ボーフムの街へ

【ドイツ・ロンドン観戦旅行記 vol.1】

昨日、帰ってきました。

うーんと、まあいろいろあったけど、とりあえず無事、日常に復帰しております。
いろいろのうちの最大のショックは、シャルケ対ブレーメンを観戦できなかったこと。
わははのはーです。笑っちゃいます(いや、ほんとは思いっきり泣きましたw)
でもその分を取り返すようなラッキーな出来事もあったりしたので、まあいいか。
ボルシア・メンヘングラートバッハとケルンのダービーを観戦できたのは、もしかしたらシャルケ対ブレーメンよりもすごい経験だったかもしれないと思っているところです。

さあ、でも次のリターンマッチはいつにしよう。
クビを洗って待ってろよ、 Veltins Arena!

10月19日。

フランクフルトから、翌日は一気にノルトライン=ヴェストファーレン州まで移動。ICEでデュッセルドルフまで2時間弱くらい。
そこからREに乗りかえて約40分でボーフム到着。
このあたりは、シャルケ、ドルトムント、ボーフム、デュイスブルク、レバークーゼン、ビーレフェルト、2部も入れると、アーヘン、グラートバッハ、ケルン、パダボーンなどなど、サッカーチームが山のように存在するサッカーどころ。
滞在している週末は、毎日どこかしらでサッカーの試合があります。

ボーフム、行ったこともないのに適当に宿決めちゃって大丈夫かな・・・とちょっと不安になりつつ、電車で移動。
きらびやかな街に到着したのでどこかしらと思うとエッセンでした。このあたりでは一番華やかな感じ?

んで、ボーフム。

実を言うと、今回の滞在で一番気に入ったのがボーフムの街でした。もう住みたいくらい好き。
雰囲気といい、街のサイズといい、建物やお店の外観といい、かなりセンスがいい街です。

到着した翌日、駅から教会のある広場には市が立っていました。すべて布、布、布。
種類もすごく多くて、いちいちチェックしていたらいくら時間があっても足りないくらい。布好きにはたまりません。(しかも安い)
そういえばVfLボーフムの胸スポンサーの『kik』っていうのも、テキスタイルの会社なんですね。この街で看板を見るまで知らなかった。
伝統的に織物産業の強いところなのかしら。

そぞろ歩いていると、近くに教会のある広場に出ます。
ここではフリーマーケット開催中。うわっ、楽しい。

背中にクローバー、脇腹にてんとう虫をつけた子豚の置物を買いました。ふたつで20セント。
どのアイテムも欧州ではラッキーチャームですよね。

こちらはハーブティがたくさんあったすてきな紅茶屋さん。

ここはボーフムオリジナルのステーショナリーのお店。子豚の下に敷いてあるのがここで買ったポストカードです。

布も毛糸もたくさんありました。
膝掛けを現地調達したのですが、薄いのにすごく暖かくてかなり重宝しました。

あ、そういえばボーフムの前にデュッセルドルフの話を書くのを忘れた。じゃあ、それはまた明日。

ボーフムの街へ」への3件のフィードバック

  1. お帰りなさい!ご無事で何より、ってブレーメン戦見られなかったんですか!!(泣)
    CLのチケットは手に入れられたようなんで安心したんですが。
    うーむ・・・旅先のトラブルとはいえキツイなあ。
    また絶対行かなきゃですね。
    BMGには潜入できたんですね。そのへんの顛末も気になるなあ。
    ボーフムの布市場!!
    布フェチな私はきっと逆上して重さも考えずに買ってしまいそうです。
    遭遇しなくてよかった。
    うろうろするのは少し小さいくらいの街の方がいいですよね。
    旅行記楽しみにしてます。

  2. こんにちは。
    私も初めてドイツに行ったときにボーフムは気に入りました。
    市街地からスタジアムへ向かう途中にある広い公園がよかったです。
    もちろんスタジアムもサポーターもよい雰囲気で、ボーフムというクラブも
    好きになってしまいました。
    しかし、ボーフムにグラートバッハ、パダボーンですか。
    私にとっても、これは最高の選択をされてますね。素晴らしいです。

  3. >のもんさん、
    帰ってきましたー。いろいろアドバイスありがとうございました。
    >ブレーメン戦。
    ひー、キツかったですー。
    がんばればチケットは現地のどこかにあったと思うのですが、とにかく風邪のピークで、気力が落ちていたというのも大きかったです。
    でもこれでまた行かなくちゃ!というモチベーションにもつながっているので、結果的にはよかったのかも(とむりやり納得w)
    布はすごかったですよー。
    うろうろして、買うかどうか何度も悩みました。
    インテリアに合いそうな素敵なオーガンジーの布から、ジャージーやらコットンやら、種類もすごかったです。一番安くてメーター3ユーロくらいかな。
    オーガンジーが安くて(6ユーロくらい)、ほんとに小一時間くらい考えてしまった!
    次回は買い付けの旅ですー。
    >reisさん、
    こんばんは。
    >市街地からスタジアムへ向かう途中にある広い公園
    あー、あったかも。私は公園の横を通って来たような気がします。
    スタジアムから街に歩いて戻るときに、途中から教会の尖塔が見えるのがすごくいい感じでした。ちょっと道が下りながらカーブしていて、曲がっていくと見えてくる感じがすごく好き。
    サポーターはボーフムが一番のんびりとしていて、すごく安心できる雰囲気でした。
    パダボーンもよかったけど。
    パダボーンの街はあんまり見る時間がなかったんですよ、残念。だからバスからの景色だけ。
    家のデザインがきれいで、素敵な建物がたくさんありました。

コメントは受け付けていません。