09/10 BL第23節 ヴォルフスブルク対シャルケ

日曜日の朝の試合で、結局起きられなかったので、仕事から帰ってきてフジの録画を見ました。
解説が風間で、げっ、と思ったけど、私にはS04TVという強い味方があるー。S04TVの映像はしょっちゅうバッファを起こして止まるんですが、音声はきちんと流れるので、テレビの音をミュートにして、S04TVの音を聞くという合わせ技で快適に観戦できました。うん、使えるなこの技は。

 

VfL Wolfsburg – FC Schalke 04 : 2-1 (0-1)

【Tore】
0:1 Kuranyi (30., Kopfball, Rakitic)
1:1 Grafite (71., Kopfball, Misimovic)
2:1 Grafite (77., Rechtsschuss, M. Schäfer)

【VfL Wolfsburg】
Hitz (4) – Pekarik (3,5), Madlung (3), Simunek (2), M. Schäfer (2,5) – Josué (3,5) – Riether (3), Gentner (5) (46. Dejagah (2)) – Misimovic (2,5) – Grafite (1), Dzeko (3)

【FC Schalke 04】
Neuer (3,5) – Hao (4) (74. Baumjohann), Höwedes (3), Bordon (3,5), Schmitz (4,5) – Matip (4) – Kluge (3,5) (63. Moritz), Rakitic (4) – Farfan (3,5), Sanchez (4,5) (54. Moravek (5)) – Kuranyi (3)

 
久々に負けたし、超悔しいけど、非常に面白い試合だったと思います。両チームともなかなか質の高い内容を見せたし、双方がうまくかみ合ったというか、攻守の切り替えが早くて、見ていて楽しかったです。

なかでもクルーゲ。いいですねー。もう惚れましたわ、ワタクシ。

右SBが初スタメンのハオで、対面がシェーファーだったので、けっこう彼のサイドを攻められることがあったのですが、クルーゲがちゃんとサポートしていましたよね。
ほんと、それこそコメンテーターが『Achtung!』と言いそうな時、クルーゲが全力で走っていてカバーする場面とか、もう、たまんないっす。
あと、ちょっと長めのパスをサイドに蹴ったとき、画面の向こうに映っていたラキティッチが『ミスパス?』って感じで、自分の上を越えていくパスの方向を見ると、サイドを上がってきていたシュミッツだか、マティップだかにちゃんとパスが通っていた場面とか、超萌える。
久々に中盤でワタクシ好みの選手じゃないの!

それだけに、彼を下げたことが、この日の敗因だよなあと思いました。モラヴェクとモリッツとマティップとハオで、どうやってヴォルフスブルクの強力な攻撃陣をはねかえすというのだ?

まあ、ハオは個人的にはそんなに悪くなかったと思います。初めてのスタメンでもチームにもよくなじんでいて、積極的に前に上がったり、ゴール前でケヴィンとワンツーやろうとしたり、まだチームに合流してちょっとなのに、コンビネーションのセンスがあるなあと思いました。
ただ、守備はやっぱり・・・。まだまだ淡泊というか。シェーファーにワンツーであっさり抜かれる場面なんてかなりコワい。

あ、でも個人的にシェーファーも好きです。彼のクロスはやわらかくて、遠藤とか小野とかのボールに似てる。いい選手ですよね。
といことで、ハオはもう少しねばっこい守備を身につけましょう!

この試合、ケヴィンはブンデスリーガ250試合目でした。記念のゴールもちゃんと決めたぜ。通算105ゴール目。今シーズン12ゴール目。
前半30分、ラキティッチのCKに頭で合わせたゴールでした。どんぴしゃ。素晴らしすぎる。
それにしても、スローで見ると、ケヴィンにDFが誰もついていないというのが笑っちゃいます。

ノイアーの素晴らしいセーブなどもあり、後半途中まではこりゃいけるかもしれないと思っていたのに。
58分、ミシモヴィッチのFKからグラフィテのシュートをノイアーが片手ではじき、そのボールがかろうじてポストに当たって跳ね返ったところを、再びグラフィテがシュート!なんて場面とか、もうコワすぎ。

62分、ボルドンのクロスから再びケヴィンのシュートは、ヤン・シムネクにゴールのぎりぎりのところでクリアされてしまいました。ありえねえええ。
このあたりでクルーゲを下げたんですよね。うーん、怪我とかじゃないよね?

VfLの得点は2点ともグラフィテ。
先制点は、ボールが来たのが、DFラインとノイアーと間のほんとに微妙な位置で、ノイアーも出たのですが、グラフィテの方が早く頭で触り、ゴールを決められてしまいました。うーん。失点するときはこんなものか。
2点目は文句なし、グラフィテの素晴らしいダイレクトのシュートでした。これはしょうがないなあ・・・。

しかし、このところずっと勝ててなかったVfLに勝ち星をプレゼントするなんて、シャルケもお優しいこと。
試合後にはジェコとラキティッチがユニフォーム交換している場面がありました。
あと、テレビの映像で、ケヴィンがやや下向きに歩いているところを、フレームの外から手が伸びてきて、頭をポンとたたくノイアーの姿がフレームインしてくる場面が、ものすごく絵になっていて、かっこよかったです。そこだけ何度も見ちゃいました。(こういうとき、録画できるって素晴らしいって思いますね)

さてさて、金曜日はBVBとのダービーですね。勝つぞー、ぜったいに!