ロンドンへ移動

【ドイツ・ロンドン観戦旅行記2012 vol.4】

トレーニング見学をした後はパダボーンからケルンに移動して一泊。
夕方はケルンのお友達とお気に入りのBastiansにお茶をしに行ったりして、まったりと過ごしました。
本当はシャルケのトレーニングが午後からあれば見たいなーと思っていたのですが、残念ながらオフでした・・・。

さて、翌日からはいよいよロンドンです。
ロンドンへの空路はケルン・ボン空港からヒースロー空港へ飛んでいるGermanwingsのチケットを早めに押さえました。
ケルンからなら空港も近いし・・・と思ったのですが、今回の旅行は電車のトラブルが非常に多い旅になりました。ま、自分がいけないんだけど。
午後2時出発の便なので余裕でケルンから電車に乗ったのですが、確かケルンとボンの間に空港があるはずなのに、気がついたらボンについていました。あれ?
どうも一本前の空港を経由しない電車に乗ってしまったようで(ワタクシ的にはよくあることw)、さあボンからどうやって空港へ行くんだとあせりまくります。
iPhoneでドイツ鉄道のサイトを検索し、ボンから空港まで空港バスが出ていることを発見。ったくなにやってんだー。

早めに行動していたので、なんとかバスで空港には無事到着したのですが、結局、ロンドンの天候が悪くて機材の工面がつかず、さらにそれから2時間搭乗待ちという羽目に。ははは。
毎回、旅にはトラブルがつきものなので(だいたい自分の方向音痴か早とちりがそれを招くんだけど。汗)、こういう時でもほとんどイライラせずに楽しめるようになりました。

2007年にロンドンに行ったときはスタンステッド空港を使ったのですが、今回はヒースロー。
ロンドンはやたらと入管が厳しいイメージだったのに、あっさりと通してくれました。むしろドイツの方がいまはうるさい感じ。
さすがに疲れていたので、ヒースロー・エクスプレスという高い電車に乗ってパディントン駅まで。(あっという間でした)



さらにパディントン駅から地下鉄のベーカールー線に乗り換えてベーカー街まで。
ロンドンでの宿はベーカー街にとっていたのです。前回ロンドンに来た時もベーカー街だったし、このあたりはけっこう電車の乗り換えも便利。
地下鉄の駅ではシャーロック・ホームズがお迎えです。



こちらは前回の時も寄りたいなーと思いつつ、結局、敷居が高くて行けなかった『The Globe』というパブ。ベーカー街の駅を降りたらすぐ目立つところにあります。
かっこよくていかにもロンドンって感じなんだけど、一人だと入りにくいのよねー。