体感温度、変わった?

日本に帰ってきた日はとても暖かだったのですが、大分で試合のあった日は、最高気温21度、最低気温13度と、一般的に言うと寒い一日でした。

21度・・・。

ぶはっ、暑いっ。

試合中、まわりが寒い、寒いという中、全然、寒さを感じなかったワタクシ。
最低気温の13度は、ちょうどケルンでの最高気温くらいです。
ドイツでは夜の試合だと5度くらいだったと思います。

よく日本より寒い国から来た外国人が、冬でも半袖で生活しているのを見て、どういう体質なんだ・・・と思っていたけど、人間、どうも体感温度は住む場所によって変わるみたい?
いまのところ、日中は家でも半袖で生活しています。
不思議と寒さは感じない。

なーんて調子に乗っていると、きっと風邪をひくんだろうけど(笑)


(大分・九石ドーム内のディスプレイ)

 

体感温度、変わった?」への6件のフィードバック

  1.  こんにちは。突然失礼します。都内に住むボリスという者です。
     
     いつも、ブログを拝見させていただいて、貴重な情報を得させてもらっています。
     
     ぼくも、ドイツ代表&ブンデスファンです。ハイコって得点力ありますよね。代表ではCBやSBで起用さ   れていますが彼こそバラックの後継者にふさわしいのではなどどふわふわ思ってしまいます。
     
     ところで、ブログの「ドイツ代表マジョルカ上陸」の巻(半年以上前かもですが)
     で、レブ監督や選手たちがお揃いで着用していた服が欲しくなり、調べてはいるのですが
     なかなか見つかりません。何か、そういった服の入手経路はご存知でしょうか?
     kamecaveさんにこのような事を尋ねるのはぶしつけですが、ぼくよりは遥かに代表の事情やドイツの  事情に通じているのは確かなので、お尋ねしたいと思った次第です。
     
     では、失礼します。今後も拝見させていただきますのでよろしくお願いします。

  2. >ボリスさん、
    こんばんは。コメントありがとうございます。

    ドイツ代表の公式ウェアはたぶん、Strenesseだと思います。2006年から3年契約との話なので。

    http://www.em-08.info/tag/Deutschland/a-deutsches_team_vor_abflug_ins_trainingslager_eingekleidet-336.html

    Strenesseの公式サイトを見てみたのですが、似たようなスーツはいまいち載ってないですね。

    ワールドカップのときにもここの洋服は話題になったので、DFB公式のこちらも参考にしてみるといいかも。

    http://www.dfb.de/index.php?id=500067

    入手方法は、メーカーに問い合わせてみるのが一番いいと思います。

  3. kamecaveさん、お帰りなさい!
    11月になってからは東京も肌寒いらしく、東京でも会社や電車で暖房入ってます。
    わたくし的には熱気が辛い。。。
    日本のJリーグでも、秋冬制を本格的に検討し始めたとか?
    私は雪ん子なので、多雪地方で冬にサッカーをやる無謀さは十分知っているつもりですが。。。
    (高校のときに男子が雪上サッカーやっているのは楽しそうだったけどね)
    国際標準に会わせるべきなのかしら。日本は気温以上に環境が悪いのが辛いところか。

  4. >austerさん、
    帰ってまいりましたー。
    東京、だいぶ寒くなったらしいですね。
    ただ、帰ってきてすぐのときも思ったけど、あの電車やら建物の蒸し暑さはなんとかならないんですかね。
    熱気、つらいですよね。
    もう少し、温度をさげた方が快適にすごせると思うのに・・・。

    Jリーグの秋冬制って、トップが考えなしに言ってるのかと思ったら、ごり押しされそうな勢いですね。
    西部さんが言っていることがものすごく世論だと思うので、リンクしてみます。
    http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2008/11/post_1221.html

    スタンフォードブリッジに行った時も、ストーブがずらっと設置されていて温かかったです。
    芝のことを考えても実現は難しいと思うんだけど、どうするんでしょ?

  5. >kamecave さん

     公式ウェアの件、情報ありがとうございました。

     まさか本当にご存知とは・・・・。ありがたいです。。 

     入手できるかどうかまだわかりませんが、教えてもらっていなかったら、何もしないままあきらめてしまう

     ところでした。
     
     ねばり強くがんばてみます。

  6. >ボリスさん、
    お役にたててよかったです。

    Strenesseの洋服、けっこう素敵なんですよー。
    同じスーツがあるかどうかはわからないですけど、公式を見ると、レヴ・モデルのシャツもあるみたいなので、もしかしたらスーツもあるかもしれないですね。
    がんばって探してみてくださいね。

コメントは受け付けていません。