09/10シーズン開幕

いよいよ2009/2010ブンデスリーガが始まりましたー。
シャルケは2部から戻ってきたニュルンベルクとアウェイで開幕です。
ニュルンベルクのスタジアムはEasy-Creditシュタディオンなんて名前になっていたのね。お金を借りまくって首が回らなくなりそうだ。

残念ながら試合は見られなかったのですが、ここでシャルケファンにとって朗報です。
シャルケTVというものがあり、今までMaxdomeという外部のストリーム放送専門業者がやっていたのですが、7月31日で契約を終了したそうです。

このMaxdomeだとドイツ国内でしか見ることができなかったので、いままで海外のファンはシャルケTVの存在を知っていても、実際には見ることができませんでした。公式によると、まだ未定ですが、シャルケ公式でビデオ・オン・デマンド(VOD)のプログラムを考えているみたいです。8月末までにはなんとかするそうです。
もしかしたらドイツ限定ではなく、海外でも(日本も含めて)見られるようになるかもしれません。(あー、クラブにお願いのお手紙をかかなくちゃ)

さて、試合の方です。

 

1.FC Nürnberg 1:2 (0:1) FC Schalke 04

【Tore】
0:1 Kuranyi (36., Rechtsschuss, Farfan)
0:2 Kuranyi (50., Rechtsschuss, Kenia)
1:2 Mintal (88., Rechtsschuss, Charisteas)

【1.FC Nürnberg】
R. Schäfer – Diekmeier, A. Wolf, Maroh, Pinola – Mnari (55. Risse) – Kluge, Gündogan (55. Frantz) -Mintal – Eigler, Boakye (68. Charisteas)

【FC Schalke 04】
Neuer – Rafinha, Zambrano, Bordon, Höwedes – Westermann – Moritz (76. Pliatsikas), Rakitic (46. Kenia), Kobiashvili (46. Holtby) – Farfan, Kuranyi

 
昨シーズン、シャルケもニュルンベルクもリーグ最少失点とどちらも守備の堅いチーム。システムは4-1-3-2で右サイドにはChristoph Moritzという19歳の選手がスタメンで出場。

え、誰?(あせる)

経歴を見るとシャルケIIからトップにとなっていますが、実際はこのシーズンオフにアーヘンから移籍してきて、シャルケIIに所属となった選手のようです。うーむ、ノーマークだったわー。マガトおそるべし。
マガトは選手交代も前半でコビをホルトビーに、ラキティッチをケニヤにと、かなりドラスティックに交替してますね。選手間の競争意識が高まりそう。

ケヴィンが2得点と幸先の良いスタートを切りました。
2点目はレヴァン・ケニアのアシストなのね。あー、どこかで映像見たいな・・・。

次節、ホーム開幕戦はボーフムとのダービーです。楽しみだなあ。

 
あと、今日から新しいところへ引っ越しますので、電話が開通するまでブログ更新は不定期になります。メールなどは会社でも見ることができる思うけど、さすがにブログの更新は新入社員なのでやめておこうかなと。ただ、ネットカフェからアクセスするかも。ではでは~。
 

09/10シーズン開幕」への3件のフィードバック

  1. お部屋と就職先が決まってもいろいろ面倒なことが多いですね。
    ネットが使えない生活はしんどいなあ。
    大変だとは思いますが、頑張ってくださいませ。
    早く落ち着けるといいですね。

    さて一番期待してなかったシャルケの中継が、一番まともに繋がってた気がします。
    でもあちこち探しながらだったのであまり落ちついて見れなかったんですが。
    新加入選手の動きなどまだ分からないところが多かったんですが、
    全体的には落ち着いてていい感じだったなあと。
    これからどういう風にチームとして固まっていくのか期待感はありました。
    ケヴィンの2ゴールというのがスタートに勢いをつけますね。
    ハイコのキャプテンは、見てみると実にハマっていていいですよ。
    ガタイだけでなく、ピッチ内での存在感もこれからもっともっと大きくなってって欲しいです。

    シャルケTV、日本でも見られるようになるといいですね。
    公式サイトもちょっとリニューアルして、
    動画もかなりいい画質で動きもスムースに見られるし、
    このレベルで試合も見られたら文句ないんですけどねー!

    あ、ポカルはボーフムと当たることになりました。
    マガトのシャルケに勝てるとは思えない・・・と私は一足早くリーグ戦専念モードです。

  2. 往復1200kmの日帰りはさすがに体にこたえます。
    昨日は1日ぼーとしてました。

    試合中、え?あの28番誰?モラヴェク背番号変わったの?って、ボケたことを言ってたのですが、モリッツとわかり、びっくり!
    ニュルンベルクに一緒に来てたのは知ってたんですが、まさかスタメンとは!
    時折まごついてることもありましたが、立派に役目を果たし、1点目は彼が起点となりました。

    ケヴィン!2本とも素敵なシュートでした!
    この調子でがんばれ!

    ただ、失点は余計でした。
    せっかくマヌがカリステアスとの1対1を止めたのに、はじいたボールを後から来たミンタルに蹴り込まれました。
    お~い!DFは何してるんだよー!

    なにはともあれ、まずは3点。
    次はのもんさんのボーフム。ミムンが48秒内に2得点ですって?うーむ、あなどれない。

  3. >のもんさん、
    お久しぶりです(汗)
    お返事に1か月近くかかってしまった・・・。
    ネットが使えないってほんとに精神衛生上、まずいですね。
    ほとんど気が狂う寸前(笑)

    試合はまだ全然見てないのですが、シャルケはなんか良さそうな雰囲気?
    ハイコのキャプテンっていいですよねー。超かっこいい。

    シャルケTVはドロップダウンで日本も選べるようになっていたので、見られそうです。
    申し込んだら、またレポートします!

     
    >しょーちゃん、
    お久しぶりです。
    モリッツはすでにゴールも決めたみたいだし、よさげですねー。早く見たい。
    と言っていると、フライブルクに負けてしまったみたいですが・・・

コメントは受け付けていません。