さらに二人の新規加入

この冬は人事異動が多かったなー。なかなか追いきれません。ふう。
1月のマーケット締切りを直前に、最後にふたりほどシャルケへの移籍が発表されました。
一人はすでにご紹介したハオ・ジュンミン。(『締め切り間際の駆け込み移籍は大変危険なのでおやめください』をご参照ください)

公式にハオのインタビューがあります。

中国の選手がシャルケのユニフォームを着るのは初めてのこと。すでに去年の11月には代理人とともに、ドイツでマガトに会っていたそうです。シャルケが契約をしたいという話をきいたときはとにかく驚き、信じられなかったようです。
ブンデスリーガとシャルケは中国ではとても有名で、中国ではブンデスリーガはここ10年はライブで放送されています。
マガトについて知っていることは?と聞かれ、やっぱり『練習がハード』と答えてますね。世界中に鬼軍曹の評判はとどろきわたっているのねえ。

ハオはドイツ代表と中国代表の親善試合でゴールを決めたことがありますが、とてもうれしかったけど、ゴールがすべてではないので、自分はもっと頑張らないといけないと言っています。
なかなかしっかりした子ですね。(ただ、背番号がホルトビーのつけていた7番というのが個人的に微妙~。駆け込みでホルトビーのユニを買ったのは正解だったかもしれない)

もうひとりはスイスU19代表でもあるマリオ・ガブラノビッチ。

こちらも公式にインタビューがあります。

マリオはスイスのヌーシャテル・ザマックスから移籍。
後半戦に向けてチームでトレーニングをしているときに、シャルケが興味を持っているという話しがあったそうです。1月29日(金曜日)にマガトと話をして、月曜日に契約書にサインをするというスピード移籍でした。
スイスといえば、チームにはラキティッチがいますが、マリオも名前からわかるようにクロアチア系スイス人です。ラキティッチとは同じような境遇なので、マリオは彼がチームにいて、言葉も通じるので嬉しいらしい。ドイツ語はこれから学ぶみたいです。スイスといえども、たぶんヌーシャテルはフランス語圏なのね。

ふたりとも、ようこそ、シャルケへ。

 

さらに二人の新規加入」への4件のフィードバック

  1. >ブンデスリーガとシャルケは中国ではとても有名

    ブンデスの放送があるのは知ってましたが、そこまで人気とは知りませんでした。
    (えーっと昨年の秋、シャルケのシャツ、リュックで香港をうろついてたんですが、「当たり前」過ぎたのかな?、だーれの視線も感じませんでしたw)

    ま、まさかサッカー賭博が好きな彼らにとっては、おいしいチームなのか?

    そうそう。別エントリーの話題ではありますが、松永君の動向は気になりますね。
    (たった一度の練習しか見てないけど)

  2. >I loved reds!さん、
    こんばんは。
    中国はプレミアはもちろんですが、ブンデスリーガも人気あるみたいですよ。
    ドイツ側も中国との交流にはものすごく力を入れています。
    日本よりもマーケットとしてはずっと大きいですし、これから、各チームは日本よりは中国に力を入れていくんじゃないでしょうかねえ。
    香港はまたちょっと放送局も違うと思うのでよくわかりませんが。

    松永君についてはほんとに気になります。今後、どこのチームでプレーするのか早くわかると(決まると)いいんですが・・・。

  3. >kamecaveさん
    そういえば、年始の挨拶も抜けておりました。申し訳ありません。
    (1月はアジア遠征やら、いろいろありまして)本年も宜しくお願いします。

    EUROの予選組み合わせがでましたが、個人的には「もう勘弁して!」ってのが第一声w
    (なんで、またポルトガルと一緒なの? そして北欧4カ国を2つずつ同組に入れるのってのも、お約束になってきている気が…はぁ~)

    そもそもウクライナは政争、ポーランドは景気どん底(頼みの出稼ぎ部隊も×)、代表チームの力も怪しいですが、大会を運営する力があるかどうかも怪しいかも。

  4. >I loved reds!
    そういえばこちらこそ、ご無沙汰をしております。本年もよろしくお願いします。

    Euroの組み合わせ、出ましたね。
    なんか見たことあるような―。(ドイツもまたトルコとかオーストリアかーって感じで)
    ウクライナはけっこうあちこち回るには大変そうですね、ということを誰かのレポで見たわ。宇都宮さんだったけかな。
    ワールドカップが終わればユーロと、サッカー選手はほんとに忙しいですよねえ・・・。

コメントは受け付けていません。