2010/11 BL 第19節:ハノーファー対シャルケ

アジアカップのオーストラリア対イラクを横目で見ながらの観戦でしたが、HSV戦とはうってかわってたいへん面白い試合でした。

ハノーファーのGK、ロン・ロベルト・ツィーラーは折り返しの後半戦から、キーパーのポジションを奪取しちゃったんですかね? この日が2試合目のスタメン。
スロムカは若いキーパーが好きだのう。彼がシャルケの監督をしていた時代にもノイアーを大抜擢して、ロストが移籍なんてことになっちゃいましたが・・・。
もし、ツィーラーが良いキーパーに育ったら、マンUはノイアーを追いかけないで、自前でツィーラーを育てりゃよかったんだ!と声を大にして言いたいぜ。(ツィーラーは昨シーズンまでマンUに所属)

それにしてもフロムロヴィッツ。
ラウテルンの時もジッペルにNr.1のポジションを奪い取られましたが、ハノーファーでも同じようなことになってしまうんでしょうかねえ。彼のことは別にファンではないけど、昨シーズン、エンケが亡くなった後、あれだけ辛いところをがんばったことを思うと不憫だ・・・。

そして、シャルケはクルーゲがいるといないじゃホントに大違いですね!
試合前はハノーファーにカウンター食らって、大量失点とかになったらいやだなあと思っていたのですが、中盤で彼が素早く潰しに行くのでほんとに助かりました。後半には後ろから追いかけて行って、きれいにファールなしでボールを奪うなんてシーンも。
安心の潰し屋ブランド・クルーゲ♪
もちろん、守備だけではなく、攻撃面でもほんとに働き者で、素晴らしすぎる。

 

Hannover 96 – FC Schalke 04 : 0-1 (0-1)

【Tore】
0:1 Raul (33., Linksschuss, Schmitz)

【Hannover 96】
Zieler – Cherundolo, Haggui, Pogatetz, C. Schulz – Schmiedebach, Pinto (82. Stoppelkamp) – Schlaudraff (13. Stindl), Rausch – Ya Konan, Abdellaoue

【FC Schalke 04】
Neuer – Moritz, Höwedes, Metzelder, Schmitz – Kluge, Rakitic (85. Papadopoulos) – Farfan, Draxler (58. Pander) – Raul – Huntelaar (89. Edu)

 
この試合で、ユリアン・ドラクスラーがスタメン・デビュー。
右SBはマティップに替わってモリッツ。風邪でお休みしていたクルーゲがスタメンに戻ってきました。

HSV戦で負けた時は、シーズン開幕当初の悪夢がよぎったりしましたが、あの頃と違うのはメッツェルダーやヘヴェデスが安定しているところ。メッツェルダーは相手FWと競ったときにちゃんと足も出るようになったし、今のところ、このCBコンビはかなり安心して見られるレベルにはなったという気がするー。開始からハノーファー側はよくオフサイドにも引っ掛かっていました。

開始13分でハノーファーはシュラウドラフが交代。怪我したっぽい?

ラウールのゴールは33分。
シュミッツのクロスから両足?に当てる感じでゴール。いいゴールですなー。
36分には、ラウールのこの日ふたつ目のゴールになりそうなチャンスもありました。後半にはちょっと前に出ていたツィーラーを見て、ロングのシュートも打ってましたね。

この日、左サイドでプレーしていたユリアンは、それほど目立ったプレーをしたわけではないけど、ラキティッチとのワンツーやら、オフサイドになったけど、フンちゃんへ良いスルーパスを出したり、まあ無難な感じの出来でした。若者よ、もっとチャンレンジするのだ!とは思うけどね。
そのユリアンは58分にパンダーと交代。
シュミッツが5枚目のカードで次節出場停止だから、パンダーがもしかして左SBでプレーすることになるのかな。
パンダーの対応から2度くらいピンチにつながりそうになったことを思うと、守備はちょっと心配ではありますが。それでも、69分くらいのパンダー左足でのミドルはちょっとワクワクしました。またパンダーのミドルが決まるところがみたいわー。

60分過ぎ頃から立て続けにハノーファーにシュートを打たれましたが、ノイアーが好セーブを連発し、なんとかしのぎました。ダンケ、ノイアー。
その後も、両チームは攻撃的にプレーしていましたが、このまま1点を守りきりシャルケが勝利。ほっ、一安心。

さて、次節はホッヘンハイム戦ですが、その前の火曜日にDFBポカールがあり、ニュルンベルクと対戦します。
アジアカップの日本戦も同じ日なので、起きられるかどうかは微妙なところですが、とにかく勝ってほしいわ・・・。

 

2010/11 BL 第19節:ハノーファー対シャルケ」への6件のフィードバック

  1. 何にも考えずにRobert Enke Str.を通り過ぎ、ゲストブロックへ。
    しまったー!写真くらい撮ればよかったと後悔しても後の祭り。

    あの不甲斐ないハンブルクの試合の後だというのに、キャパの20%を占めるシャルカーが駆けつけました!
    “Steht auf, wenn ihr Schalker seid” の歌とともに立ち上がる数の多いこと!なかなかの景色でした。

    相手にボールを持たせる試合は嫌いです。
    心臓に全然よくないもん! 90分バクバク状態でした。
    やっぱりクルーゲがいると違いますよねぇ。
    ユリアンよくがんばりました。
    21番、ベニー、グッジョブ!
    マヌ、よく守ってくれた!

    しかし、誰よりもすごかったのは、ラウール。
    いったい彼は何人分の仕事をしたんでしょうかね?
    決勝ゴールはもちろんのこと、DMFから FWまで駆け巡り、後ろでボールを取り返すわ、前でシュートを打つわ、敵側のパスを妨害するわで信じられない運動量!
    傲慢なところは全くないし、本当に彼はチームプレイヤー。
    観ていたシャルカーはみんなうるうる状態でした。
    これを言うのは何回目かわからないけど、シャルケに来てくれてほんとうにありがとう!

    余談ですが、ラウール、息子ちゃんのサッカーの試合に応援に行って、会場が大騒ぎになったらしいです(笑)

  2. 勝った♪勝った♪
    私も、アジアカップを見ながら観戦。中途半端な気持ちで見てちゃいけないかなぁと思いつつ。。。
    この日は、違ってましたね。前節とは違うみんなの動きに、得点のにおいがぷんぷん。
    アウェイだし上位チームだしヒヤヒヤもしましたけど、なんかわかんないけど勝てるって感じがしてました。
    追加点が取れそうで取れなかったのが残念でしたけど、守りきれてよかったです。
    クルーゲは、やっぱりいいですね。すばらしかったです。もう、風邪ひかないでね。(笑)
    シュミッツのいい上がりから、ラウールのゴール。ナイス!!!!
    守護神がいて、CBが落ち着いて、前が点を取ってくれる。いい感じでした。
    連戦だけど、気合入れてがんばろう!

    >アジアカップの日本戦も同じ日なので、起きられるかどうかは微妙なところですが、
    同じく。準決勝の後、ちょっと仮眠したら起きられないかも。。。
    携帯のアラームを着ボイスにして、びっくりして起きるしかないですね。(笑)

  3. 前半しかネットが繋がらなくてみれなかったけど・・ラウールの動きは・・
    感じれました・・うるうる・・ですよね・・ハンブルガー戦のあとのうったてた答えだと思いました・・

    ユリアン君はラウールと同じ年齢で・・デビューだったんですね・・
    ラウールも・・ラウンドルップやイエローやサモラーノ囲まれてデビュー2戦めのマドリーダービーで・・初ゴール決めてました・・
    でも・・フラド使わないマガトが・・信じられません・・

    しょーちゃん・・この試合見に行かれてたんですね・・アウエイまで見に行ったかい・・・大ありでしたね・・!
    あの・・檻のような
    ゲストコーナーにおしこまれてもホームの応援に負けない・・サルカーの熱い応援歌・・私もすっかり好きになりました・・ちょと・・タイガースみたいで・・爆

    でも・・ちょと・・心配になるんです・・あれだけ動き回り・守備に攻撃にて・・
    同じように・・マドリーでも守備しないチームメイトの分もカバーしてて・・
    そんな中で・・後ろから・・おもいっきり走りこんできてシュートして・・・膝の十字靭帯半切れしちゃたから・・

    だって・・すごいキョリ走りまくってるし・・はらはらしちゃいます・・

    稲妻男様が・・ビデオに録画してくれたラウールの息子ちゃんたち・・
    ホルへとウーゴはデュセルドルフで・・サッカーチームに入ッてるんですね・・
    よくマドリーでも・・パパとボール追いかけてる映像やら写真・・目にしました・・
    ホルへはイケルカシージャスのファンです・・・
    応援してるラウール・うるさいよ・・!!爆

  4. >しょーちゃん、
    おお、写真撮ってくれば良かったですね。残念。

    シャルケのファンはほんとにいつでも後押ししますよねー。
    それに応えてくれたチームにも感謝。

    ラウール、すごかったですね。
    守備にも攻撃にもほんとにあちこちに顔を出してましたね。
    すごい運動量だわー。

    >これを言うのは何回目かわからないけど、シャルケに来てくれてほんとうにありがとう!

    わかります!いつも思っちゃう。来てくれてありがとう!

    ラウールがお子さんの試合に応援に行くなんて、それはすごい大騒ぎになりそうですねー(笑)
    現場に立ち会いたいものだわ。
     
    >kyokoさん、
    テレビ放送もないし、私はなんとなく中途半端に掛け持ちしちゃいました(笑)

    ほんと前節と比べるとみちがえるような動きでした。
    やっぱりみんな体が重かったのかしらー?

    ポカールがアジアカップと重なるので、ほんとに観戦スケジュール的にはきついですね。
    仮眠したら私も起きる自信がない(汗)
    どっちも一発勝負なところが、なかなか辛いところですよね。
     
    >冷たい母さん、
    ラウール、ほんとによかったですよー。
    やっぱりHSV戦の後に、彼がいろいろ言ってくれたおかげなんでしょうか。
    ラウールの場合、口だけでなく、プレーそのもので引っ張って行きますもんね。ほんとにみんなの模範になるような選手です・・・。
    ほんとに怪我しないように、それだけが心配ですよね。

    フラドは膝を少し痛めていたみたいです。
     
    >タイガースみたいで
    はは、ちょっと似てるかも(汗)

    ラウールのお子さんがボール蹴っている映像は見ました!かわいーですねー。

  5. フロムロヴィッツ、怪我というわけではないのですね。先週もスタメンから外れていたのには気がつきませんでした。kameさんに同じく、ボロボロで半ばやけくそ状態でも苦しいシーズンを何とか乗り切った彼を想うと、新星登場でのフェードアウトはちょっと気の毒な気がします。やさぐれずに頑張ってほしい。
    それにしても、後ろから走りこんできて相手DFの前にすっと体を入れてのラウールのゴールは素晴らしかったですね。こういうゴールが見たかったのよーと爽快な気分になりました。調子が良いハノーファーを相手に1点だけのリードは見ている方も本当にしんどかったですが、勝ててよかった。ノイアー、再三にわたる好セーブをありがとう!昨日は最後まで運にも味方してもらえたような気がします。次もきっちり勝って順位を少しでも上げたいところですね。ってその前に明日はポカール。こちらは一発勝負ですからね。気持ちを切らさず頑張って欲しいです。そろそろフンテラールにも決めてもらいたいなぁ。いろいろ溜まっていそう…。

  6. >ハンザさん、
    ベンチに座っているのが大写しで写っていたので、怪我ではないと思います。
    ツィーラーの方がフロムロヴィッツより足元がうまいとスロムカが言っているのをKickerで見ました。
    ボロボロになりながらがんばった(確かに半ばやけくそだったw)のことを思うと、心が痛みます・・・。ほんとに腐らずに巻き返してほしいです。

    試合はよかったですよねー。
    ラウールのゴール素晴らしかったです。ほんとに毎度毎度、うなってしまいます。ものすごく献身的ですし、なんなんでしょう、この方は!
    確かに1点だけってしんどかったけど、ノイアーにはほんとにお礼をいいたいですね。(こちらも毎度毎度だけど。汗)

    なんとなく運も向いてきた気がします。きっとシーズン前半は方角もよくなかったんですよ(笑)
    アレナに開いた穴がお祓いをしてくれたのでしょう♪

    フンちゃんはがんばりどころですよね・・・。他のフォワードもチャンスをものにしているし。

コメントは受け付けていません。