今年最後のTG

お天気がよかったので、ユナイテッドパークへジェフの練習試合を見に行ってきました。
なにげに初ユナパです。
写真で見た時からおぼろげに思ってたけど、クラブハウス入口のエンブレムのついた柱って、アンフィールドの入口のエンブレム部分に似てる・・・気がする・・・(汗)



こっちがアンフィールド。ペイズリーゲートから見たところ。



似・て・い・る・・・・? なんとなくミラーちゃんがリバプールを置き土産にしてくれたっぽく感じられるから、そう思ったっていいじゃないの!

この景色も好きですけどね。スタンドから高炉を見たところ。イングランドの工業地帯にあるサッカーチームみたい。



試合は大学生相手なので、それなりに圧倒はしていました。特に一本目のFWが深井と、新しく入ってきた戸島君のでこぼこコンビで、けっこうわくわくさせていただきました。
戸島君はまだひょろっとしてますが、背が高くても足元もしっかりしているし、なによりも判断が早くてシュートの意識も高い。まだ練習に参加して短いんだろうけど、何年も前からいる選手のように、試合中はチームになじんでいました。
右奥の背の高い選手が戸島君。そのさらに奥が深井。身長差がすごいw
手前は乾君です。彼以外にも高田君や山中君、ミツキなども試合に出ていました。これが最後だと思えないくらい・・・。



2本目のフォワードは新居と金沢。これでジェフのユニを着た新居が見納めかと思うと、なんともいえない気持ちになります。
新居、今日もキレキレでした。どこへ行くんだろう。次のチームでは生き生きとプレーする新居を見たいものです・・・。



試合が終わった後は、選手全員がスタンドの前に集合し、あいさつをしていきました。
TGには出なかったけど、エドや東美の姿も。スタンドからエドに対する掛声がかかると、軽く手を上げてあいさつしていました。



そのあとには選手との握手会もあったようですが、個人的にそういうのが苦手なので(こういうときどういう顔をすればいいかわからないの)、そこで引き上げました。直接お礼を言いたい選手もいたけど、そうするとほんとにお別れみたいな気がして。サッカーにかかわっていればいつかどこかでまた会えると思いたい。



でも間瀬さんにだけはあいさつしたかったな。大好きでしたよ、間瀬さん。
なんとなく、自分の中のひとつの時代が本当に終りを告げたという気がします。間瀬さん、さらに大きくなった姿を将来必ずどこかで見せてください。待っています。

 

今年最後のTG」への2件のフィードバック

  1. 一歩ずつですが、日本にも施設などの環境面の整備が進んでますね。
    来シーズンに向けて、良い準備をして欲しいものです。
    (まぁ行政みたいに「箱」だけ立派で、魂が入ってないモノも沢山ありますが)

    リバポもここ数年で、アカデミーから上がった選手がベンチ入りすら出来ない状況が続いているのも苦戦の要因だと思うので、ジェフもリザーブとの関係が曖昧にならない事を願ってます。
    (これまでは、J1とJFLという明確なカテゴリーの違いがありましたが、J2では、かなり感じ方が変わりますよね)

    ただセレッソなんかは、J2の超過密スケジュールが却って、若手起用の機会となったのは事実です。ただ今年度と比べて試合数が減るから、単純に若手に切り替えれば良い…という話ではないと思うので、この辺りにクラブの考え方が問われると思います

  2. >I loved reds!さん、
    環境面に関してはジェフは飛躍的に良くなったと思います。
    ホームスタジアムのそばにクラブハウスと練習場なんて、他国では普通でも日本ではまだまだですよねえ。

    リバポはこのところ、アカデミーからなかなかあがってこれないですよね。トップがそういう環境にないって言うのもあるのか、育成がうまくいってないのかわからないけど・・・。

    ジェフは育成の・・・という看板は恥ずかしくて出せないでしょう、今は。
    これから整備して、もう一度、力を入れなおしていくんだろうと思いたいですが。

コメントは受け付けていません。