代表ウィーク・まとめ

3月28日と4月1日、各地でワールドカップ予選やテストマッチが行われました。

 
【レヴァン・コビアシュヴィリ】

ワールドカップ予選・グループB:キプロス 2-1 グルジア

ん、まだグルジアって呼んでもいいんだっけ?

コビアシュヴィリがPKで1点返したのですが、残念ながらキプロスに敗れてしまいました。
さらに、続くモンテネグロ戦。グルジアは0-0と勝ちきれず、グループBの最下位に転落。

 
【ハイコ・ヴェスターマン】

ドイツ対リヒテンシュタインの試合にはハイコは出場しませんでしたが、ウェールズ戦に後半79分からロルフェスと交代で出ています。DFBのサイトにハイライトがあります。

バラックのゴール、すごかったのね。でもシャルケの選手のでない代表の試合なんてなー、あんまり興味ないなあ。(べラミーさんもいないし)

【イヴァン・ラキティッチ】

クロアチアは4月1日にアンドラと対戦し、2-0で勝利しております。
ラキティッチはスタメンで出場し、先制点をきれいなワンツーでアシストしています。
試合内容や動画などはクロアチア・サッカーニュースで。

FIFAのサイトで試合前にラキティッチの記事が出ていました。アンドラ戦は少ない人数しか入らないスタジアムだけど、ほとんどはクロアチアのサポで埋まるだろうとか、ニコ・コバチの引退はピッチでもピッチ外でも大きな打撃だが、彼の決定を尊重したいとか、(グループトップを走る)イングランドに追いつくのは難しいだろうが(5ポイント差)、前回のユーロ予選を通して、どんなことでも起こりうるということを学んだ、などなど。
興味のある方はこちらをどうぞ。→(『Serious business for Rakitic』 at FIFA.com)

【カルロス・ザンブラーノ】

ザンブラーノはペルー代表としてブラジルと対戦し、残念ながら3-0で敗れております。
ザンブラーノはスタメンでフル出場しました。写真はルイス・ファビアーノとのマッチアップ。そろそろシャルケでも見たいぞ。



【マヌエル・ノイアー&ベニー・ヘヴェデス】

レポートも書きましたが、ふたりはオランダB代表とのテストマッチに出場。マヌはたいしたことはないようですが、足を少し痛め、大事をとってベラルーシとのテストマッチには出ていません。
ベニーもベラルーシ戦は欠場しています。金曜日のビーレフェルト戦にも出場できないみたい・・・。

【ダニー・ラッツァ】

ラッツァはU-20ドイツ代表として、U-21スイス代表と対戦しました。
ドイツ、イタリア、オーストリア、スイスによる4カ国対抗トーナメントで、試合の様子がちょっとだけスイス代表ニュースにあります。(とはいえドイツのことは書いてませんがw)

ラッツァはフル出場。

【ステヴァノヴィッチ】

U-19セルビア代表として、シャルケU-19のステヴァノヴィッチが対ドイツ戦の後半から出場しています。彼のプレーはどうだったのかちょっと気になります。
試合はU-19ドイツがスクタ・パスの得点で勝っています。