クリスマスのローテンブルク

Frohes Neues Jahr!
明けましておめでとうございます。

世間的にはお正月ですが、新年早々、クリスマスな話の続き…。

ケルンに一泊したあとは早朝からローテンブルク・オプ・デア・タウバーへ移動しました。クリスマス時期のローテンブルクにどうしても行ってみたくて、今回の旅行で無理やりスケジュールを組んでみたのでした。
ケルンからヴェルツブルクまでICEで3時間、そこから乗り換えてSteinachまで45分くらい。さらに乗り換えてローテンブルクまで15分。乗り換えは面倒なのですが、接続はスムーズでお昼過ぎには到着しました。

ヴェルツブルクからローカル線に乗り換えたあたりで日本人観光客の姿がちらほら。やはり人気の観光地なんですねー。
ローテンブルクでもたくさんの日本人観光客がいました。ドイツのどこの土地よりもたくさん見たかも。びっくり。

こちらは街を囲む城壁から街並みを望んだところ。本当に綺麗な街でした。



私が泊まったホテルは18世紀の古い醸造所をホテルにしたもので、部屋のインテリアがかわいくて居心地の良いホテルでした。ホテルの人たちもとても親切。



朝食をいただいたこじんまりとしたダイニングルーム。
ここ以外にレストランも併設されています。



こちらはマーケットでいただいた白のホットワイン。軽く飲んだらめちゃめちゃ回りました。



街の写真などです。

 



 

 
中には入らなかったけど犯罪博物館には処刑や拷問の道具が展示されていたり、おもちゃ博物館に展示されている古い人形がとても不気味だったり、それなりに中世を感じる街でした。
宿泊した日の夜から雪が降り始め、白くなったローテンブルクは本当にロマンチックでした。
また機会があったら行きたいなあ。

 

クリスマスのローテンブルク」への4件のフィードバック

  1. 明けましておめでとうございます。
    昨年はシャルケ観戦旅行のときなど、いろいろとおせわになり本当にありがとうございました。

    ローテンブルクは、ドイツ旅行をしたいと思ったきっかけのひとつです。
    城壁からの街並み本当に綺麗ですよね。私は夕暮れ時でオレンジの街並みも素敵でしたよ。
    建物ひとつひとつがかわいらしくて、どこを撮っても絵になる街ですよね。
    私も機会があればもう一度ゆっくりと歩き回りたいです。

    今年もよろしくお願いしますm(__)m

  2. ローテンブルクが昔から観光客に人気の街だということは私も知っていましたが、
    私自身の興味の対象外と思っていたので、これまでは特に行きたいとは
    思っていませんでした。
    しかし、昨年ハイデルベルクの旧市街に行って以来、実は私は柄にもなく
    ロマンチックな雰囲気が好きなのではないかと感じるようになりました。(笑)
    それなら、ローテンブルクも一度訪ねてみるべきですよね。
    やはり、人気の街にはそれなりの理由があるでしょうし。
    で、こちらに掲載された写真がどれも素敵で、一層そんな気持ちになりました。
    今年もよろしくお願いします。

  3. >みっきーさん、
    明けましておめでとうございます!
    こちらこそいつもコメントをいただきありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
    (暴走しがちな時はぜひ引き止めるコメントを。笑)

    ドイツに行くならやはりローテンブルクは行ってみたい場所ですよね。
    みっきーさんのドイツ旅行のきっかけにもなったのですね。
    どこをとってもかわいくて、歩いているだけで時間を忘れる場所ですよね。夕暮れ時の景色も綺麗でしょうねー。
    宿泊はしましたが、時間にすると半日ちょっとくらいの滞在だったので、いつか余裕ができたらゆっくり訪ねてみたいなあと思う場所です。

  4. >reisさん、
    reisさんがinstaにアップされていたハイデルベルクの遠景の写真(だったと思いましたが)がとにかく素敵でした。
    ああいう景色を求めて私もローテンブルクに行ったのですが、イメージはもっとかわいくてロマンチックな場所でした。
    きっとreisさんもお好きだと思います。(何となく)
    ぜひ、次回はローテンブルクまで足を延ばしてみてください。
    私は時間がなくて行けなかったのですが、ヴェルツブルクも次回は行ってみたいと思っています。

    今年もよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。