ラウールはどこへ行く

シャルケ公式にラウールとの契約交渉に関するヘルトのインタビューが出ました。こういう途中経過が公式でニュースになるのも珍しいと思いますが、それだけラウールの存在がシャルケとサポにとってインパクトがあることのあらわれなのでしょう。

シャルケ側としてはすでにラウールの代理人に新しい契約内容を提示しているので、現在はラウール側がそれをどう決断するかという局面になっています。
ヘルトによるとまだ回答はなく、理由はただ、ラウールサイドとしてもう少し考える時間がほしいということのようです。
『お金や契約期間の問題ではなく、自分の将来について根本的にどうしていくかの決断をするため』であり、『家族と一緒に考えたい』そうです。(かっこ内はヘルトの発言)
 
『このような決断は、私の経験からも簡単なことではありません。前向きになるときも、また否定的になるときもあるからです。そのため動向がどうであるかといったものを考えるのは無意味です』(ヘルト)
 
Kickerにもラウールの契約に関する観測記事が出ています。

基本的には上記のヘルト・インタビューと同じものが書かれていますが、Kickerのまとめが気になります。
 
『ラウールは他にどのような選択肢があるだろう? 引退以外に、ドイツでのさらなる冒険、あるいはアメリカやアジアへと続いていかせるのか。オファーは明らかにきている。最終的にはおそらく代理人・Carvajalが言うところの『感情の部分』になるのだろう』(キッカー)
 
これまで契約延長のさまざまなケースを見てきましたが、こういうケースでシャルケに残った選手はほぼいません。
ただ、来シーズンはこのままの順位で終わることができたら、チャンピオンズリーグへの出場は確実です。
ラウールがどれくらい、レベルの高い真剣勝負のサッカーの世界でもっとプレーしたいと思うか、キーになるのはそこかなという気がします。ただ家族のことを考えると別の結論を出すこともあるでしょうね。
リーグも終盤に近づき、いろいろ胃の痛いシーズンが始まりそうです。
 

ラウールはどこへ行く」への4件のフィードバック

  1. どもども、ご無沙汰しています。
    なんか毎日ばたばたしてて・・・。

    さて、ラウール。
    彼には心より残ってほしいと思っています・・。だけど・・・・
    >こういうケースでシャルケに残った選手はほぼいません。
    そーなんですよねぇ。
    だって、1月にはシャルケで引き続きプレーしたい、
    契約問題は早く片付くって本人が言ってたじゃないですか?
    それがずるずると4月まで引きずって、今になって考えたいから・・ってちょっとおかしい。
    引退は、彼のプレーを見るとまずあり得ない。
    となると、彼の意思がぐらつくくらいのオファーがあるとき。
    もしくは、すでにシャルケと別れる決意を固めた場合。
    ・・・・こっちのほうが、可能性が高いな・・・・。
    少なくとも、ラウールの場合は、昨シーズンの誰かのように大事なシーズンの終わりに
    ぺらぺらと自分のことだけしゃべることはしないって事かもね。
    だから、ヘルトは決断がシーズン終わってからになる可能性があると言ってるのだと。
    だって、いいニュースはさっさと発表するはずでしょ?

    一部のシャルカーは、このシーズンを3位で終われば残ってくれるのではと思っているようです。
    あとは、家族。
    お子ちゃま5人を連れての民族移動はとっても大変。
    ドイツの生活は気に入ってくれていたようなので、再び新しい冒険に出るつもりなのかどうか。

    最初のうちは楽観的だった私も、今は・・・むむむ・・・。

  2. >しょーちゃん、
    どうもどうもです。
     
    ラウールはもしかしたら気持ちはほぼ固まっているような気もするんですけど、ほんと誰かみたいにシーズン途中の大切な時期に発表したくないので、時期を待っているのではないかと思えてならないのです・・・。

    だって、契約を更改する話だったら待つ必要はないわけですし。
    そう思うとねえ・・・。
    意志がぐらつくくらいのオファーってどんなのでしょ。
    考えられるのって中東かアメリカか、アジア?
     
    うう、せめてあと1年残ってほしいです(涙)
    来季CLに出られたとしてラウールがいないなんてさみしいじゃないですか、ねえ。
     
    今夜のELでもラウールの躍動するところを見たいです・・・。

  3. はじめまして。
    ラウール側からのメッセージは移籍してきた時から一貫していたので、暢気に構えてました。
    ただここに来てちょっと気が揉める展開ですね。

    でもラウールはスポーツ的な理由ならシャルケで続けるか引退の2択に変わりはないと思ってます。
    シャルケではトップクラスでサッカーを満喫できて、苦楽を共にしてくれ、愛してくれる大勢のファンがいるんですから。
    むしろヘルトのコメントやビルバオ戦前の会見でのラウールの言葉からは、移籍より引退を感じてしまって胸騒ぎが…。一方でプレーを見る限り、あと1-2年は十分やれると私も思うんですが。

    もし万一移籍するならシャルケへ来た時とは違って、引退後のキャリアを含めての決断であり、家族の事情を考えてのものだと思います。ラウールファンなのでどんな決断をしても幸せを祈りますが、私もシャルケで幸せそうなラウールをまだもうちょっと見ていたいです。
    マドリー退団時のファンの願い「新しいニックネームが作られますように、もっと記録が破られますように、マドリディスタがいつまでもそうであるように新しいファンから愛されますように」がここシャルケで全て叶ってきているんですから、もう少し続いてほしい。

    ひとまずは希望を胸にラウールとシャルケの応援に没頭します。フンテラールも確かマドリー時代にサン・マメスで2点とっているはずなので、今夜活躍してくれることを期待。

  4. >hiroさん、
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    私も1月くらいのニュースを見直していて、シャルケと契約しない理由は何一つないと言っているのを見て、うーん、ここにきてどうしたんだろう・・・と思っているところです。
    あんなに幸せそうだったのになー。
     
    >でもラウールはスポーツ的な理由ならシャルケで続けるか引退の2択に変わりはないと思ってます
    そうですよね。
    私もそうだと思っています。
    さすがに引退はないと思うんですけど、なにか胸騒ぎを感じる発言だったでしょうか。それかすべてのファンがいまのラウールの言動に、かなり神経をとがらせているのかもしれないですね・・・・。
     
    >「新しいニックネームが作られますように、もっと記録が破られますように、マドリディスタがいつまでもそうであるように新しいファンから愛されますように」
     
    ラウールはきっとどこへ行っても愛されたと思いますが、シャルケとドイツでこんなにも愛されなんて素晴らしいことですね。
    私ももっとラウールがシャルケでプレーするところを見たいと思っていますし、それはすべてのシャルケサポの願いだと思います。
     
    残念ながらELは終わってしまいましたら、来季はさらにCLで活躍し、記録を伸ばすラウールを見たいです。(もちろんシャルケで)

コメントは受け付けていません。