2012年:リバプールからベルリン、GEへ

【ドイツ・ロンドン観戦旅行記2012 vol.13】

翌日はリバプール市内をうろうろ散歩し、午後にジョン・レノン空港からベルリンへ。以前はリバプール-ケルン線があったのですが、今回は見つけられなかったので(なくなった?)、少し遠回りになりますがベルリンを経由することにしました。翌日にはゲルゼンキルヒェンに移動するのでベルリンは一晩泊まるだけです。

ベルリンで到着したのはシェーネフェルト空港。利用するのは初めてです。
テーゲルやテンペルホーフに比べると街からはかなり離れています。ここに新しくブランデンブルク空港として開港するという話なのですが、工事完了はまだまだ先のようです。

電車の駅まではちょっと離れているので、スーツケースをゴロゴロ引っ張りながら駅まで歩き、電車で30分くらいでベルリン中央駅に到着。
ベルリンの街ではアンペルマンの信号がお出迎えです。

中央駅を出て左に行けばすぐに予約していたホテルがあるのですが、ここでも迷子力を発揮。うっかり右に行ってしまい、小一時間迷った挙句、ようやくホテルに到着。(もう迷うのは仕様です)

ところでベルリン中央駅にはヘルタのファンショップがありました。お時間のない方はここでヘルタグッズを買うといいかも。

翌日は早朝に起きて、ICEでゲルゼンキルヒェンまで移動です。予約していたのですが、どうしてもその車両が見つからず、まあいいかと乗って前に歩いていたら途中で車両が行き止まりになっていました。放送でここから後ろは次の駅で切り離されることが判明しパニック。私だけでなくドイツ人の女性と英語を話す男性が3人でおろおろしていたら、車掌が来て次の駅で前の車両に走れとアドバイス。ええ、荷物を持って全力で走りましたとも(汗)
無事、前に移動できたときは三人でがっちり握手!
いやーパニックだったけど、ちょっと楽しかったです。でも電車の切り離しキライ…。

ベルリンからエッセンまで3時間50分くらい。電車に乗るのは好きなのでそれほど苦になりません。途中ヴォルフスブルクなどを抜けて、お昼にはエッセン中央駅に到着。ホテルに荷物を預けて、ゲルゼンキルヒェン(GE)へ。今回の旅行では初めてGEに足を踏み入れます。
試合のことはもう覚えていないので割愛。CLのアーセナル戦に続き、ニュルンベルクにも勝って、リバプールの勝利も含めると観戦旅行三連勝。嬉しい。

お天気が良すぎて光で真っ白になっていますが、Erwinも大喜びでした。

遠すぎてほとんど意味のない写真になっていますが(汗)、清武選手とユニフォーム交換した後、Nordkurveにあいさつに来る内田選手です。