2011 ARD ゴール・オブ・ザ・イヤー

ARDのTor des Jahres(ゴール・オブ・ザ・イヤー)にラウールのゴールが選ばれました。
ノミネートされていたのは2011年8月のケルン戦で、レンジンクの頭を超えるように冷静に決めたループシュートです。
ARDのMedia Boxに受賞したラウールのインタビューと特集映像がアップされていました。

ラウールが住んでいるデュッセルドルフの映像も少し映ります。わー、お気に入りのカフェってどこだと思ったらバスティアンスじゃないですか。カフェのおじさんもインタビューに答えています。
あとは公園やフォルトゥナ・デュッセルドルフの練習場も。(ユースの子たちが練習しています。ラウールのお子さん・・・じゃないですよね??)

途中でフォルトゥナ・デュッセルドルフのザッシャ・レスラーが映像に登場しますが、ザッシャのゴールは2位だったんですね。3位はレバークーゼンのデルディヨク。



ラウールも上位3つのゴールはどれも素晴らしかったと言っていますが、確かにザッシャとデルディヨクのゴールはどちらもオーバーヘッドですごいゴールです。その中でいぶし銀のようなラウールのゴールが1位に選ばれるというのは、彼がどれだけファンに愛されているか、そして簡単そうに見えてラウールにしかできないゴールの価値を、ドイツのサッカーファンは本当によく理解しているということなのでしょう。(この辺に3つのゴール映像があります)

途中2位のザッシャも映像の中で、『本当におめでとう。僕は普通だったら2位で、すごくがっかりなんだけど、ラウールはデュッセルドルファーだし、フォルトゥナのファンだからね』、なんてコメントしています。(でもちょっと悔しそうだ。確かにザッシャが1位を取ってもおかしくないゴールでした)

スペインにはファンが選ぶ年間ゴールというものはないそうですね。こういうのは良いアイデアだねとラウール。
ループの王様なんて呼ばれていましたが、ループシュートは子供の頃から練習していたそうです。さすがだー。

あと、ゴール・オブ・ザ・イヤーの得票では11位ですが、ユリアンのDFBポカール決勝でのゴールも5月のゴールに選ばれています。この毎月のゴールの中から最終的な年間1位のゴールを選ぶのです。
このARDのゴールはリーグカテゴリーに関係なく選出されるので、ドイツで活躍している日本人選手もいつか選ばれることがあるといいですね!

 

2011 ARD ゴール・オブ・ザ・イヤー」への6件のフィードバック

  1. このケルン戦はラウールがシャルケに留まるかどうかまだわかっていなかった時期にありましたよね。
    ゴールを決めても微笑まないラウール・・・。
    シャルカーがラウールの微笑に一喜一憂していました。

    これで約40年の歴史(!)があるTor des Jahresの3人目のシャルカー受賞となりました。
    たいてい派手なオーバーヘッドが受賞となるのですが(実際クラウス・フィッシャーと、アンディ・ミュラーはそうだった)かめさんご指摘のとおり、この渋いゴールに決まったと言うことは嬉しいことです。
    ユリアンの結果は残念だけど、シャルカーの票がラウールに流れちゃったみたい。
    でも、5月のTor des Monatsを勝ち進んできたのだから、それはそれで大したものですよね。

    上のリストを見て思ったのですが、なんとケルンはユースも含めて4ゴールが候補に挙がってたのですね。びっくり。
    三分の一の確率なのに受賞できなくて、逆に自分たちに決められたゴールが受賞するなんてお気の毒。

  2. めちゃめちゃ嬉しいです・・・
    そんな・・40年あまりの・・歴史ある賞だったんですねね・・・
    サルケからは・・・3人目なんて・・それも・嬉しい・・・

    あのゴールほんま・・渋くて・・・でも・・ラウールちっくでした・・・

    フォーザチームで・・チームのためなら・・DFだって・・ボランチだって・やっちゃう・・ラウールは・・
    個人賞から・・・ますます・・遠いい感じになってた時期が・・長かったので・・・

    ラウールも・・嬉しいそうですもの・・・こんな怪我して・・ボール触れなくて・・超不機嫌なときに・・・
    ちょと・・笑顔みれて・・私も嬉しかったです・

    しょーちゃん・・そうでしたねね・・・
    あの頃・・ちょと・・複雑な頃でしたねね・・・

    でも・・今は・・ここでできるだけ・・・いようと・・おもってるみたいだし・・
    あの頃も・・ここが・・・好きだから・・・よけいにいろいろ・・な問題があっても・・出ていこうと・・
    思えなくて・・苦しんでたのではと・思いました・・・

    しょーちゃん・・あの・・kickar読みました?

    かめ様・・・・あの・・カフェ・・また・・来シーズン・・デユセルドルフに行けたら・・行きたいです・・・
    また・・そのときは場所・・教えてね・・

    二位が・・・ラウールが・・・応援してる・・フォルツナーの・・選手のゴールやったのねね・・・

    ほんまに・嬉しいです・・ほんまに・・ほんまに・・!!

  3. >冷たい母さん
    たった今、キッカーを買ってきました。
    明日は次のが出るので、今日中に買わないとね。
    まだ読んでないけど、記事は2ページです。もっとあってもいいのに。
    Sportfoto des Jahresもラウールがモデルなんで、ラウールファンは買ってもいいかも。
    でもこの写真は既に有名だけど。
    買い損なった場合はご連絡ください・・・。

  4. >しょーちゃん
    そうでしたねー。
    ゴールを決めても笑わないラウール。彼も苦しかったと思うけど、シャルカーも気持ちの上で苦しい時期でしたよね。
    そんなときでもこんなすごいゴールを冷静に決めたラウールはプロとしてすごい人です・・・。
    Tor des Jahresが40年も歴史があるとは知りませんでした!
    せいぜいその半分くらいかと思っていました(^^;)
    その中でたった3回なんですね!ものすごく貴重で、そのゴールをライブで見ることができて本当にうれしいです。
    ユリアンも残念だったけど、あの年でちゃんとTor des Monatsに選ばれたんだからすごいですよねー。きっとこの先でTor des Jahresのチャンスがめぐってくるかもしれない。
    ケルンはお気の毒でした。ははは(汗)
     
    Sportfoto des Jahresの写真もよかったですよねー!
     
    >冷たい母さん、
    コメントを読んでちょっとうるうるっと来ました。
    ラウールの苦しかった時期(スペイン時代も含めて)を知っているだけに、こうしてドイツでこのような賞を得た現在、感激もひとしおでしょうね。
    スペインでももちろん愛されていたと思うけど、ドイツでもこうしてみんなに愛されているラウールを見ると私もすごくうれしいです。
     
    ラウールお気に入りのカフェ、次回ドイツに行くときにぜひ訪ねてみてください。
    場所お教えします!
    コーヒーもパンもすごくおいしいし、雰囲気も素敵なお店です。居心地がすごくいいので、何時間でもねばれそう。(実際に、このカフェのケルン店でマインツサポのお友達と何時間もねばっておしゃべりをしたことが・・・)

  5. しょーちゃん・・紀伊国屋もジュンク堂でも・・・購入むりみたいで・・・

    ほかも探してみるけど・・もしなかったら・・お願いできますか・・??

    ついでに・・Sportfoto des Jahresこちらも・・いしょに・・

    私・・メアドがわからなくて・・もしよかったら・・メールほしいです・・・・

    kame様・・・ほんまに・・嬉しいです・・・

    ラウールのコメントも・・ありがとうございます・・・スペイン語も・・ドイツ語も・・ちんぷんかんぷんで・・・
    すごく・・たすかりました・・・・

    カフェ・・・ぜひ・・・教えてねね・・・・
    行けると・・いいのだけでねね・・・来シーズン・・・CL見たいのです・・・!!

  6. >冷たい母さん、
    購入できたようでようで?よかったです。
    日本でも本屋でキッカーが買えるようになるといいんですが。(せめて丸善あたりで)
     
    カフェ、ぜひぜひ。
    来シーズンこそはCLみたいですよね!!

コメントは受け付けていません。