シャルケ・トレーニングキャンプ2日目午後その1

午後の練習時間は近くにいたシャルカーの方々がスタジアムで16時からだよと教えてくれました。基本的にキャンプでの情報交換はクチコミが多いです。キャンプを見に来ているシャルケサポのみなさんはだいたい優しいので、写真を一緒に撮ったり、あいさつをしたりするだけですぐ顔見知りになれます。
家族で来ていたグループで10代後半くらいの男の子が、私たちを見るたびに「うし、うし」と言うので、たまりかねて「うしっていうのはあいさつじゃないわよ」と言ったら、それからはすれ違った後でボソッと小さな声で「うし」とつぶやくようになったのには笑ってしまいました(笑)
要するに「うし」言いたいだけなのね。
こちらのご家族とは帰るまでにすっかり仲良しになりました。

ランチはまたしても湖のほとりのカフェへ。だいたいこんなサラダだとかピザを取ってみんなでシェア。
ミックスサラダ。ドイツとはおもむきが違ってなかなかおしゃれな感じです。

アルコールの入っていない冷たい飲み物というとコーラのように炭酸だけなので、メニューにあるアイスっていうのは氷じゃなくてアイスクリームのことなんだろうなと思いつつアイスティーを頼むと、こってりとアイスと生クリームの乗った飲み物が出てきました。やっぱり・・・。普通のアイスティー、プリーズ。

ランチを食べて湖のほとりでまったりしたり、少しホテルで休んだりして午後練習へ。
スタジアムそばにはシャルケのバスも止まっていました。自転車で来る選手もいるけど、バスで来る人もいるのかな。機材を運んだりとかも?

あまりに急だったので写真を撮り忘れたけど、ユリアンがジョギングしながらスタジアムまで来たのはびっくり。暑いのに若い子は元気だねー。隣を自転車に乗ったセアド君が伴走していたのですが、新進気鋭のボクサーにつきそうベテラントレーナーの図に見えたというのは内緒。
「ユリアン、自転車はないの?」と声をかけたら、なにやら答えてくれたのですが、聞き取れませんでした。orz

前にも書きましたが、ヴェルターゼー・シュタディオンはユーロ2008の会場にもなったので、ユーロ2008開催まであと何日という表示がされるこんな看板も残っていました。記念なんだろうけど少しさみしい感じ。(特にいまこのスタジアムは3部のチームがホームとして使用していることを考えると)

階段を上ってスタジアムへ入ります。

中にはちゃんと売店もあり、ここでようやく普通の(ただし激甘)アイスティーのペットボトルをゲット。
スタジアムはさすがにトレーニング・グラウンドに比べると見学には多少遠い感じです。それでも椅子があるのでなんとなく落ち着いて見ることができます。

少し長くなりそうなのでいったん中断。その2に続きます。