2010 ワールドカップ組合せ抽選

仮眠して2時に起きてみたけど、肝心の抽選のところでうとうとしてしまい、日本の入った組以外あんまり覚えてないのよねー(汗)
ということで、朝起きてニュースチェック。

グループA : 南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス
グループB : アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ
グループC : イングランド、アメリカ、アルジェリア、スロベニア
グループD : ドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナ
グループE : オランダ、デンマーク、日本、カメルーン
グループF : イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロヴァキア
グループG : ブラジル、北朝鮮、コートジボアール、ポルトガル
グループH : スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ

日本の対戦相手が、どちらかというとそっちを応援したいチームばかりで困ります(笑)

ドイツはそれほどきびしくない組に入ったと思うんですけど、どうでしょ?
セルビアには親善試合で勝ったことあるし(まあ、その後、メンバーはだいぶ変わりましたけど)、オーストラリアはわりと組しやすいと思うんだけど。ガーナはどうかよくわかりませんが。

ビアホフがZDFのインタビューに答えている映像の中で、ガーナの監督とともに、オーストラリアのピムがインタビューに出てくるのですが、ドイツ語をしゃべっているのを聞いて一瞬ビビったわ。なんかオーストラリアの監督だからどうもオーストラリアのイメージが強くて。(ドイツ語をしゃべるエンゲルスなみに違和感がw)
実はオランダ人だから、ドイツ語ができても不思議ではないんだよねえ。

ビアホフは組み合わせ自体には満足しているようですが、なにぶんにも日程が、ブンデスリーガが終了したあとに、ポカールやCL決勝などもあるので、たとえばバラックなど、最後までプレーする可能性のある選手のコンディションなどを心配しているようです。
キャンプなどの予定はまだ決まってないとのこと。

グループリーグの試合会場はヨハネスブルク、ダーバン、ポート・エリザベスです。組み合わせが決まるといよいよだなあって気になります。

 

2010 ワールドカップ組合せ抽選」への4件のフィードバック

  1. ピムですか。私にとってはすでに懐かしい存在ですね。
    大宮のチームの基盤を作った監督ですからね。
    今年就任した監督が良くも悪くも一掃してくれましたけど。
    そういえば、ピムはアドフォカート時代のグラートバッハのアシスタントコーチやってましたね。
    まあ、グラートバッハ近辺はオランダもドイツも一緒のようなものですね。
    ちょっと言いすぎかな?

    ところで、この組み合わせだと日本が勝つイメージがまるで浮かばないのですが
    悲観的過ぎますか。

  2. >reisさん、
    ピム、そうでしたねー。兄弟で大宮でしたっけ。
    韓国でも監督をしていたし、けっこうアジアに縁の深い監督という印象です。それだけに衝撃の?ドイツ語でした(笑)
    そっか、グラートバッハでもコーチをしていたんですね。
    だから話せるのかな。確かにあのへんはドイツと言ってもオランダにも近いですし、似たようなもんですね。
    それにしても大宮も大変ですね・・・。

    >日本が勝つイメージ
    私も浮かばないです。よくて引き分けなんだけど、それすらイメージできない。
    万が一、日本がグループ突破するようなことがあったとしても、その時点でかなり疲弊してしまっているであろうという気がしますね。タフなグループです。

  3. >万が一、日本がグループ突破するようなことがあったとしても、その時点でかなり疲弊してしまっている

    同感です。日本が勝てるとしたら、カメルーンぐらいでしょう。
    (それも奴らが、サッカー協会とボーナスの支払いを巡って不協和音が生じて、チームがバラバラ…という条件付き)

    続いてオランダですが、ファン・ペルシーが怪我の復帰が遅れ、脆弱なDFラインが試合序盤にミスを犯して引きずる…という前提を加えて、ようやく引き分け。

    最後のデンマークは、アッガー及びベントナーが怪我もしく出場停止で不在、トマソンが1トップで簡単に捕まえられる…という状態で、スコアレスドロー。これでトータル1勝2分け。(ここまで日本に都合が良い展開が起きるのは、1%以下でしょうが)

    まぁO田氏には、Jリーグでの優勝数を増やして頂いて、「W杯で6戦6敗した」という不名誉な記録とともに後世まで語り継がれる…ってのが現実的でしょうね。
    (せめて4年後の為にも、森本・香川・本田を起用してくれ!)

  4. I loved reds!さんはデンマークが同組って微妙にいやじゃないですか?
    テレビでなめられた発言すると、デンマークひいきってわけでもない私でもむっとしますし。
    個人的にはアッガーのユニ作って、パブリックビューイングに行きたいくらいですわ(笑)

    別に自分が悲観的になっているわけでもないけど、どうしても日本が勝つイメージがわいてこないなー。
    まあ、ワールドカップという大舞台で、相手がなにかしらのマジックにかかってくれることはなきにしもあらずですが・・・。
    やばいなー。ほんと暗い気持ちになってきちゃうw

コメントは受け付けていません。