Liga Total Cup Finale : シャルケ対バイエルン

なんだかんだ言って、結局、仮眠もせずにそのまま試合を見てしまいました。30分ハーフという変則的な試合で短かったから、いけるかなと。ただ、そのおかげで今日は眠すぎて、一日どんより過ごしてしまいましたが。

試合前のインタビューでバイエルンのファン・ハールもちょっと苦情を言ってましたが、2日で2試合というスケジュールは確かにキツそう。
あと、新しくシャルケにやってきたホルスト・ヘルトも、これまでの移籍のプランとかなんたらかんたらインタビューを受けていました。(つい、ホルスト・ヘルトだったけ、ヘルスト・ホルトだったけって迷うw)
眼鏡をかけている印象はなかったんだけど、なかなか似合うじゃないの・・・。(眼鏡オヤジ、バンザイ)



試合内容についてはバイエルン公式のレポートがわかりやすいので、リンクしてみます。

休暇から帰ってきたばかりノイアーがいきなりのスタメンでした。てか、まだ全然トレーニングもしてないでしょうに。
そのせいか、6分に、右左と振られてムイッチに先制を許したときは、ちょっと反応が鈍い気がしました。シュミッツメッツェルダーもうまく相手に交わされてる場合じゃないつーの。なんかバイエルンとの試合ではああいうオフサイドラインでうまく裏をとられて・・・という場面が多い気がします。
シャルケ、大丈夫か。

マヌは休暇明けなんて言ってられないくらい、その後もセービングに大忙しでしたね。いきなり実戦モードにスイッチが入って、それはそれでよかったのかも?

ディフェンスラインは今日は左からシュミッツ、メッツェルダー、パパドプロス、ハオ。
序盤はバイエルンに攻撃のリズムを握られ、かなりヒヤヒヤしたのですが、25分、バウムヨハンのスルーパスからエドゥがシュート。それが反対側のポストに当たり、もどってきたボールをラウールが決めて、シャルケが追いつきます。
バウミーのパスもキレがあったし、エドゥのシュートも、ボールを追って詰めて行ったラウールのプレーもよかったですねー。

珍しくニコニコしているマガトも映っていました。

さらに、27分、エドゥがファルファンからのパスを受けて左足でシュートを決めて勝ち越し。
うーん、エドゥ、どうしたんだ。先シーズンとは見違えるようだ・・・。(坊主にしたら、エドゥってちょっとミムンに顔似てますよね?・・・と某ミムンファンを思い出してしまった)

ハーフタイムには引き上げてくるバウミーに、何か一生懸命手振りで動きを説明しているラウールが。
何語でやりとりしてるんでしょ。バウミーわかってんのかな(汗)。TwitterでフォローしているBVBファンのドイツ人に『英語だと思うけど、バウミーはたぶん理解できてない』と言われ、ぷんぷん。

後半に入ってすぐの33分、これもバウミーのパスからラウールがキーパーの頭を越えるようなループシュートを放ちます。決まった瞬間、お見事!と思わず声をあげてしまいました。ほんと、素晴らしいですね。

このあと、47分にハオに替わって篤人もピッチに登場。攻撃面ではほとんどボールにからむプレーはありませんでしたが、一度、ディフェンスラインまで走って戻り、ペナルティエリア内でバイエルンの選手からボールをタックルで奪った(クリアした)場面はよかったなー。
実況は交代の時には興味なさそうに名前を言っていたのに、この場面では内田、篤人と2度ほどはっきりと名前を呼んで、ちょっと見直したぜ風でした。
まあ、あせらず少しずつやっていきましょうね。

このまま3-1でシャルケが勝利し、今季初タイトルを獲得。なかなかいい出だしのシーズンなんじゃないでしょうか。
この調子でスーパーカップ(またバイエルンか・・・)のタイトルも取ってしまいましょう!

写真はパパドプロスくんとラウール。パパドプロスくん、なんかいいキャラだな(笑)


Liga Total! Cup : Schalke 3-1 (2-1) Bayern

【Tore】
0:1 Mujic (6.)
1:1 Raul (25.)
2:1 Edu (27.)
3:1 Raul (33.)

【Schalke】
Neuer – Hao (47. Uchida), Papadopoulos (31. Moritz), Metzelder, Schmitz – Farfan, Matip, Rakitic, Baumjohann – Raúl (47. Gavranovic), Edu

【Bayern】
Sattelmaier – Tymoshchuk, Demichelis, Haas, Contento – Ottl, Alaba (50. Erb) – Pranjic, Sosa (56. Hajdarovic), Mujic (47. Sansone) – Olic

 

Liga Total Cup Finale : シャルケ対バイエルン」への4件のフィードバック

  1. ラウールのループは素敵でした!
    相手DFがあんなに寄ってる中で上げられるなんて、たいしたものです。
    ファン・ハールまで、絶賛してるのですから笑えます。

    マヌもいろいろと大忙しでしたが、いいセーブも見せてくれて、満足です。
    この試合キャプテンでしたが、決定かしら?
    候補のメッツェも一緒にスタメンだったけど、これはちょっとねぇ・・。

    皆さんご心配のDFですが、この試合はベニーが出てなかったし、メッツェは試合勘がまだまだなんで、もう少し時間をあげましょう。
    この21番、うまくフォローしてるとこも何度かあったので。
    左SBは、スペインからの新入り君に期待するとして、右は内田篤人君にがんばってほしいです。
    ラフィーが出られない今はチャンスなので。
    オリッチをゴール前でうまくクリアしたのは とてもよかったですね。
    HSV戦でも、前に出てきてるのですが、アピールがいまいちかな?
    シャルカーの印象は悪くないので、がんばってほしいです~!

  2. はじめまして、pepitaさんとも仲良くしていただいてる、同じくラウールファンで
    実はウッチーも大好きなんで、もうちょと夢みたいな気持ちで、試合もみてました。
    ラウールの4カ月ぶりのピッチでの姿にうれしくて・・
    まだまだ・・怪我上がりでフィジカルっが・・て・・いってるみたいだけど・・
    あのラウールちっくな二つのゴールがうれしくて、私も思わず歓声あげて拍手してました。
    スペイン語もだめだめだけど、門前の小僧のように、なんとなくわかるとこもあるけど、
    ドイツ語はぜんぜんわかりません。ダンケぐらいです・・・
    選手の名前すら読めません。
    でもちょと憂い発見が
    ノイアーがチームメイトなんだと知りました。

    ラウールのこと温かくうけいれてくれてるサルケファンさんたちにもうるうるきてます・・

    ここでのぺピータさんとのやりとりなど・うれしくてかきこみしちゃいました・・

  3. >しょーちゃん、
    そうですね、3人くらいDFがいる中でほんとにうまくシュートしてましたね。あの技術と落ち着きはほんとにすごい!

    マヌはいいセーブをしてましたね。
    キャプテンやるのかしらー。でも、いまのところキャプテンできそうな人ってマヌくらいしか思いつかない。

    DFはまあ、この試合はメンバーもメンバーですし、そこまでは心配してないです。

    しまった、メッツェが21番か。番号だけ見てシュミッツと間違えちゃった。
    まあ、DFは年齢じゃないと思っているので(むしろ、年齢が上の方がうまい)、メッツェも暖かい目で見守ることにしますわー。

    篤人がクリアした相手はオリッチだったのね。

    >シャルカーの印象は悪くないので
    フォーラムでも期待しているという意見を見たので、ほんとがんばってほしいですー。

  4. >冷たい母さん、
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    ラウールつながりでシャルケに興味を持ってくださる方が増えて嬉しいです。

    そうですよね、ラウールがプレーしている姿なんて、オフがあったから久しぶりですよね。
    二つ目のゴールなんてほんとに素晴らしい!はー、すごい選手なんだなあとあらためて思いました。

    確かに、スペイン語もけっこう難しいと思うのですが、ドイツ語もかなり敷居が高いですよね。
    私もほんとに最初はわからなかったのですが、サッカーというきっかけがあって、一生関係はないだろうと思っていたドイツ語を知るようになったので、よかったなと思っています。
    ぜひぜひドイツにも興味を抱いていただけるととても嬉しいです~。

    こちらこそよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。