人事関係ニュース

新年になって公式にいくつか人事関係のニュースがでています。

まずヴァレラの契約解除。

ヴァレラは昨年の6月に1年の契約延長をしたのですが、ルッテンになってからは一度も公式戦に出場することはありませんでした。
さらに、10月には規律上の理由で、同じウルグアイ選手のグロスミュラーと共にリザーブへ降格。
個人的には何が問題で使われなかったのかよくわからないのですが、確かに怪我や病気がちで、頭数に入れにくい選手ではあったと思います。

うー、残念だ・・・。
今後の行く先は未定。

シュトライトとレーヴェンクランスは今後、トップではなくシャルケIIでトレーニングをすることになりました。

彼らはシャルケからの移籍を望んでおり、100%シャルケに集中できる選手のみでトレーニングをする必要があるために、このような決断がなされたようです。
その判断は正しいけど・・・ここまでこじれる前に、きちんと人心掌握できなかったのかなあという疑問は残ります。
ふたりともいい選手なのになあ。

明るいニュースも。
シャルケIIのダニー・ラッツァがトップに昇格しました。

ドイツ代表として、昨年チェコで行われたU19欧州選手権でもドイツの優勝に貢献。
ボランチの位置でプレーしていますが、運動量もあり、前線にもちょくちょく顔を出す良い選手です。パスセンスもあると思う。
エルンスト、ジョーンズ、エンゲラールがいるのでわからないけど、この先経験をつめば、十分そこに割り込んでいくだけの力はあると思います。がんばれー。

もうひとつ。ゼ・ロべルトの話。

彼も怪我があったりしたのですが、個人的には不当に干されている選手だなあと思っています。
すでにウィンターブレイクでドイツとはさよならをしたいと思っているようで、休み明けのトレーニングには姿を見せていません。ただ、契約上はまだシャルケの選手なので、このままだと職務不履行で契約違反となってしまいます。
Bildによるとフルミネンセに移籍?という話があるようです。

彼は柏レイソル時代もあまりフィットしなかったようだし、あんまり外向き(海外で活躍)の性格じゃないんじゃないかなあ。



それにしても。(ため息)
GMのミュラーはどの選手ともうまくいってないように見えますが、特に南米の選手の扱いが本当にへたな感じがします。

 

人事関係ニュース」への4件のフィードバック

  1. 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

    リーガ再開後のダッシュを期待したいんですが、なかなかそう簡単にはいきそうにもないですね(特にシュトライトは去年の中断中にフランクフルトから分捕ってきたのに・・・)。
    まあうち(横浜)も厳しい状況は変わらないんですけど(-_-)。

  2. シュトライトは半年待てば1ミリオンで来れたとこを、確か2.5ミリオン払ったんでしたよね。
    そこまでしてほしかったのはミュラーだけだったみたいで、スロムカもルッテンも最初から戦力外とみてたらしい。少なくともその当時の監督とちゃんと話してから決めてよね!
    ブンデス屈指のアシスト選手も、ベンチからは何もできないよ!
    でもここまで評価が低かった原因は、自分は実戦を積んでコンディションを上げていくタイプだと、トレーニングに手を抜いてたからだと聞いてます。おまけに彼って簡単なタイプじゃないみたいだし。
    ジョーンズがシュトライトの移籍が決まったときに
    「アルバートはフランクフルトとはまったく違った環境に慣れなくてはいけない。今までは何もしなくでも試合に出場できたかもしれないが、これからは自分よりうまい選手達とポジション争いをしなくてはならないのだから」
    てなことを警告してたのを思い出しました。トレーニングの自己アピールはとっても大事てことね。

    レーヴェンクランスは、最初の年が良かっただけに、どうして?と思う。彼にはもう少しチャンスがあってもよかったのでは。出場機会がなくても試合終了には必ずファンのほうに来てくれた律儀なヤツだよね。

    ヴァレラはホントは昨シーズンで契約終了のとこを、言っちゃ悪いけどお情けで1年の契約延長となったわけで、やっぱり怪我、そしてグロースミュラーとの練習のおサボりと、マイナス点が多すぎ。調子のいいときは素敵なプレーを見せてくれたのに・・・。

    ゼ・ロⅡに関しては、う~ん、あまりにも怪我が多すぎたし、直ってもコンディションが当然のように悪くて使い物にならなかったのでは。シャルケを入れると確か11チーム渡り歩いてるとこも、問題があるような。おまけに、トレーニング開始時間が早すぎるだの、ドイツは寒すぎるだの文句言われても困るんですけど。ロシアでプレーしてるブラジル人はどうなるんじゃ!

    行く人あれば来る人あれで、平均年齢がどどっと下がりましたね。ラッツァをはじめとしたユース出身の子達、そしてリバプール・ユース出身(そしてBXB、汗)のPourie(読み方がわからん!ポウリー?)
    モラヴェクは決まっても来るのは来シーズンかららしいです。

    今までのミュラーの選手獲得にはかなり疑問が残るとこですが、どうやら冬のブレイクにこれ以上新しい選手は来ないようですので、心を新たにかんばってほしいです!!

  3. >El Marinoさん、
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    シュトライトは本人にとってもチームにとっても、もったいない移籍になってしまいましたよねえ。はあ。
    なんだかわくわくするネタがいまいち見つからない。若手の成長を楽しみにするか・・・(ってなんか、それもなー)

    マリノスは人がけっこう動いてますね。ちょっとびっくりなんですが・・・。

  4. >しょーちゃん、
    いろいろ情報ありがとうございます!
    シュトライトはミュラーの希望だったんですか。てっきりスロムカの希望かと思ってた。
    それじゃあ起用されないのもしょうがないですね。
    昨年のウィンターブレイクで買ってきた選手が、みんなお金を捨てたような形になっているのが、ほんとにもったいない・・・。
    シュトライトはリザーブの試合で見た時も、腐っているのを表面に出していたので、ちょっとなあと思っていました。例えばアザモアとかを見てると、やっぱり『ポジションは勝ち取るもの』という意思が大切なんだなあとつくづく思います。

     
    レーヴェンクランスも試合に出てないと調子があがってこない人だと思うのですが、スロムカのときから433でサイドに張るのが苦手だったみたいです。
    自分でも合わないというようなことをどこかで言っていたような気がする。
    私はどこかで彼に、06-07ブレーメン戦で見せてくれたシザースでのシュートを追い求めているのかも。
      
    ヴァレラはしょうがないですよね。あれだけ怪我が多い人だと。
     
    ゼロIIはトレーニングとか見に行っても、なんとなく沈んだ感じで、たぶんチームにほとんど溶け込めなかったんじゃないかと思います。
    ドイツが寒いのは頭ではわかっていても、南米からほんとにくるとびっくりするみたいですよー。(クラスメートがほんのちょっとの寒さですごい厚着をしていたw)
    ま、確かにいまさら寒いとか早いとかそんなこと言われても・・・って思いますね(笑)
     
    Pourie(ポウリー?)は、見込みあるのかな。なにも(元)BXBからとらなくても、下にいい選手がいっぱいいるのになあという気がしたり。
     
    >どうやら冬のブレイクにこれ以上新しい選手は来ない
    えええ。そうなんですかー。しょんぼり。
    優勝する気はないということなのね。(←まだ優勝する気でおったんか?というつっこみはなしで)

コメントは受け付けていません。