ユーロ08:トルコ対チェコ

この試合からは同時間開催なので、放送はどうなるんだろうと思っていたら、ZDFでは『トルコ対チェコ』を放送していました。あ、ポルトガル対スイスは録画放送もやらないのね・・・。(ということは明日のクロアチア戦もやらないってことか)

てか、スイス対ポルトガルの試合が動いたときに、途中で映像を入れないでくださいな(汗)

以下、結果表示あり。

えっと、家はちょっと幹線道路から離れた所にあるんですが、それでもクラクションが聞こえてきました。きっとケルンのトルコ人街も今頃、すごいことになっているんだろうな。

しかし、なんという試合。
個人的にはチェコに勝ってほしかったのですが、ワールドカップのときといい、チェコはなんか予選突破できないですよね。これが白髪鬼のチェコ代表監督として最後の試合になるのかな・・・。

チェコの2点はどちらも素晴らしいクロスから。
1点目はグリゲラのクロスからコラーのヘッドできれいな得点でした。
2点目は62分に、シオンコのクロスをプラシルが決めました。
チェコ、すげー。これはこのまま突破しそうだな・・・とこの時点では思っていました。

しかし、トルコの拍車がかかったときの追い上げってすごいです。
ずいぶん前になりますが、W杯予選のプレーオフで、スイスを追い上げたときのトルコが忘れられません。

今回も後半残り15分から怒涛の3点でついに逆転。
まず、75分にハミトからのパスをアルダが決めます。これ、試合後にZDFでクロップが解説してたんですが、シオンコがもう少しはやくアルダに追いすがらなければいけなかったのに、戻りが遅かったので、フリーになっていることを指摘していました・・・。シオンコはがんばっていたので、その指摘は酷だとは思いますが、やっぱり守備に多少甘いところがあったということなのかなあ。

2点目はチェフのミス?になるんですかね。
雨がすごく降っていたので、キャッチできなかったということなんでしょうか。
にわかには信じがたいプレーでした・・・。

3点目はもうニハトがうますぎでした。あれをちゃんと決めるところがすごすぎる!
そしてトルコの3点はすべてハミトのアシストかー。

トルコはこのあと、GKのボルカンがコラーに対する暴力行為で一発退場。リプレイで見ると、プレーが途切れたところで、コラーに何か言われたのか、わざわざ突き飛ばしにいってるんですね。シュバインシュタイガーといい、このプレーといい、無駄すぎるでしょ、きみたち。
そして、トゥンジャイが急造キーパーに!
チェコが1本くらいシュートを打たないかと思ったのですが、残念ながらそのまま終了。トゥンジャイがシュートを受けるところがちょっと見たかったです。

さてさて、この結果、準々決勝はトルコ対クロアチアになってしまいました。
うー、トルコ、こわいよー。クロアチア側から見ると、チェコの方がくみし易かったですね、たぶん。
トルコはボルカンの替りに、GKにリュシュトゥとかでてくるのかしら・・・。

 

ユーロ08:トルコ対チェコ」への2件のフィードバック

  1. kameさん、こんにちは。

    今朝方、ポルトガルvsスイス戦をおさえるべく、UEFAのサイトに
    アクセスしたんですが、この間は2ユ-ロで観戦できたライブが
    「SOLD OUT」とかなっていて・・・・視聴可なのはなんと15ユ-ロ。
    消化&主力温存試合に15ユ-ロはないだろう・・・・ってことで
    泣く泣くあきらめました。
    しかし、準々とか、準決勝とか、いくについれてSOLD OUT率
    高くなっちゃうのかな‐。どうも今ひとつシステム把握してません(汗)。

    というわけで、ポルトガルvsスイス戦ハイライトでしかまだ観てない
    んですけど、けっこう惜しいシ-ン多かったみたいだし、面白い
    試合だったんじゃないでしょうか?
    若手が張り切りすぎてくたびれて、後半ちょっとうっかりしたところを
    やられた、みたいな。
    最後のPKはおまけみたいなもので。
    (あの瞬間だけブッフォンいてほしかったです)

    今日いよいよグル-プBの2位チ-ムが決まるのですね。
    ドイツについてはこの間のW杯時のイタい3位決定戦の記憶が
    まだ生々しいので、できたら対戦避けたいです。
    でも来るだろうな、きっと(身長差ハンディください(笑)。)

  2. >ayakoさん、こんばんは。
    なんと、uefaのサイトも商売上手というか、あこぎというか・・・。
    大会が始まって以来、ものすごい数のアクセスがあるそうですよ>uefaのサイト。
    たぶん、一定量を越えてしまうと、オーバーフローしてしまうので、売り切れにしちゃうんでしょうねえ。早めにアクセスするといいのかも?

    私もポルトガル対スイスはハイライトでしか見てないのです。
    たぶんどこかで再放送があると思うけど、まだチェックしていません。
    スイスにとってはよかったのかな。

    W杯のドイツ対ポルトガル・三位決定戦は、ポルトガルの方が消耗しきっていたので、しょうがないかなあと思います。あのころのドイツに比べると、今のドイツは背中に背負っているものが大きすぎるので、ポルトガルの方が楽に戦えるかもしれないですね。
    まあ、ドイツのDFはちょっと問題あるしねえ。

コメントは受け付けていません。