Kickerの日本人選手特集

アザモアが表紙のKicker今週号は盛りだくさんで、2ページにわたる日本人特集もありました。
小野のこと、稲本、長谷部、菊地だけでなく、かつての中田、そしてセルティックの中村、バーゼルの中田、さらにジェフから移籍した水野の名前まであげて大特集。
ギドのインタビューもあります。

 

ざざっと読んだところ、それほど、現在ドイツでプレーしている小野や稲本、長谷部について突っ込んで書いている内容ではなく、むしろ、ヨーロッパで活躍する日本人選手の総括といった感じです。小野の経歴、中田や中村の経歴、移籍金の金額なども詳細に書かれてます。(そういえば一覧にはあるけど、松井のことが書かれてないな)

小野については報道どおり『天才』、そして、『日本のベッカム』としてはポップスター・中田をあげています。プレーより、ファッションとかモードなあたりが似ているということらしい。

フェイエノールト時代のことで、ファン・マルバイク監督の名前が出てきます。
そういえばファン・マルバイクが、ドルトムントの監督になったときに『小野を獲得したい』と希望した話がありましたねえ。あのときドイツに行っていればどうなっていたのかなあ。(写真はなつかしのファン・マルバイク。監督としては好みではないけど、見た目は好きだったw)



記事の中でギドは『小野の存在はボーフムのファンにたくさん楽しいことをもたらすだろう』と言っています。
ギドのインタビューでは、主に日本人選手についてどう思うかという質問が中心でした。

『(日本人選手のことを)とてもポジティブに考えている。学ぼうという意欲があるし、規律を持ち、とても深いところまで質問をしてくる』

『日本は、ヴェンゲルやジーコ、オジェックのような外国人選手や監督から大きな刺激も受けた。長谷部のような若い選手でも戦術的に優れている』

『(ドイツへの移籍がこれからも増えそうかという問いに) Why not? Jリーグにはたくさんの才能ある選手がいる。ブンデスリーガでも成功するよ』

ギド・・・。
監督時代は好きではなかったけど、浦和をはなれた今となってはギドがちょっと懐かしい気がします。