09/10 BL 第20節 シャルケ対ホッフェンハイム

今夜の東京は雪です。寒いよー。

さて、ホッヘンハイム戦です。この試合、日本人選手もいないのに、珍しくCSフジで放送がありましたので、お試し版を録画してみました。まだ録画は全部見てないんだけど普通に録れてた。(それにしてもテレビでシャルケの試合を見るなんて、何年ぶりなんだー、涙)
解説は素さんだったのね。

これまで、それほどホッフェンハイムの試合を見ているわけではありませんが、以前はもっとコワいチームというイメージだったのに、すっかり普通のチームになってしまったような気がしました。プレスとかも前に比べると甘いような。
ファルファンがぐぐっと上がっていくのに対し、もちろん3人くらい寄ってくるのですが、その寄せ方がなんだか遅い感じ。

そうそう、前回の時すっかりチェックし忘れましたが、怪我をしたハイコのかわりにノイアーがゲームキャプテンを務めているのかな?

 

FC Schalke 04 – 1899 Hoffenheim : 2-0 (1-0)

【Tore】
1:0 Kuranyi (19., Linksschuss, Rafinha)
2:0 Schmitz (49., Linksschuss, Kuranyi)

【FC Schalke 04】
Neuer (3) – Rafinha (3,5) (81. Mineiro), Höwedes (3), Bordon (3), Schmitz (3) – Matip (3,5) – Moritz (4) (72. Reginiussen), Rakitic (5) – Farfan (2,5), Sanchez (4) (65. Baumjohann) – Kuranyi (3)

【1899 Hoffenheim】
Hildebrand (4,5) – Beck (4,5), Compper (5), Nilsson (4), Eichner (4) (32. Zuculini (4,5)) – Luiz Gustavo (3) – Ibertsberger (4) (70. Jabiri), Salihovic (4) – Carlos Eduardo (4), Vukcevic (4,5) (82. Tagoe) – Ibisevic (5)

 
試合開始5分にはファルファンのクロスをサンチェスが頭で合わせて、まずチャンスを作ります。これでゴールしていたら、ボーフム戦に続き、開始5分&ファルファン&サンチェスのゴールだったのにー。おしい。

先制点は19分、クラニィ!
中盤で、マティップとドッペルパスをかわして、ラフィーニャがそのままやや距離のある地点から斜めに素晴らしいパスを出します。ワンバウンドしたボールをケヴィンが滑り込みながらちょっと浮かせて蹴ると、ボールはヒルデブラントの伸ばした左手を超えるように、斜めにゴールに吸い込まれて行きました。サンチェスも詰めていたけど触らなくても枠に収まるシュート。
これで今季11点目です。

ゴール後のコールはいつもより長めだった気がするわー。
Glück Auf!だけじゃなく、その前にDanke! Bitte! まで言ってたのは久々に聞いたような。

ケヴィンはこのあとも、後ろからのボールに対する反応が良く、後方からピンポイントで頭に合わせるような場面もありました。
いやー、なに、このケヴィンのキレの良さと言ったら。ひいき目ではなく、本当に今、最高の状態じゃないですか?
たぶん、ドイツ代表になりうるようなFWの中で今一番キレてる。あー、彼をもう一度、呼んでください・・・。
そう思っているのはもちろん私だけじゃなく、ハーフタイムにはこんなダンマクも映っていました。

『ヨギ、クラニィにもう一度代表のチャンスを』



その後、ベックをエリア内でサンチェスが倒したか、ベックが突っ込んでいったか、微妙なシーンがあり、結局はPKではなかったのですが、試合後にティモがインタビューでずいぶんそれを言ってましたー。まあ、1点返すかどうかで、試合展開は変わる可能性はあったかもしれませんが(まあ、結果は変わらなかったと思うけど・・・)

追加点はラキティッチのCKから、ボルドンが頭に当て、ケヴィンがパスをし、最後はシュミッツの左足ミドル。
なんかもううまいの一言。よくまあきちんと押さえて、変化もつけて、きれいにボールがヒットできるもんだと感心します。これでシュミッツは21歳。ボールの来た時の落ち着きっぷりがすごいですよねえ・・・。

65分にサンチェスと交代してバウムヨハン。やっとプレーがまともに見られるー。
終了間際にバウミーがドリブルでするするかわして上がり、最後、ケヴィンにスルーパスを出して、オフサイドにはなったけどこの展開は萌えました~。

トーレ・レギニウセンも72分にモリッツと交代で、ブンデス・デビュー。うーん、ほんとに若者の多いチームだ。

そういえばハーフタイムには松葉杖をついてハイコが登場。Skyのインタビューを受けてました。



あー、キャプテン、白いコートが良くお似合いでかわいいっす。(この写真だけだとマタギみたいですがw)
早くよくなってー。

 

09/10 BL 第20節 シャルケ対ホッフェンハイム」への3件のフィードバック

  1. きゃ~!ハイコ!
    彼、何を話したんですか?
    SKYの再放送はしっかりハーフタイムが削除されていて、インタを見ることができません(涙)
    後どれくらいで復帰できるのかしら?
    マタギハイコもかっこいいわぁ。

  2. マタギ!!!!!
    もう最後の一言で腹がよじれるほど爆笑。よかったコーヒーとか飲んでなくて。
    囲炉裏に座って猪鍋とか作ってるハイコが浮かびましたよ。
    白いコートってのがなんか気になるんですが。似合ってたの?

    クラニー、動きにキレがありますよね。
    ファルファンがまた良いところでフォローに入るんだ。
    ほんとこのコンビは上手くいってると思います。
    マヌ、キャプテンでしたよ。嬉しかったなあ。
    ラフィニャも移籍しなくてよかったよかった。アシストも素晴らしかったし。
    (国内はないと思ったが他に連れてかれるかと心配でした)

    >Glück Auf!だけじゃなく、その前にDanke! Bitte! まで言ってたのは久々に聞いたような。

    そうですよね?私もテレビ見ながらアレッ?って思った。
    ゴールの後のコールはたくさんあった方が楽しいですよね。
    ちゃんとラフィーニャのアシストコールも聞えて満足でした。

  3. >しょーちゃん、
    それが私も油断してて、ハーフタイムにおなかがすいたので、餅を焼いたりなんだりして、ふと見ると、ハイコが出てる!!!
    あわててイヤフォンを(夜遅いとイヤフォンで聞いているので)耳にしたのですが、最後の方、タイトルがうんたらかんたらと質問されていたくらいしかわかりませんでした。orz

    Skyの再放送って、ハーフタイム映像は切っちゃうんですかー。なんと。
    どっかに映像、落ちてないですかねー。

    あ、試合後のスタジオにはシュミッツが来ていました。
    ベッケンバウアーもいて、シュミッツがえらく緊張している様子がおかしかったです。眠くて、途中でこてっと寝てしまったんですけど・・・。
     
    >のもんさん、
    もう兎とか狸とかかついで、猟銃を手にしたハイコが目に浮かびます~。
    このインタビューでは上しか見られなかったので、マタギ疑惑が発生したのですが、S04TVでは、遠目に白のハーフコートを来て、下は濃い紺のようなパンツ、両手で松葉づえをついている姿が映っていました。
    ちょっと痛々しかったけど全身像はとてもかっこよかったです。
    やっぱりスタイルいいよなー、ハイコ。

    ラフィーニャのパス、うまかったですよー。ほんと移籍しなくてよかった・・・。けっこうニュースではあちこちに名前が出てましたもんねえ。

    ゴール後のコールはたくさんあって、いろいろ答えられる方が盛り上がりますよねー。
    長いバージョン、ウエルカム!

コメントは受け付けていません。