ドイツでJリーグ

コメント欄でちょっとだけ話題になった、ドイツの雑誌・新聞でJリーグって取り上げられることがあるの?というお話です。
実は、Jリーグがでている珍しい号を一冊だけもっています。
『11Freunde』という月刊誌なんですが、この雑誌がけっこう好きでドイツにいる時に毎月買っていました。



上記の写真、右はなぜか横浜F・マリノス対ヴィッセル神戸の記事。
ちなみに記事自体はすでに11FreundeのWebサイトに収録されています。

この雑誌に掲載されている『Auswärtsspiel』(アウェイゲーム)という特集記事の一部でとりあげられたものです。この特集では毎月世界のあちこちのスタジアムを訪れています。

『11Freunde』はちょっと思い出深くて、フランクフルトの空港から日本に帰る前に、最新刊を買いに行き、キオスクのおっさんと交わした言葉がドイツでの最後の会話になりました。

『はっ、11Freundeか。どこのファンなんだ?バイエルンだろ?』
『・・・シャルケです』
『そいつはいいや!よし売ってやろう』

みたいな感じでした。
お店で雑誌を買ってサッカーの話なんて日本ではまずないので、こういうやりとりともお別れなんだなあというのがちょっと寂しかったです。

『11Freunde』は紙質といい、使っている写真といい、雰囲気といい、なんともセンスのいいサッカー雑誌なので、こういうサッカーとそれをとりまく文化をセンスよく扱う雑誌が日本にもあるといいのになあと思ったりします。(うーん、雰囲気的には『ku:nel』のサッカー版って感じか!?・・・といいつつ、『ku:nel』読んだことないっすけど、イメージで)

 

ドイツでJリーグ」への4件のフィードバック

  1. 11Freunde、私も好きなサッカー雑誌です。ニュルンベルクに出版社があるKickerとは違いBerlinの出版社ですが、たまにのる日本での試合は誰がレポートしているのでしょうか。気になるところです。

    以前、Kickerと同じ出版元から、RUNDという雑誌があったんですが、なぜか廃刊になってしまいました。サッカー界でタブーとなっている同性愛者の選手の話や、ファンの話、車椅子の線審の話と、試合と選手だけでなく、サッカーにまつわるテーマが豊富だったので、毎号読んでいました。

    ところで、Kickerにガンバの記事、載っていたんですね。
    優勝翌日のNr.93(2008年11月13日号)から、11月24日号まで2週続けてKickerを買っていたんですが、紙面には載っていませんでした。もうちょっと長く買っていたら載っていたのかもしれません。
    Kickerは最初の一年半はSportBildと共に定期購読していたんですが、ここ最近はたまに11Freundeを買うくらいになってしまいました。(節約の為に)

  2. >miyaさん、
    いいですよねー、11Freunde。
    ベルリンの出版社なんですか。だからなんだかサッカーどっぷり風でもないのかなー。

    RUNDって初めて聞きました。その特集、なかなか面白そうですね。
    やっぱりサッカーの歴史が長いせいか、サッカーをテーマにどんどん掘り下げていくあたりは、まだまだ日本のサッカー文化がおいつけない部分でしょうねえ。(日本だと野球がそんな感じになるのかなあ。よくわかりませんが)

    それにしても、ACLなんてUEFA CLに匹敵するんだから(あら、ちょっと違う?)、もっと大きく取り上げてもいいと思うのになー。
    もしかしたら、日本のクラブが優勝だから、あまり大きな扱いじゃなかったのかしら。(中東だともっと大きかったのかも)
    そう思うと、やっぱり日本のサッカーの外へ向けてのチャンネルってもっとほしいですよねえ・・・。

    SportBildは私も毎週買っていました。今でも読みたいくらいです。
    ドイツにいるときはほとんどkickerは買わなかったなあ。

  3. 私もサッカー雑誌はもっぱらウェブからです。
    ときどき、2週間無料お試しなんてのがあって、その時だけSportbildや、Kickerを購読してました。
    特にKickerは週2回だし、おカネかかるもんね。
    Reviersportは、シャルケ友達のツテで、購読が可能です。
    ご希望でしたら転送します。お代は無用です。

    日本のクラブも中東のクラブも注目度は同じ様なものだと思いますよ。
    ただ、有名人がそこに在籍してれば別。でもこれは日本でも同じですよね。

    ドイツだけじゃないと思うけど、こっちの人たちには自分達が本場、アジアはまだ途上国ってゴーマンな考えがあるのだと思います。
    サッカーに限らなければ、ドイツはヨーロッパの中でも日本に関する報道が多いと思うだけにちと残念。(根強く残る敗戦者意識?)

    miyaさん

    あーごめんなさい!
    私が見たのはペーパーではなく、ウェブです。
    ガンバの名前で検索すると、マンU戦の記事は出てきました。
    山口?(背番号5)達と競り合うロナウドの写真つきです。
    ACLの記事は残念ながら見つかりませんでした。私がボケてたのかしら・・・。
    ただ、Googleのドイツ版から検索すると、いまはもう見ることはできないようですが、他のサイトでいくつか記事があったらしい痕跡があります。

    RUND廃刊になっちゃったんですね。
    短い寿命だった気がします。発刊したのは2年ほど前じゃなかったでしたっけ?

  4. >しょーちゃん、
    私はなんか紙で持ち歩くのが好きで、だいたい雑誌を買ってしまうのが多いかなー。
    暇な時間にドイツ語の勉強とかになりますし(といいつつ、実は写真部分とか番組表しか見てなかったりw)
    Reviersport、見たいですー。

    >日本のクラブも中東のクラブ
    そっか。なんとなく距離がちょっとだけでも近いから(笑)
    日本も昔はドイツからきた選手がけっこういたんだけど、今はポンテとフランサ(ふたりともレバークーゼン出身)くらいですかねー。あ、高原もいたか。

    やっぱりそう思うと、浦和のフィンケはけっこう注目度が高いかも。
    (シャルケのフォーラムで監督名をみんなが好き勝手にあげていた時に、フィンケの名前もあがってました)
    あとはもういないけどリティかなー。

    >アジアはまだ途上国
    サッカーに関してはそうかもしれないですね。

コメントは受け付けていません。