2011/12 BL 第20節:シャルケ対マインツ

引き分けたけど、個人的にはいろいろ面白い試合でした。
トゥヘルはやっぱり頭のいい監督だなと思ったし、マインツの相手守備の崩し方はすごく勉強になります。
ま、後半の怒涛の攻撃はもう少しで勝ち越せたかなと思うので、ちょっと悔しいですけどね・・・。
BVBはともかく、バイエルン、グラートバッハが共に引き分けたので、勝ち点差をつけられなかったのが唯一の救いです。

それにしても、前半がダメダメで後半盛り返すというのはケルン戦と同じ。
マインツ戦に関してはラウールが戻ってきたこと、マリカとユリアンがケルン戦で好調であったことから、ステフェンスが人選をしぼり切れず前に人数をかけすぎたかなという気がします。

中盤の底はマティップがひとりでがんばっていましたが、マインツ側が最終ラインと中盤2枚でうまく守備面での数的優位を作っていたことに比べると、マティップあるいは最終ラインと組んで守備ブロックを作るのがユリアンだったり、オバジだったりというのはちょっと微妙。結果的にオバジやユリアンが引きずられる形で中途半端でした。
フクスは2、3日前までウィルス性の胃腸炎にかかり出場が危ぶまれていましたが、スタメンで登場。ただ、いつものフクスに比べると多少プレーの精度が全体に欠けていたのは病み上がりのせい?

あと、敵ながらキルヒホフが効いてました。
潰すところでは潰しにくるし、DFラインの前でポジショニングよくセカンドボールを拾って攻撃の起点になるし、ほんとにイヤな感じでした。特にラウールはポジション的にもキルヒホフにけっこうマークされていて、怪我上がりというのもあってラウール本来の良さを発揮できませんでした。

ジダンの得点場面は完全に崩されての失点。

スローインから一度左サイドにディフェンスを引きつけてできたスペースへ、チュポ・モティングが動いてフリーでボールをもらい、それを後ろから上がってきたことでフリーの状態になっていた右サイドのザバフニクへサイドチェンジ。
真ん中ではソトとチュポがディフェンスを引っ張り、それによって一瞬中に気持ちを持っていかれたところを見透かしたように、左サイドを後ろから駆けあがってきたジダンがダイレクトで受けたボールをシュート。
完璧な崩し。トゥヘルの狙い通りでしたね。

ま、その前にサイドラインを割るようなフィードを蹴るなよ、ウンちゃん・・・と言いたくなりますが(汗)
あと、失点はフクスの責任というより、その前にジダンをフリーで上がらせてしまったユリアンがちょっと・・・。ジダンがコワい選手であることは十分わかっているんだから、そこはマークでついていかないと。

後半に入り、マリカとユリアンを下げて、フラドとファルファンが入ります。
ファルファン、やっと戻ってきた―。うれしい!
マリカ、ユリアンとの交替は極めて妥当だと思うけど、フラドの素晴らしい出来を見ていると、スタメンから使っていたらもっとよかったのではとつい思ったり。
マティップもフラドが入った方が明らかにやりやすそうでしたねー。
フンテラールとラウールのツートップになって、キルヒホフのラウールへのマークが外れたこともよかったのかも。

後半はマインツもそれほどガツガツと追いまわさず、ある程度シャルケに持たせる感じになっていたのもあり、シャルケが押している時間帯が続きました。
オバジのゴールは59分。
ベニーがボールをインターセプトし、オバジにパスを出します。後半から左に入っていたオバジはこれをドリブルでもって上がり、タッチライン近くで切り返して、ほとんど角度のないところで鋭いシュートを打つと、ボールはヴェトクロのすぐそばを抜いてゴールへ。
すごいところに蹴るなー。決まった時はちょっとびっくりしました。
オバジのシャルケでの初ゴールで1-1に追いつきます。オバジは右も左もできるっていうのがいいですね。

シャルケとしては押せ押せだったのですが、ほんと、この時間帯にマティップのヘディングが、あるいはノヴェスキのオウンゴールが決まっていたらー。(ああ、ノヴェスキ、期待してたのに・・・って、おいっ)
72分にもファルファンの素晴らしいシュートがあり、決まったかと思ったらわずかに外でした。

試合は終盤、マインツに再び追い込まれチャンスを作られたりしますが、そのまま1-1で終了。
はあ、残念すぎる・・・・。

試合後はカメルーン代表でのチームメイトでもあるチュポとマティップがお互いの健闘をたたえ合っていましたね。
あとは試合前にも握手してたけど、ヴェトクロとウンナーシュタル。
ヴェトクロのシャルケ・ユース時代って全然かぶってないですよね(年齢も違いすぎるし)? でも仲良さそうでした。
(ちなみにヴェトクロファン?の方へ。Ruhrnachrichtenにヴェトクロのインタビューがあります。タイトルが泣けるんだけど。”Papa, warum spielst du nicht für Schalke 04?”)

ついでにブンゲルトも返してもらおうか(ごめん、冗談です。汗)

ベニーが戻ってきたことも嬉しいけど、まだマスクをつけている状態なのにがんがんプレーしているので、見ていて少しコワかったです。
マインツの選手とぶつかって胸とお腹のあたりを打った時は、また怪我?とビビりましたが、何事もなかったみたいでホッとしました。

 

1. Bundesliga, 2011/12, 20. Spieltag
FC Schalke 04 – 1. FSV Mainz 05 : 1:1 (0:1)

【Torschützen】
0:1 Zidan (15., Rechtsschuss, Zabavnik)
1:1 Obasi (59., Linksschuss, Höwedes)

【FC Schalke 04】
Unnerstall – Höger, Papadopoulos, Höwedes, Fuchs – Matip – Obasi, Draxler (46. Jurado) – Raul (74. Pukki)- Marica (46. Farfan), Huntelaar

【1. FSV Mainz 05】
Wetklo – Pospech, Bungert, Noveski, Zabavnik -Kirchhoff – M. Caligiuri (69. N. Müller), Soto (83. Malli) – Polanski (75. Baumgartlinger) – Zidan, Choupo-Moting

 
先週、アルツハイマー病に罹患していることが報じられたアサウアーへのバナー、”Schalke steht hinter dir, Rudi”(ルディ、シャルケはあなたを応援しています)がテレビでも映りました。もうなんと自分の気持ちを表現してよいかわからないけど、ルディ、とにかく少しでも良くなることを祈っております。

 

2011/12 BL 第20節:シャルケ対マインツ」への6件のフィードバック

  1. なんとまぁ、寒かったこと!
    この気温で半袖だったお二人(ラウールとパパ)お疲れ様です。
    今日は例のマティップに頭を振るReneが試合前からかなりハイで(どうやら寒さ対策か、すでに出来上がってたらしい)失点してからも”今日はマティップが決める”とか”あいつはうまくやってる”とか、今までは愛情の裏返しだったのね発言がつづき、おかしかったです。

    >サイドラインを割るようなフィードを蹴るなよ、ウンちゃん・・
    彼が蹴るたびに、シャルカーが文句を言いたいけど、いえない・・と言うジレンマに陥っております。
    彼も気にしているのがよくわかるので・・・(落ち着いて蹴ろうと努力してるんだけど・・・うう)

    ベニーが2試合ぶりに出てきて、うしろからチームをがんがん押し上げていました。
    こっちのほうがはらはら心配でした。
    久々のファルファンはやっぱりファルファンでありました。
    これを待っていたんだよ!
    オバジのゴールはすごかったですね!
    あの角度で入るとは!

    かめさんのおっしゃるとおり、引き分けはあまりにも残念な結果でした。
    後半はマインツが攻めてこなくて、向こう側に引き分けでオッケーて空気があっただけになおさら。

    ま、上位4チームのうち3つが足踏み状態で、順位こそ変わらなかったけど、こんなチャンスに一緒にコケるのがシャルケらしいです。

  2. しょーちゃん、寒い中の観戦お疲れさまでした。体調悪くなりませんでした?
    テレビに映るサポの防寒対策がハンパなかったし、シャルケTwitterも「飛んだり跳ねたり歌ったり
    してるのが寒さに対する一番の処方箋」ってつぶやいていたので、相当寒いのねと思ってました。

    今回も、前半やきもき後半で変わるという試合。最初から、やってぇぇぇ。
    引き分け試合ばかりで救われましたけど、来週のMoenchengladbach戦を考えると、
    勝てそうな試合だっただけに悔やまれますね。
    ベニーは、完全復帰みたいな動きで頼もしかったんだけど、迫力満点すぎてまだ怪我中だよとハラハラ。
    頼もしいと言えば、ファルファン!おかえり~♪シュート惜しかった。来週頼むよ。
    オバジのゴール、すごかったですね。あんな角度から入れちゃうなんて!
    あとは、ヘーガーかな。彼には、前でプレーさせてあげたいですね。SBは合ってない気がする。
    そのためには、誰かさんが。。。(以下自粛)

    >ま、その前にサイドラインを割るようなフィードを蹴るなよ、ウンちゃん・・・と言いたくなりますが(汗)
    流れを変えたり止めてしまう可能性があるので、ミスキックはなるべくなくしてほしいですね。
    前回ドイツに行ったとき、一生懸命練習してました。センターサークルにコーチが立って、そこに
    ピタリと合わせる。横に逸れたり届かないのは論外、コーチのいる場所を超えてもいけない。
    努力が実る日が早く来ますように。

  3. >後半の怒涛の攻撃はもう少しで勝ち越せたかな

    後半からのファルファンの出場、第3節の再現を期待したのですが、チャンスも惜しいシュートもあったのに残念すぎます。
    バイエルン、グラートバッハも引き分けだったのが本当に救いですね。

    >ステフェンスが人選をしぼり切れず

    前節で結果を出しているし、好調なだけにマリカとドラクスラーのスタメンに疑問はありませんが、途中交代で流れを変えたフラドを最初から使ったらよかったのでは?と私も(懲りずに?)思いました。
    でも今回はラウールも戻っていたし、たくさんの選手の中から11人に絞るのって難しいですね。

    >オバジは右も左もできるっていうのがいいですね。

    ファルファンとの交代はてっきりオバシだと思っていました。(解説もしばらくそう言っていましたよね)
    右も左もできるのもいいですし、何より移籍してきて間がないのに、どちらでも周りと合っているのが素晴らしいです。
    パパにチューされていましたよね・・・

    >しょうちゃんさん
    この気温で半袖だったお二人(ラウールとパパ)お疲れ様です。

    寒い中スタジアムでの観戦、お疲れさまでした。
    監督が試合前に、当日何を着るかは選手に任せると言っていましたが、この2人の半袖って納得です。
    そんな中でもビールを飲んでいる人が画面に映っていましたが、どんなに寒くてもやはりビールは飲むのですね。

  4. >しょーちゃん、
    ほんとに寒い中、応援お疲れ様でした。
    マイナスも10を超えてしまうと想像がつかない世界です。
    Reneはやっぱりマティップが好きだったのね(笑)
    ヘディングでゴールを決めていれば、オレの言った通り!と大喜びだったでしょうに。残念。
     
    ウンちゃん、そうそう、文句を言ってはいけないと我慢するんですが、フィードがサイドを割るのはJリーグではよく見る光景でもドイツでは珍しいので、つい口からでちゃいました・・・。
    がんばっているのはわかるだけに、ここは辛抱のしどころなのか。
     
    ベニーは鬼気迫るプレーぶりでした!
    でもやっぱり彼は怖いもの知らず過ぎます。見てる方がほんとにどきどきしましたね。

    ファルファンはブランクを感じさせないプレーでさすがだなあとおいました。

    >こんなチャンスに一緒にコケるのがシャルケらしいです。
    ほんと、もう何も言えない(笑)
     
    >kyokoさん、
    右サイドバックはほんとに層を厚くしたいところですよね。
    チャンスがないわけではないので、監督から頼られる選手になれるといいのですが。
     
    で、ウンちゃん、そんな練習をしていたのですかー。
    サッカーはなんだかんだいっても練習あるのみですものね。
    そっか、苦手な部分をなんとか克服しようとがんばっているんですね。
    キーパーにとってはフィードはホントに武器の一つにもなりうるので、苦手を克服していつか得意技にしてほしいですよね!
     
    >みっきーさん、
    ファルファンのシュートは本当に惜しかったですね。
    見てて入った!と思ったのよ・・・。

    いやいや、おっしゃる通り、フラドがスタメンだったらどうだったかなあなんてすごく思います。
    もしかしたら途中出場だからよかったのかもしれないし、スタメンだったらダメで途中交代していたかもしれない。
    ・・・と、仮定の話はどうにも答えが出しようがないので、ぜひ次回はスタメンで使ってほしいですよね。
     
    前はほんとに誰を出しても遜色ないだけに、監督も悩むところでしょうね。
     
    >パパにチューされていましたよね
    パパの愛情表現は手荒いか、直接的かのどっちかなんですね(笑)

  5. 早いうちからパスコースを潰されて先制点まで取られてしまうという、相手の狙い通りに試合が進んでしまいましたね。後半は超攻撃的布陣になって、もしやいけるかも、と思えたんだけど。モヤモヤモヤ・・でも今は負けないことが重要ということで、次に期待しましょう。って次も似たような作戦で迎え撃たれそうだけど、今度こそは、立ち上がり、頼むよー!そろそろあのスタジアムで勝ってほしい。
    これから暫く山場が続いて、見ている方も毎週末息つく暇がなさそうですね。
    kyokoさんが書いてくださったラース君の練習の件、私もそうだったのかと思いました。あれだけの体、長い足があるんだもん、もっとボールは飛ぶと思うしチャンスメイクもできますよね。頑張ってほしいです。
    あと、ヴェトクロがシャルケのユースにいたのを初めて知りました。Marl生まれ、お膝元ですね。髪を切ってちょっと印象が変わりましたが、パパとのファイトはいつもの熱い彼らしい一面に感じられました。
    いよいよ2部も始まり忙しい週末が再開しましたね。サッカーを見ていると一年過ぎるのが本当に早いなぁ。

  6. >ハンザさん、
    ほんと狙い通りにハマって、何やってんだーって感じでしたね。
    ケルン戦といい、マインツ戦といい、前半の何もできない感はちょっと微妙。
    次がまたちょっとイヤな感じのBMGなので、前半はバタバタするのを繰り返しそうで怖いわー。
    (って、私たちが精神的暗示にかかっちゃまずいですね。笑)
     
    ELも始まるし、しばらくは息がつけないですね。
    ドキドキの連続で、たまには安泰な試合をしてよ・・・といいたくなりますが。
     
    ラース君は体も恵まれているから、もっとボールが飛ぶとはたから見ると思うんですけどね、サッカーのキック力って面白いものですよね。
    練習の成果がでますように・・・。
     
    ヴェトクロはマインツサポの人から教えてもらいました。
    マインツとは意外と選手の交流が多くて(向こうからしてみれば持っていくばかりと思うかもしれないけど。汗)

    >サッカーを見ていると一年過ぎるのが本当に早いなぁ。
    ほんと、あっという間に1月も過ぎてしまいました。1年なんてあっという間ですね・・・。

コメントは受け付けていません。