ザンクト・パウリ戦は中止

本日予定されていたザンクト・パウリ対シャルケのフレンドリーマッチは、なんだか芝の暖房装置が壊れたってこと?で、急きょ中止になりました。(すみません、壊れたのではなく、つけ忘れていたそうです。とほほ)
すでに選手はハンブルク入りしていたので、ミュラーとかかなり怒っているみたい。
しかし、パウリ戦がないとなると、もう実戦がないまま、いきなりポカールなんですかねえ。心配だのう。

夕方、公式を見た時にはトップにあったパウリのFilip Trojanのインタビュー記事も、試合が中止になると、トップページからリンクが消えてしまいました。ニュース一覧からは行けるけど。
あんまりに短い命のインタビュー記事だったので、気の毒だからちょっとまとめてみました。


シャルケとの試合はいつだって特別だよ。
16歳の時にチェコからシャルケへやってきた。サッカー選手としてのキャリアの第一歩だったし、ユースからプロになったことは誇りに思う。
自分のキャリアで一番大切な時間で、人生でもベストの決断だった。
今のチームには数人しか知り合いがいなくなったけど、アザモアとはいい関係を保っている。あとは下部組織の責任者だったBodo Menzeと電話で話したりする。

ボーフムに移籍したことは、今よりもっと成功したいと考えたからだ。
若い選手がシャルケでのし上がっていくのは本当に難しい。ボーフムは次のステップだと思った。

ザンクト・パウリに移ったのは、サッカーに楽しさを求めてたから。
多くの人が2部に行くことを理解できなかったけど、自分にとっては最高に正しい決断だった。
ボーフムで怪我をした後、ザンクト・パウリで第一歩から始め、自分ができるということを見せたかったし、チームを助けたかった。

『Kicker』で2部のベスト攻撃的MFに選ばれたことは、もちろんうれしかった。自分が正しい道を来ているという確認にもなった。
ただ、僕のチームメートなしには、このようないい成績を収められなかっただろう。
個人的な目標は一部でプレーすること。あとは、夢だって認識してるけど、チェコ代表かな。

 
うーんと、シャルケで下部組織からトップに上がれるのはほんとに一握りで、その中でもチームに残って活躍する選手もほんとに限られているんだなあというのを、トローヤンのインタビューを読んであらためて感じます。
(まあ、あちこちのクラブで活躍するのを愛でる・・・というのもひとつの楽しみ方なんでしょうけど。ねえ・・・)

ちなみに私はトローヤンのシャルケ時代は知らない。

 

ザンクト・パウリ戦は中止」への7件のフィードバック

  1. いえいえ芝暖房は壊れてたんじゃなくて、つけ忘れてたんですって!!
    とゆーワケで、13時の合同でグラウンドコンディションを確認するときには、芝生はカチカチに凍ってたそうです。
    北ドイツは昨日(20日)からぐっと冷え込み、天気はいいけど全て凍ってます。前日か、遅くとも朝早くから暖房のスイッチを入れときゃいいのに、まったくもう。
    せっかく近くで選手達を見れると、楽しみにしてたのに!がっかり。
    わざわざ休みを取ってハンブルクへ向かったシャルカー達、お疲れ様です。

    選手達、ポカールまで練習試合なしですか?どーするんだろ。
    マヌなんか、まだ1試合も実戦に出てないよ!

    トローヤンのシャルケ時代、プレーを見た記憶が無いです。
    当時デルーラ、ハンケ、パンダー達とともに将来を嘱望されてたユース出身の一人だということしか。
    夢って言ってるけど、チェコ代表になるため、パウリの契約延長をやめて、1部リーグのチームに(ドイツに限らず)移籍するかどうか迷ってるらしいです。

  2. >しょーちゃん、
    なんと!
    それは怒っていい話だわ。全く、つけ忘れるとかあほかー。
    しょーちゃんもせっかくの試合だったのに、ほんと残念でしたね。
    私がもしその日、休みをとってそこに行っていたら、もう怒り狂ってその熱で芝をも溶かすほどでしょう(笑)。ほんとにシャルカーのみなさま、お疲れ様でした・・・。

    練習試合、スケジュールにはないけど、まさかこのままやらないのかしら。めちゃ怖いんですけど。
    しかもスペインの2試合では勝ってないし。マヌ、大丈夫かな。

    トローヤン、移籍するかどうか迷っているんですか?
    楽しくできるリーグのレベルに行くと、こんどはレベルも求めたくなり、という感じなんでしょうかねえ。
    自分にフィットするチームを見つけるのってほんとに大変なことなんですね。

    デルーラ、気になってちょっとYouTubeとかギリシャ関係のサイトをあさってみました。
    昨年は膝の怪我?のせいか、ベンチ入りすらしてなかったんですが、ここにきて試合に出始めているみたいでなにより。

  3. テストマッチ,1860とすぐに決まったみたいですね。
    向こうもシュツットガルトから断られて,困ってたみたいだし。

    あー!デルーラ!
    試合に出始めてるんですね。
    よかった、よかった。
    そのうちにまたドイツに戻って来てほしいです。

  4. >しょーちゃん、
    早速、対戦相手が決まってよかったです。
    しっかりとポカールに備えてほしいですねー。

    デルーラですが、リーグ戦は今期、18節まで消化して11試合出場、3ゴールです。
    最初は途中出場でしたが、最近はスタメンで出られるようになってきたみたい。

    映像、すべて赤青ユニの18番です。

    AEKアテネ戦のゴール。
    http://jp.youtube.com/watch?v=eyYT0WWiGoc

    スラシブロス戦のゴール
    http://jp.youtube.com/watch?v=UPR0yr8P6Lk

    アステラス・トリポリス戦のゴール(3点目のヘディングのやつ)
    http://jp.youtube.com/watch?v=_Bv_vPgm_pY

    ほんと、早くドイツに戻ってきてほしいです・・・。

  5. kameさん

    youtubeありがとうございます!!
    おお、11試合で、3ゴールかぁ、好調ですね。認められてのスタメンかしら!
    ちょっとやせて、精悍になった感じがします。
    ブロンドのイメージがあったんだけど、染めてたのね。

    バウムヨハンのように苦労を経て最後にはバイエルンへ行く選手もいれば、ハンケのように代表に選ばれたにもかかわらず最終的には中堅の上でとどまってる例、パンダーのように、怪我に悩まされ、代表クラスなのに思うように試合に出られない例、みんな結構ドラマチックな選手生活を送ってますよね。デルーラはどうなるのかなぁ。

    そうそう、トローヤンの契約に関する記事がBildに掲載されてます。

  6. こんにちは。
    トローヤンと聞いて反応してしまいました。
    彼に関しては、私が初めて見たボーフムの試合での印象が強く残っています。
    というのも彼のフリーキックがその試合の決勝点のアシストになったのです。
    試合終了間際でもあり、周囲のしらない人たちと一緒に喜びを爆発させてしまいました。
    まあ、そんなこともあって私はボーフムが好きになってしまったのですね。
    トローヤンのように自分にとって思い入れのある選手が他のチームで活躍するのは嬉しく思います。
    (時には例外もありますけど)

  7. >しょーちゃん、
    たぶん認められてだと思います。
    途中出場でゴールなど、結果を出したので。

    ほんとにみんなそれぞれのサッカー人生を歩んでますねえ。
    バウムヨハンのバイエルン行きは心配ですが・・・。
    ハンケもなんだかいい選手なのに確かに中盤でとどまっていますね。もっとこう・・・うう、もどかしい。
    パンダーはとにかく怪我から逃れられないのでしょうか。
    見ててつらいです。

    トローヤンの記事、読みました。
    具体的にまだオファーはないみたいですが、できれば一部に戻ってきてほしいですね。
     
    >reisさん、
    こんばんは。
    おお、初めて見たチームの試合で印象的なプレーをするって、すごく記憶に残りますよね。
    トローヤンがreisさんにとってそういう選手だとは知りませんでした。
    いい思い出ですね!

    >自分にとって思い入れのある選手が他のチームで活躍する
    基本的はうれしいですよね(行ったチームにもよるけど。笑)

コメントは受け付けていません。