マージャンというかなぜか上海

11 Freundeのサイトに「Fußball-Mahjong」というものがあり、「サッカー麻雀」???と思っていたら・・・。



こ、これは、麻雀というか上海じゃん!



欧米ではマージャン・ソリティアだとか単純にマージャンと呼ばれているらしいのですが、個人的には『上海』というゲーム名で親しんでおり、一時期、気が狂ったようにこれで遊んでおりました(汗)
ゲームは簡単。同じ牌を2枚1組で山から取り除いていき、きれいにしたら終わり。ただし、取れる牌は他の牌と重なっていないものだけです。つまり列の端の牌か上に乗っている牌。
同じ柄は4枚あるので考えながら取らないと、最後に交互に残って取れない・・・ということになったりします。

遊んでいて、最後にバイエルンあたりに進行を止められるとイラっとしたりしますが、なかなか面白いです。
時間つぶしにどうぞー。

 

マージャンというかなぜか上海」への2件のフィードバック

  1. へぇこんなのあるんですね。
    私も、一時期上海すっごいやってました。(^^;
    暇つぶしに、やってみます。

  2. >kyokoさん、
    これがまた、11Freundeのやつ、けっこう難しいんですよね。
    難易度が高いというか。なかなかクリアができません(汗)
    上海って一回ははまりますよね。

コメントは受け付けていません。