ポカール3回戦:イエナ 1-4 シャルケ

なんと、寝過ごしてしまいました。とほほ。
あー、勝ってよかったー。

しかし、この『菊地のイエナ』という言い方は違和感ありますな。(なんとなく彼が中心のチームみたい。汗)

菊地はシーズン序盤から膝の故障でずっと治療に専念していたのですが、トルコキャンプでようやく実戦に復帰。残念ながらシャルケ戦にはベンチ入りもしていません。
彼が休んでいる間に、彼をよく起用していた監督が新しい監督に替ってしまったので、今後、どうなるでしょうねえ。(前の少年っぽい監督、見た目がけっこう好きでした・・・)

Carl Zeiss Jena – FC Schalke 04 1:4 (0:1)

【Tore】
0:1 Farfan (19., Linksschuss, Vorarbeit Rakitic)
0:2 Farfan (66., Rechtsschuss, Westermann)
1:2 Schembri (68., Linksschuss, Eckardt)
1:3 Rakitic (71., direkter Freistoß, Rechtsschuss)
1:4 Kuranyi (90. + 2, Rechtsschuss, Kobiashvili)

【Carl Zeiss Jena】
Nulle – Wallschläger (78. T. Petersen), R. Müller, M. Riemer, R. Schmidt – N. Hansen (72. Amirante) – Sträßer (64. Schembri), Ziegner, Eckardt, L. Fuchs – Hähnge

【FC Schalke 04】
Neuer – Rafinha, Höwedes, Bordon (88. Krstajic), Westermann – F. Ernst – Jones, Rakitic (83. Kobiashvili) – Farfan, Halil Altintop (77. Kuranyi), Asamoah

【Rote Karten】
Asamoah (75., grobes Foulspiel)
M. Riemer (81., Notbremse)

 
YouTubeにハイライトあります。
下記のサイト、FCCarlZeissJenaTVと言ってますが、オフィシャルではなさそう。削除される可能性も高いので見るのならお早めに。

ノイアーはとにかく大忙しでした。けっこうイエナにシュート打たれてますね。彼が弾いたボールがポストに当たったたやつとかどきどきするー。その後もノイアーは好セーブも見せてますが、一回だけボールを落としているやつもあります。

観客は17,600人とソールドアウト。昨年のポカールでイエナは、ニュルンベルク、ビーレフェルト、シュツットガルトを破ってベスト4までいっているだけに、地元のファンもかなり期待していたみたいですね。

先制点はイエナのPKくずれ(映像で見るとPKっぽいのですが、ファウルをとってもらえなかった)から、シャルケが一気に反撃し、ラキティッチが左サイドのゴールラインぎりぎりから、やや低めのパスを出し、ファルファンがダイレクトで決めます。

ファルファンのダイレクトでの2点目もいいですね!・・・といっても、イエナのDFが誰もついてないところがちょっと微妙ですが。

3点目となったラキティッチのダイレクトFKも素晴らしい。ヌレは体重移動を失敗した?

ダメ押しのクラニィのゴールも、なんというか3部のキーパーでは役者が違うという感じです。(でも、イエナのキーパーのヌレは去年はパダボーンの選手だったので、ちょっと応援したいところなんですが・・・)
クラニィはゴールを決めたプレーもよかったけど、独走して倒されファウルを得たプレーもよかった。いい走りをしてるじゃないですかー。ちょっと安心しました。

アザモアの退場は、カードだとしても黄色が妥当じゃないかと言ってますが、イエナのPKっぽいのを流してたりもしてたので、審判についてはなんとも言えないか。

イエナの得点をきめたシェンブリー、最後のインタビューの様子がかわいいです。マルタ出身なんだ。一生懸命ドイツ語を話すのがちょっといい感じです。

 

ポカール3回戦:イエナ 1-4 シャルケ」への4件のフィードバック

  1. PCが壊れてしまって(泣)
    日本語が書ける環境が無くて、今日までコメントできませんでした。
    タイミングが遅くなって申し訳ないけど,まとめてここにちょこっと書かせてくださいな。

    のもんさん
    大久保情報に対するコメントありがとうございます。
    昨日は90分通してがんばっててみたいですね。(見てないんで、汗)

    kameさん
    例のトレーナー二人の首は繋がったみたいです。あれはBildのガセです。
    確かに選手との間に何かあったみたいですが,大騒ぎをするほどではなかったみたいです。

    今,ドイツではシャルケをこき落とす報道をする風潮があって、イエナ戦でもPremiereの解説者に怒りまくりでした。ケヴィンが倒されて相手が赤をもらったときも,”クラニーはこれでシュートを外す必要がなくなってラッキーだ”とか言うんだもん!!!
    この試合,何がよかったって、FWとオフェンシブMFが得点をしたって事ですね。それと、チャンスを必ず得点に結びつけた事。
    ハノーファーでもこれを踏み台にがんばってほしいです。

  2. >しょーちゃん、
    PC、大丈夫ですかー?なんと壊れてしまうなんて・・・・。寒いからPCも冬眠中かしら(笑)

    >Bildのガセ
    ああああああ。あれほどBildを鵜呑みにしないと心に決めていたのに、こんなところでひっかかるとはー。ひー、Bildめ。
    あそこはほんとに悪意のかたまりみたいな新聞ですよね・・・。

    >ドイツではシャルケをこき落とす報道をする風潮
    なーんでかなあ。
    私がいた時も、ちょっとだけそういう空気は感じたのですが、妙にたたきますよね。
    ケヴィンに対するそのコメント、ひどい!ものすごく底意地の悪いものを感じます・・・。なんでそんなにたたくのかなあ。むかつく。

    イエナ戦、いいプレーから得点という結果がきちんと形になってでているのがすごくいいですね。
    ケヴィンも短い時間だけど、よかったし。
    ハノーファーにもきっちり勝って、後半戦のはずみをつけたいです!

  3. ああああああ。私もすっかり騙されました。
    Bildは話半分で読みとばすようにしているのにー。
    でもガセで良かった。しょーちゃんありがとうございます。

    ついに後半戦スタートですね。
    何だかワクワクしつつつも緊張しています。

  4. >のもんさん、
    ほんとに油断をしてBildにやられてしまいました。
    しょーちゃんに教えていただかなければ、釣られっぱなしでしたよー。

    ブレイクはいつもその間にいるときはすごく長いような気がするのに、後半戦まで来ると、あれ、もう?なんて気がします(笑)
    楽しみでもあり、なんとなく緊張もしますね。
    シャルケもボーフムもがんばれー。

コメントは受け付けていません。