ドイツで一番高いヴルスト

Weltにちょっと面白い特集が。

『ドイツで一番高いスタジアム・ヴルストはバイエルン』というタイトル通り、スタジアムのヴルスト(ソーセージ)はバイエルンとアウクスブルクが3.5ユーロで一番高いようです。
バイエルンはわかるけど、FCAがバイエルンと同じくらい高いって意外だわー。



以下、各チームのお値段。

Borussia Dortmund: 2,50
FC Schalke 04: 2,50
SC Freiburg: 2,50
Borussia Mönchengladbach: 2,50
VfL Wolfsburg: 2,50
1. FC Kaiserslautern: 2,60
Hannover 96: 2,70
Bayer Leverkusen: 2,70
1. FC Nürnberg: 2,70
Werder Bremen: 2,80
1. FC Köln: 2,90
TSG Hoffenheim: 2,90
1. FSV Mainz: 2,90
Hertha BSC: 3
Hamburger SV: 3
VfB Stuttgart: 3
FC Augsburg: 3,50
Bayern München: 3,50

ちなみに味の方ですが、5月に出された『Grillen』(グリル)という雑誌によると、ブレーメンの本拠地、ヴェザーシュタディオンのヴルストが1番人気だったようです。
ニュルンベルクでは伝統的な小さなヴルストを3つパンにはさんでくれるようですし、アリアンツでは赤い薄皮のついた焼きヴルストを売っています。
ヴルストに欠かせないのがビールで、記事ではスタジアムのビールについても触れています。
北の方では苦味のあるビール、Haake BeckやHolsten、南の方ではヴァイツェンなどが出されています。ケルンやレヴァークーゼンではもちろんケルシュやピルスですね。
ただどこのビールがうまいかというのは、ヴルストのように調査がされていないみたいです。やはり地方によって好みが全く違うからどれがおいしいかなんて答えは出せないんでしょうね。

ドイツのヴルストのおいしさは実はヴルストを挟んでいるパンにあると思います。
イングランド(どこのスタジアムかはあえて言わないがw)で食べたホットドッグのパンのまずさと言ったら!ふにゃふにゃに柔らかくて、あまりのまずさに食べきれませんでした(汗)

スタジアムにいるときはだいたい写真も撮るのも忘れてヴルストにがっついているので、ここではニュルンベルクのレストランで食べたヴルスト写真を載せてみますー。個人的にはこれを食べるためだけにニュルンベルクに行ってもいいと思う(くらいおいしい)。



 

ドイツで一番高いヴルスト」への4件のフィードバック

  1. 価格とチームのホームタウンの物価が比例していたりするのでしょうか?
    シャルケとドルトムントが最安値のグループに入っているのはなんとなく納得です。

    昨秋ツアーでニュルンベルクに行ったとき、現地ガイドさんが名物と紹介されていたのを思い出しました。ランチのあとに観光し満腹だったので残念ながら食べませんでしたが、味見しておけばよかったと後悔です・・・
     
    >みっきーさんは体調を崩されてないですか?(前ブログのコメントより)

    今通っている基金訓練が水曜日お休みの週4日でゆったりとしているからか、実技でアロママッサージを受けたりしているおかげか、もしくはベランダに遮光ネットを取り付けクーラーなしで過ごしているからか、今年はそれなりに元気です!

    昨年の夏は職場のクーラーが冷蔵庫のような効きで体調を崩していまい、仕事と家事はなんとかこなしていましたが身体がなんとも重く気分も優れなかったのです。
    そんな中、異国の地で頑張っている内田選手の様子を見聞きすることを活力にしていました。情報源の少ない中、こちらのサイトも私の元気の源だったのですよ~もちろん今もです!
    あっ、でもかめさんが不調や多忙であれば、のんびりペースで無理なく更新してくださいね。

  2. スタジアムでのサッカー観戦にヴルストとビールは必需品ですよね。私は何らかの理由で買えなかった時など不機嫌になったりします。私はそんなにあちこちスタジアムに行ったことはないのですが、それでも同じヴルストでも価格やスタイルが微妙に違ってて面白いなと思っていたのです。なるほど、ここでもシャルケとドルトムントは張り合っているのですね。
    ドイツのヴルストのおいしさは実はヴルストを挟んでいるパンにあるとのご意見、全く同意見でなんか嬉しくなってきます。なにを隠そう私はSemmelが大好物なのです。
    近々、またドイツのスタジアムでヴルスト食べてビールを飲んでやろうと密かに企んでいるのですが、そのときはぜひミュンヘンのをいただきたいです。

  3. おおーヴルストの値段比較とは面白い。
    私もニュルンベルガーはスタジアムで食べたけど、
    味がしっかりしてておいしかったなー。
    一応他の1本の太い奴も売ってたかな。
    ニュルンベルガーのパンを2人前頼むと、
    ドライをツヴァイ、な受け方をしてました。

    でもニュルンベルクで特筆すべきはやはりビールだと思います。
    今でもスタジアムにとどまらず、私の記憶の中の一番はここのビール。
    寒くて1杯しか飲まなかったことをいまだに後悔してたりw
    確かにビールは地方によって個性があるから、
    順位は付けられないのかも。

    おいしさはパンにありかあ!
    意識したことなかった。
    くそマズイものを食べると気がつくのかもしれませんね(笑)

    でもスタジアムで3.5ユーロ出す気にはならんなあ。

  4. >みっきーさん、
    うーん、どうなんでしょうね。ミュンヘンとかアウクスブルクとか物価が高いとか?

    あー、ニュルンベルクのヴルスト、残念ですね。
    個人的にドイツで一番おいしいソーセージの種類だと思っているのですが。
    また機会があるといいですね。

    >今年はそれなりに元気です!
    ああ、それはよかった♪
    私は去年の方が元気で、今年はどうもだるさがなかなか抜けません。
    (内田選手と連動してるとか・・・笑)

    だいぶ元気も回復してきたので、ぼちぼち更新していきたいと思います。
    ありがとうございます!
     
    >reisさん、
    ドイツのサッカー観戦の肝ですよね、ビールとヴルスト。
    わーい、ヴルストのパンに同意見で嬉しいです。
    私もあのSemmelが大好きで、日本でもおいしいSemmelが食べられるといいのになーと思っているのですが、なかなかぴったりのものに出会えません。
    自分で作るのがきっと一番いいんでしょうけど・・・。
    ほんとに、近々、スタジアムであのおいしいビールとヴルストを味わいたいものですね。
     
    >のもんさん、
    意外と価格差があるのにはびっくりしました。
    さすがに3.5はちょっと出す気がしないですよね。

    ニュルンベルガーはスタジアムで食べたんですねー。
    私はワールドカップの時だったので、スタジアムではまずいホットドックもどきのものしかなかったのですよ・・・。
    いつかスタジアムへ行って食べたいです。
    ニュルンベルクのビールも飲んでみたいなー。

    >おいしさはパンにありかあ!
    いつかプレミアへ行くことがあったら、ぜひスタジアムグルメを試してみてください。
    ドイツがどんなに恵まれているか、ほんとに実感しますよー(笑)

コメントは受け付けていません。