2012 夏の移籍アップデート

この夏の移籍でいままでに発表になっているものをアップデートしました。

(1) レバークーゼンからバルネッタが加入します。2015年までの契約。背番号は27。

彼はすごくレバークーゼンのイメージが強いので、なんだかシャルケに来たことがいまだに信じられない感じ・・・。
S04公式YouTubeにインタビュー映像がアップされております。



本人も語っているように、ポジションはオフェンシブなアウトサイド。左の方が多いですが、最近の代表では右・左とローテーションでプレーして、本人的には攻撃的なサイドのポジションであればどちらでもかまわないようです。2年前のシャルケとの対戦では右でプレーしていて、シュミッツがけっこう押し込まれていた記憶があるなー。サイドバックでもプレーしたのを見たことはあるけどあまりお勧めはしません。
(あ、あとゴールもあまり期待してないです。素晴らしい形は作るけど結局はずしてみんなずっこけるという場面を何度も見てきたので。汗)

昨シーズンはひざの再手術で長期離脱していて、ブンデスに復帰したのがちょうどシャルケ戦でした。
シャルケについてはとにかくファン文化が素晴らしく、街そのものが皆シャルケのために生きているような感じで、ホームでプレーすることを楽しみにしているようです。
彼はイタリア系のスイス人で、トランキーロというのはとても伝統的な名前で、平穏なとかのんびりとしたという意味があるらしいです。
バルネッタは個人的にとても好きな選手なので、シャルケに来てくれて本当にうれしいです。

(2) バルネッタの加入発表と同じタイミングで、ホークラントがシュツットガルトにレンタル移籍しました。

一昨年、マインツからシャルケに戻ってきて、怪我や病気で満足なシーズンを送ることができませんでした。マインツ時代を知っているだけにすごく残念。
本人はインタビューで、復帰後、ただただサッカーをしたかったのに、シャルケではチャンスをもらえなかったと言っています。それは少し同意。もっとプレーするチャンスを与えて、全体の選手層の底上げをするべきだったのにと思います。
シュツットガルトで頑張って再びシャルケに戻ってきてほしいけど、なんとなく本人の希望でもう戻ってこない気がする・・・。

(3) クルーゲがヘルタに移籍しました。
これまた個人的にショック。クルーゲ、すごく好きだったのにー。

2014年6月までの契約は解除され、ヘルタと2年契約を結びました。
昨シーズンは怪我で3試合しか出場することができませんでした。2部の他のチームを応援しているものとしてはヘルタにクルーゲとかズルいわ・・・と思うけど、元気に活躍しているところをまた見たいです・・・。



(4) 最後にもうひとり。こちらはコーチですが。
GKコーチに新しくホルガー・ゲルケが就任しました。

ゲルケは1992年から94年にシャルケに選手として在籍。1999年から2002年にはシャルケでGKコーチとアシスタント・コーチを務めており、その頃、監督だったステフェンスと一緒に働いています。
これで3度目のシャルケへの帰還ですね。
ゲルケの就任とともに、これまでコーチだったベルント・ドレハーはさよならのようです。(正直、ドレハーはノイアーが移籍した時に一緒にいなくなるかと思っていました)
これでGKのレベルが一段上がるといいですよね。期待しております。