09/10 BL 第18節 シャルケ対ニュルンベルク

いよいよ、シーズンも折り返しましたねー。
主審はケンプター兄です。この日のミヒャはkickerでは2.5がついているけど、個人的にはちょっと微妙なジャッジでした。
エドゥが当たってもいないのにファールをとったり、モリッツが足を上げすぎていたとファールをとったり(Skyの気に入らないアナウンサーですら、あれは流してもよかったと言ってたよ!)、2、3度、謎のジャッジがあったなー。
まあ、ミヒャも今年は飛躍の年なので、気負わず、がんばってほしいのですが。

シャルケは最初のうち、ディフェンスラインがひやひやでした。パウリとの試合でもちょっと危なかったけど、なんか安定しないなー。
試合開始時は、ラフィーニャとクルーゲがボランチの位置、右SBにヘヴェデス、CBがボルドンとヴェスターマン、左SBがシュミッツだったのですが、途中でマガトがぶち切れながら、ボルドンを呼んで指示。
ラフィーニャを右SBに下げ、センターをベニーとボルドン、左SBにハイコ、シュミッツを前に変更したと思います。その変える過程で、ボルドンがハリステアスに抜かれて、かなり危ないシュートを打たれたりしました。それはノイアーがかろうじて触り、方角が変わってポストに当たったので助かったんだけど。



ハイコも致命傷になりそうなミスを2度ほどしてしまい、引きづられるような感じでベニーやボルドンも不安定になっていた気がしました。ハイコはやっぱりキャプテンとしての重圧とプレーのバランスがまだうまくとれてないのかしら・・・?

・・・なんてことを言っていたら、ハイコが左膝半月板の手術をするという記事が!!!

Bildによると5週間アウトと言ってます。(今見たら、4週間になってた)。うわーん。ハイコおおお(涙)。無理するなよー。(でも早く治りますように!)
あと、クルーゲの方も古巣対戦のせいか、ギガックスに足を挟まれるようなタックルをされ、足首を痛めて交代しました。ただ、こちらは最初に思ったほど重症ではなかったようです。よかった・・・。

kickerの採点でもノイアーが1.5をもらってますが、最初にハリステアス、後半には替わって入ったアイクラーと、得点になっていてもおかしくなかったシュートを、ぎりぎりのところで防いでくれました。ほんとに、『ありがとー、ノイアー!』なゲームでした。

後半に入ってすぐの48分、右サイド、ラフィーニャからの短いパスをファルファンがうまく体を入れて、ピノーラをかわし、クロスを入れます。それをファーにクラニィが入ってきてゴールを決めるという理想的な形。

実はこの日、エドゥがスタメンで、それなりにがんばっていたんだけど、個人的には今年はいままでのところ、ファルファンとクラニィのコンビネーションがすごくうまくいっているので、そこにエドゥがどうからんでいくのかと、ちょっと見ていて戸惑いを覚えました。

小気味よいパスの流れがエドゥのところで、ワンテンポ遅れるんですよねえ。それがブラジルのリズムといえばそうかもしれないけど、なんか前半戦とはまた違うカラーが出てきたな(良い意味でも、悪い意味でも)という気がしました。
バウムヨハンが出てくると、また色合いも変わるとは思うけど。

エドゥ、ファルファン、クラニィと前に並べると、たとえばヴォルフスブルクのときみたいに、得点力のあるチームをマガトが考えてもおかしくはないと思うんだけど、点は取れなくても結果的に守って勝てる今のシャルケを見てると、あー、チームのDNAはちょっとやそっとじゃ変わらないし、そこがまたいいんじゃないの、って気がしたり。

 

FC Schalke 04 – 1. FC Nürnberg : 1-0 (0-0)

【Tore】
1:0 Kuranyi (48., Rechtsschuss, Farfan)

【FC Schalke 0】
Neuer (1,5) – Höwedes (2,5), Westermann (4), Bordon (4,5), Schmitz (4) (74. Matip) – Rafinha (3,5), Kluge (3,5) (35. Moritz (3,5)), Rakitic (3,5), Farfan (3) – Edu (4) (90. Sanchez) – Kuranyi (3)

【1. FC Nürnberg】
R. Schäfer (3) – Diekmeier (4,5), Wolf (3), Breno (2,5), Pinola (4,5) – Gygax (4) (69. Choupo-Moting), Ottl (3,5), Nordtveit (4,5) (64. Eigler), Gündogan (4) – Bunjaku (4) (85. Mintal), Charisteas (4)

 
あわあわとまとめたので、なんか書き忘れているような気がするけど、ま、いっか。
オットルとブレノがニュルンベルクにいるのは最初は不思議な気がしたけど、あまり違和感はなかったなー。
あと、ニュルンベルクの右SB、ディークマイヤーがスピードがあって、非常に有望な感じでした。要チェック!

 

09/10 BL 第18節 シャルケ対ニュルンベルク」への4件のフィードバック

  1. 一応生で見てはいたんですけど、
    新しい選手も入れて、今季出番をもらってる若手もいて
    ポジションも入れ替えられると、毎試合見ているわけではないので
    さすがに分かんなかったです(汗)
    かめさんの書いてくれたポジションで、そんな風になってたのかと。
    エドゥについては、9番で、スタメンで、クラニーとコンビってのは
    どれだけ期待されてるんだと驚きましたが、
    やはりクラニーはファルファンとのコンビの方が、
    今までも上手くいってただけに、
    あえて変えなくてもいいような気がしますけどねー。
    パターンは多い方がいいかもしれませんが、
    私的にはエデゥはビジュアル面強化の補強なので(ええ~)
    ゲームは様子を見ながらちゃんと修正してってほしいですね。

    クルーゲはいきなり怪我で離脱になってしまい厳しいデビューになりましたね(涙)
    どんな感じだったのか区別がつない間に下がってしまった。
    そしてハイコの手術は突然で驚きました。
    急な怪我というよりも、今までのプレーの中で蓄積されたものなんですかね。
    膝なので無理してほしくはないですが、
    早く回復してピッチに戻ってきてくれることを祈ってます。ううう。

  2. >私的にはエデゥはビジュアル面強化の
    爆笑!
    今回に関しては、好みが違うみたい・・・?
    ちょっとあごを出しながら走る姿が、猿人っぽい感じが・・・。
    いや、でもにっこり笑うとかわいいかも(汗)

    さて、試合。
    ちんたらしながらも、必要なときにはちゃんと点を取ってるんだし、文句は無いよね。
    確かにエドゥはよく動いてたし、アピールしてたけど、ちょっとしたテクニックや、1対1にまだ足りないところがあるように感じました。マガトは彼に半年の猶予を考えてるようなので、気長にみましょう。意外におお化けするかもしれません。

    ハイコの膝の怪我はもう長い間引きずっていたらしいです。
    WMも控えてることだし、今のうちにさっさと済ましておく方がいいと思うけど、それだったらどうして冬のブレイク中にしなかったのかしら?
    何はともあれ、ハイコ、どうぞお大事に!
    1日も早い復帰を願ってます!
    彼がいない間、キャプテンは誰がするのかしら?マヌ?ボルドン?

    ケンプター兄ちゃん、ちょっと細かいとこで笛を吹きすぎのような気がしましたが、全体的にはOKかなぁ。
    胸の真新しいFIFAのエンブレムがまぶしかったです。
    うちのダンナに”今日の審判のケンプターはドイツ最年少でFIFAのレフェリーになったし、ちょっと可愛いんだ”と、言ったもんだから、兄ちゃんがうちに不利な笛を吹くたびに、”ほら、かわいいんだろ?”とからかわれて、墓穴を掘ってました。
    周りのおっちゃんたちにもいいふらされ、”え~審判が可愛いって~?”と、笑われる始末。
    ふん!あんた達嫉妬してるでしょ!

  3. >のもんさん、
    私もポジションはさっぱりでしたよー。コメンテーターがいろいろ言ってくれたので、あ、今そうなの?って感じでした。
     
    そうそう、しょーちゃんとも意見の一致を見まして、エドゥはのもんさんに優先的に差し上げることになりました(笑)
    でも、期待されてるのね、エドゥ。
    マガト的にはパターンを多くしたいってことなんでしょうかねえ。
    なんとなく、もっと点の取れるチームって考えてるのかなって気がしたんだけど。
    うまくフィットしてくれば、ケヴィン、ファルファン、エドゥの3人はコワいかもしれないですね。

    クルーゲはほんとに気の毒で。
    ちょっとタックルではさまれたなーと思ったら、やっぱり足首を痛めてしまったようですね。
    まあ、いきなり古巣との試合だったので、こういうこともありうるかなとは思ったけど、残念です。すごく期待しているから早く復帰してほしいな・・・。

    ハイコはとにかく、え、え、手術?って感じで、もう、聞いてないよ~とビビりました。
    なんかがまん強そうな人だから、ハイコ。もしかしてちょっと無理してきたのかもしれないですねえ・・・。まあ、怪我を治しつつラナちゃんとゆっくりするとかして、精神的にもリラックスできるといいんですが。早く治ってくれることをほんとに祈っています。

  4. >しょーちゃん、
    猿人、ぶはっ、お茶ふいちゃいました。
    ええ、ちょっとゴリラ成分はいってますよね。うーんとワイルドというか、なんというか。
    まあ、エドゥはのもんさんに進呈することにしましょう。
    んで、私たちはお互いにモリッツとホルトビーを分け合うということで手を打ちましょう~。

    エドゥに対しては、私、ちょっときびしかったかなと後から反省。
    なんといっても最初の試合ですし、ブンデスリーガも久しぶりですもんねえ。
    半年ですかー。コンビネーションがよくなるまで、気長に見てあげましょうかね。

    ハイコはほんとにキャプテンにもなったことで、膝のことを我慢してたのかなあ。
    まだWMには間に合う時期なので、いいんですが、ほんとにウインターブレイクに手術しておけばよかったのに・・・。
    まあ、ニュルンベルク戦で急に悪化させちゃったのかもしれないですね。
    ハイコが早く復帰してくれることを心より願っています。

    キャプテンはどうなるんでしょうね。
    え、マヌ?
    ボルドンがもう一度するのかしら。興味ありますね!

    >え~審判が可愛いって~?
    まあ、なんてことを!
    審判がかわいくちゃいけないってーの(笑)
    じゃあ、ビビアナさんとかどうなのよー、男性から見て、いいじゃないか?って思ったりしないのー!!!

コメントは受け付けていません。