クラブに関するニュースあれこれ

残暑見舞い申し上げます。
すみません、またしても更新がすっかり滞っております。夏バテでかなり体調を崩していて、毎日仕事から帰るとだらーっと過ごしております。
本調子になるまでだらだら運転でまいりますので、よろしくお願いします。

試合のことなどはまたおいおいアップデートしますが、今日は気になるニュースをいくつか。

以前、マガトがFacebookに自分のページを持った時、シャルケのマーケティング担当者はクラブの公式アカウントをFacebookに開設するつもりはないと述べて、そのメディア戦略が批判されたりしました。(詳しくは『シャルケのソーシャルネットワーク戦略』参照)
その当時から、Facebook上には非公式のシャルケページがありました。私がブログ記事を書いたときは12万だったFBのファンの数も、現在では30万以上になり、このたび、クラブはこのページを公式のシャルケFacebookページとして運営することになりました。



個人的にはクラブがこういう部分にやる気を見せてきたことがかなり嬉しかったり。

そういう一連の動きに関連したことだと思いますが、懸案となっていたS04TVもリニューアルして再スタートを切ることが発表されました。

登録しようとすると相変わらずカードが使えなかったりするので(汗)、メールでブーブー文句を言ったら、10分とたたないうちに返事が返ってきました。それによると本稼働する8月13日にはカードが使えるようにしたいと思っているので、もうちょっと我慢してね、というものでした。

ま、これまでの経緯からしてほんとにできるのかよ?って信じてないのですが(←)、とりあえず日本からも登録できるようにプッシュしていきたいと思います。

もうひとつ喜ばしいニュース。
シャルケのクラブ会員が10万人を突破しました。2011年1月には9万だった会員数が半年あまりで10万に達したことになります。

シャルケはノルトライン=ヴェストファーレンでは最大、ドイツでは2番目にメンバー数の多いクラブであり、世界でもベスト10に入ります。(ちなみに同地区のライバルBVBの会員数は4万程度です)
会員申し込み用紙を見ると銀行引き落としになっていますが、連絡をすれば銀行振り込みにも対応してくれますので、シャルケを継続的に応援していきたいという方は会員になることを考えてみてもいいかと思います。

ニュース、もう1個。
フェルティンス・アレナは、明日8月13日に10年目の記念日を迎えます。

私が最初にスタジアムをテレビで見たのは2003/2004チャンピオンズリーグの決勝だったかなー。
試合前のセレモニーがすごく楽しかったのを覚えています。まさかそのころにはどっぷりこのスタジアムにはまる日が来るとは思ってなかったわー。

公式サイトでは2001年から現在までのできごとが写真でつづられています。

そういえば2006年ワールドカップのときの会場にもなりましたね。

試合のある時のスタジアムの雰囲気はこんな感じです。(『時系列で追うVeltins Arenaの一日』
あー、また早くあそこに戻りたい・・・。

 

クラブに関するニュースあれこれ」への2件のフィードバック

  1. 今季こそは!と大きな期待を胸に心待ちにしていた開幕だったのに・・・
    内田選手はスタメン落ちどころか出場すらせずそしてあの惨敗、かめさんは呆れてしまってブログを更新する気にもなれないのかな?なんて思っていたら、体調を崩されていたのですね。まだまだ暑さは続きそうなので、無理せず乗り切ってくださいね。
    シャルケが気持ちよく勝てば、夏バテも一気に吹き飛ぶことでしょう!

  2. >みっきーさん、
    開幕はちょっと残念でしたねー。
    私も自分が不調なせいもあって、どっと落ち込みました。

    みっきーさんは体調を崩されてないですか?
    暑かったり寒かったり、よくわからない気候なのでお体に気をつけてくださいねー。

    >シャルケが気持ちよく勝てば、夏バテも一気に吹き飛ぶことでしょう!
    ほんとにそうですよね!

コメントは受け付けていません。