J2第51節 横浜FC 2-2 アビスパ福岡

ジェフは大阪で最終戦なので、今日は日産スタジアムへ横浜FC対アビスパ福岡の試合を見に行きました。
アビスパの試合を生で観戦するのは、6月の仙台戦@レベスタ以来ですよー。

もう戦力外の選手は発表されているので、このメンバーでのぞむ最後の試合になります。スタメンでいうと長野、途中出場した中払、黒部がアビスパでのラストゲームでした。



試合は19分に、FKからの早いリスタートで大久保が素早くゴールを決めて、まずアビスパが先制します。
横浜FCはほんとに守備が固いので、ああいう形で相手の陣形がととのわないうちにゴールを決めるしかないのかなー。
試合自体は、全体を通して横浜FCが優勢にすすめ、アビスパはいい形でサイドからもっていくも、クロスの質が低かったりで、相手ゴールをおびやかしたというのは少なかったかも。

前半終了間際には、セットプレーから早川のヘディングで追いつかれてしまいます。あー、もう、早川の得点ならしょうがないよー。(と、ここだけジェフサポの視点w)

さらに後半、難波にゴールを決められリードを許します。
ちょっとへなへなって気分になったけど、アビスパサポは最後まであきらめなかった!
試合終了間際に、屋根の下の方で応援していたサポーターグループがぞろぞろと前に移動し始め、それを見ていたサポーターグループではないサポもみんなが前に押し寄せた時はちょっと感動したなー。



その声援がとどいたのか、42分には黒部がこぼれ球を押し込んで同点!めちゃめちゃ盛り上がりました。
あー、しかし、残念ながら勝ち越し点はならず、2009年のシーズン最終戦は2-2のドロー。結局、11位でシーズンを終えました・・・。

来シーズンはジェフも同じカテゴリーになるので、ちょっと複雑な気分。直接対決の時はどっちを応援するかなー。その時になってみないとわかりません。

これは横浜FCサポが試合後に出していた横断幕。



私も来シーズンは少しは楽しいサッカーを見たいな・・・。