったり、しばらくは多少ちぐはぐした感じもありましたが、57分頃、ユリアンのパスを受けたフンテラールがシュートを打ったあたりから再び流れがよくなってきました。そのシュートでうまくCKもとりましたし。
停滞しているときにフォワードが積極的なシュートを打つと、チャンスを引き寄せることができますよね。
ユリアンが蹴ったコーナーに合わせたのはパパちゃん。
相手ディフェンスの前にうまく入りこんだ、打点の高いヘディングでした!

62分に岡崎とシーバーの二人が交替で入ってから、シュツットガルトもチャンスが生まれるようになりました。
メッツェルダーは確かに動きが遅いところもあるけど、この日はベニーの替わりに登場してからは迫力のある守りも見せて、それほど悪くなかったと思うんだけど・・・。
ただ岡崎のがむしゃらな突破はけっこう効果的でコワかったなー。

80分にシャルケに3点目が生まれます。
これはもう本当に素晴らしいパスの流れからのユリアンのゴールでした。
マリカ、ラウール、ユリアン、フンテラール、ラウールとパスをつないで最後はユリアンのゴールと、どれもワンタッチのダイレクトパスでため息が出るほど美しかったです。あー、こういうのをもっと見たいよ!

その後の失点は余計な失点でしたが・・・。ま、岡崎の得点だから許そう。

試合後にマリカとユニフォーム交換していたのってクズマノヴィッチでした? シュツットガルトはマリカの古巣ですものねえ・・・。
古巣と言えば、途中交代したオバジとコーチのギズドルが試合後にしっかりと抱擁していたシーンもありました。よく考えたら二人ともホッフェンハイムで一緒でしたね。
シュツットガルトがイマイチだったというのもあるけど、シャルケ快勝のゲームでした。こういう試合は本当に楽しい。
ただもう、怪我人が多いことだけが一番の心配です。ベニー、バウミー、どちらも早く戻ってきてー。

 

2011/12 BL 第18節:シャルケ対シュツットガルト」への8件のフィードバック

  1. まだ後半戦が始まったばかりなので手放しでは喜べませんが、でもブレイク明けの勝利&勝ち点が並んでの3位、いい再スタートがきれましたよね。
    私としては内田選手のスタメンも嬉しい反面、我が子を思う母のような気持ちでハラハラドキドキしながら観ていました。

    >バウミーはすごくいい出来

    ドル戦とは別人のようだったので、彼は右より左の方が得意なのかな?と思っていたのですが、フクスとの連携がよかったのですね。

    >ヘーガーとオバジの関係もよかった

    そうですよね!
    そして内田選手も含めた右もよかったと感じたのは親ばかでしょうか・・・

    >シャルケは全体にボールをよく動かして、前半に関してはパーフェクトと言ってもいいくらいの出来でした。

    メンバーが入れ替わったとは思えないくらいいい感じでしたよね。
    ドラちゃんのゴールまでの流れも見惚れるくらいで、何度観ても気持ちいいです♪

    岡ちゃんも応援しているので普段なら嬉しいのですが、シャルケ戦だけはゴールしないでほしかった。
    狙っているであろうこと内田選手も充分にわかっているはずなので、あそこにくらいついていくくらいになってほしいです。

    ヘヴェデスは今日が手術なのですよね。
    一度ピッチに戻ったとき、腫れてたし青紫になっていたので骨折しているかもと思っていましたが、よほど痛かったのでしょうね。
    それだけみんな集中しているということだと思いますが、フンテラールといい見方同士でのケガが続いていますね。
    まずは手術の成功、そして一日も早く復帰してほしいです。

    首位争いをしているチームだというのに、フジテレビNEXTまたまた19~21節の放送予定がないですよね。変更の場合ありに期待できるでしょうか・・・

  2. 後半戦がいい形で始められてよかったです。
    カタールキャンプの成果も出てたと思います。
    ホルトビーやジョーンズ、ファルファン、クルーゲなどの中盤の選手が怪我して(一人は違うんですけど 笑)不安だったんですけど、もとから中盤の選手はたくさんいたのでなんとかなると思います!それでも守備が不安で不安でしょうがなかったです。特にマティプが!
    不安なマティプは割りと点を取ることが多い気がしました。今回のゴールはコーナーからの得点だったせいか去年のインテルやバイエルンの時を思い出しました。バイエルンの時はオウンゴールでしたっけ?インテルの時はこぼれ玉だったと思います。ただこのゴールはヘベデスの突撃からのコーナー、その上彼のヘディングだったので脳内ではヘベデスの得点ってことにしておいてます 笑

    キャプテンも怪我となると結構おおごとになりそうですね。
    フェールマンもいつ帰ってくるのやら・・・・・・・・・

    ユリアンのゴールはその前のパスも含めて芸術ものでしたね
    僕もきゅんきゅんしてました。

    今年こそはぜひシャーレをとってほしいです!

  3. この勝ちは大きいですね。くらいついていかねば。
    2点目が入るまでが長くて流れをもっていかれないか心配だったけれど、守備は安定していましたよね。
    特にマティップは良かったなぁと。試合に出続けているだけあって自信もついてきたのか、本当に前より安心してみていられます。今節も良い位置にいたし、相手のプレッシャーがあっても落ち着いて味方にパスを繋げていました。1点目も、よくぞあんな位置にふらふらーっと詰めてくれたね、って感じだし、このまま調子を落とさずにいてほしいなと思います。
    珍しくセットプレーで2点とれたし、3点目は何度見ても素晴らしいコンビネーションから生まれたゴールで、後半戦の良いスタートが切れて良かったです。でもまだここからですからね、これ以上怪我人が出ませんように。ベニー早く帰ってきて。やっぱりメッツじゃ心配だ。。。

  4. >みっきーさん、
    でもでも楽しい試合でしたよね。内田選手もフル出場でがんばっていましたし。
    途中、足がつっちゃった?
    転んだ体勢で一生懸命ボールをキープしようとしたプレーに、サブでアップしていたプッキとマリカがニコニコしながら拍手していましたねー。
     
    >そして内田選手も含めた右もよかったと感じたのは
    内田選手も地味にきちんとカバーしていたと思います。なかなかいいコンビネーションでしたよね。
    オバジも頭のいい選手だなという気がしたので、ファルファンは不在ですが右のコンビネーションはこれからよくなるかもしれないですね。
     
    ドラちゃんのゴールまでの流れはほんとに何度も見直してしまいました(笑)
    お互いが理解し合っているときのシャルケはほんとに素晴らしいです。
     
    ベニーの手術はうまくいったみたいで、フェイスカバーをつけて実戦に復帰するみたいです。
    すぐに戻ってきてくれるのは嬉しいけど、サッカー選手ってほんとに大変・・・。
    来週の放送はないんですよね。
    ほんとに首位争いをしているのに、フジテレビにはがっかりです。
     
    >あしゅさん、
    ほんとにいいスタートを切れましたよね。
    キャンプの成果がうまくいったみたいでよかったです。
    怪我人は多いけど、中盤はなんとかなりそうですよね。
     
    マティップはこの試合はかなりよかったんじゃないですか?
    彼の得点感覚(といっていいのかしら?)は不思議ですよね。セットプレーでなぜかいい位置にいるんですよね。デビュー戦でもバイエルンから点を取っちゃうし、なんか不思議な強運を持っている子な気がします。(顔を見ると不安そうで、不幸を呼びそうなのに。汗)
    バイエルン戦はヘディングでのゴールでしたよね。
     
    ベニーはそれほどかからないで戻ってこれそうな感じ。バウムヨハンも軽いけがだったみたいです。
    ほんと、今年こそは悲願のシャーレを取りたい!!!!

  5. >ハンザさん、
    大きいですよね。ポイントでならぶことができたのもよかったし、最初に勝つか負けるかで、勢いの出方にも影響してきますものね。
     
    マティップ、よかったですよね!
    これなら、いつもマティップのプレーに頭を振っているあのお兄さんも少しは満足してくれたかしら(笑)
    マティップはちゃんと落ちついて、ミスをしても引きずらないでプレーできればできる子なんですよー。
    まだ若いからそのへんの切り替えもうまくできなかったりするのだと思うけど、いいプレーをしてどんどん自分に自信をつけてほしいですね。
     
    >珍しくセットプレーで2点
    ほんと、ほんと。
    パパちゃんのヘディングはそろそろ有力な武器になりつつありますね。
    そして3点目はほんとに素晴らしかった・・・。
     
    ま、これで安心せず(ブレーメン戦→ポカールの失敗もあるし)、気を引き締めて次の試合に臨んでほしいです。
    今から次の試合が楽しみー。

  6. >ほんと、今年こそは悲願のシャーレを取りたい!!!!
    しーーーーつっ!!
    だめだめ!心の中で思うだけで、文字にしちゃだめだってばー!
    そしたら消滅しそうで怖いよー!

    >いつもマティップのプレーに頭を振っているあのお兄さんも
    爆笑!
    Reneがいつの日か歓喜のマティップコールができますように・・・。

    マティップの6erは玄人好みだと、とあるブンデスユースチームの監督をしている知人が言っておりました。非常に効果的にボールを散らすことができると。
    でもたまに心臓が凍りそうなパスミスもやらかしてくれるけど。
    ま、そこが若いとこなんでしょうね。

    パパちゃんは今までヘディングがうまく決まらなかったのがご不満だったそうです。
    練習の成果か、今回は豪快に決まり、本人もご機嫌でしたね。

    3点目は文句なし!とってもすばらしかったですー!
    VFBファンがフォーラムで「こんなプレーは今のウチじゃ全く無理だな・・・」とフテていました。

    お次はかめさんのふるさとケルン。
    相性はいいけど油断は禁物!

  7. >いつもマティップのプレーに頭を振っているあのお兄さんも
    試合開始前のメンバー紹介の時は、相変わらず頭を振って、さらにグランドに背まで向けてため息をついていたのですが、(毎度同じリアクションながら何度見ても笑っちゃう)、得点も決めたし、後半、シャルケゴール前の混戦からボールを蹴りだした時には、拍手を送っていたのを見逃しませんでしたー!
    彼の中でもちょっとずつマティップに対する想いが変わってきているのでは?なーんて。

  8. >しょーちゃん
    うわ、口に出してしまったー。
    ・・・って、どっちにしても意識するんだからもう言ってもいいような気がする。(まだ早いですね。汗)
     
    そうそう。
    マティップに点の辛いReneをも虜にする?プレーをきっとマティップがたくさん見せてくれるに違いありません。だってほんとに良くなっているんだものー。
    言われてみるとマティップの良さって玄人好みするプレーなのかもしれないですね。
    パスかー。今度ちゃんと気をつけてみてみよう。
     
    >心臓が凍りそうなパスミス
    ははは。確かに(笑)
    あればっかりは頭を抱えますね。
     
    パパちゃん、ヘディングの練習してるんですね。よしよし。もっと練習してどんどん決めてくれー。
     
    次はケルンですね。ラウールが怪我したみたいでちょっと心配です・・・。
     
    >ハンザさん、
    >相変わらず頭を振って、さらにグランドに背まで向けてため息
    ひ、ひどい(笑)
    あの、ため息をつきながら首を振る仕草は、どんだけマティップに点が辛いんだよーと見てて笑っちゃいますね。
     
    その彼が拍手なんてー。マティップ、してやったり!
    いつかマティップにスタンディングオベーションをする彼を見たいものです♪
    がんばれ、マティップ!

コメントは受け付けていません。