Kicker-Managerspielを始めてみた

以前はJリーグでファンタジーサッカーというものをやっていたのですが、今シーズンからKickerのサイトにあるコミュニティに参加して、ブンデスリーガ版ファンサカ(Kicker-Managerspiel)を始めてみました。
やり方は簡単。
まずKickerのサイト右上にあるCommunityでユーザー登録をし、あとは毎節、各チームから選手を選んでイレブン+控え選手でチームを作り、それぞれの選手とチームの成績でポイントを積み上げていくゲームです。
Manager-Classics、Interactive、Proと3つ種類があるけど、私はManager-Interactiveというゲームを選択。

とりあえずブンデスリーガとツヴァイテリーガのチームを編成してみました。予算が限られているのであわあわしながら選んだら、うっかり対戦するチーム同士から選んでしまったり(結果的にはフンちゃんとシュラウドラフのふたりからポイントをいただいたのでよかったけど)
結果、ブンデス一部は1節を終えて23ポイント。全体で169,862位。うわっ、わたしのポイント、低すぎ・・・(汗)



ツヴァイテの方がずっと結果がよくて47ポイント。3節だけの成績だと1,852位。FSVのカプラニとザントハウゼンのレニンク様々です(-人ー)



Jリーグのファンサカもそうでしたが、何がいいっていろんなチームの選手の名前を覚えることができること。活躍すれば他チームでもそれなりに愛情がわくし。(あ、でも絶対に選ばないチームとかもありますけどね。あたりまえか)
ただどうしてもシャルケだとかパダボーンだとか、応援しているチームをごひいきにしてしまうので、ポイントを稼ぐためにはいつも勝っていただかないと困るのよねー。

ちなみにフォーメーションは4-3-3、3-5-2、4-5-1、4-4-2、3-4-3から選択できます。
同じチームの選手はフィールドには2人まで。GKも含めると3人までしかスタメンで使えません。1チームにつきGK3人、DF6人、MF8人、FW5人を選ぶ必要があります。最初の予算は42.5M。

実はもうこのツヴァイテのチーム編成が好きな選手ばかりでやたらと気に入っているので、このまま変えたくない気分・・・。

追記:どうも一度選手を選択すると、移籍マーケットの開く時期にならないと変えられないみたいです。

 

Kicker-Managerspielを始めてみた」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    これ楽しそうですね。でもかめさん、どうしてシュラウドラフを選んだのですか?
    っていうのも、昨シーズンからすこーし気になってるんですよ。シュラウドラフってちょっと走り方に特徴があって(頭を振るところ)、傍目に見ると疲れてるのかなと思うのですが、いやいやなんのその普通にスタミナはあるし、よい動きをするしで欺かれるというか。彼に限らず、スロムカになって以降のハノーファーの安定ぶりとかメンバーを見ていると良いチームだなぁと思えてきました。以前は、よっぽどのことがなければ3ポイントをいただける相手かな、とファンの方にはとっても失礼な感覚を持っていたのですがね。昨日のELも面白かったです。酒井君が入る時の雰囲気とかもぐっときたし。
    あまり興味のわかないチームもあるものの、続けて見ているとそれぞれのカラーもなんとなく見えてくるし、ちょっとしたことで愛着が湧いてきて今や気になるチームがいっぱいです。とは言えやっぱりシャルケがいちばんだけど。
    気づけばこの記事からそれたコメントになってしまいましたが、今季も楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

  2. >ハンザさん、
    こんにちは。
    シュラウドラフ、いい選手ですよねー。走り方に特徴があって・・・確かに!
    ほんとによく走るし、対戦相手にいたらこれほどイヤな選手はいないです。
    バイエルン時代にほんとにダメになってしまったので、ハノーファー再生工場で見事によみがえったのは嬉しかったです。パンダーもすっかり元気そうですものね。
     
    で、スロムカはやっぱり優秀な人ですよねえ。
    ハノーファーの選手がみんなイキイキしているもの。
     
    ELも面白かったです。ほんと雰囲気もすごくいいし、酒井君もすんなり受け入れられているところが、チームとしてのふところの深さ(あたたかさ?)を感じさせてくれます。
    私もスロムカが行くまでは全然興味のないチーム(地味で特徴がない)と思っていたのに、このところかなり気になっています。
    ま、もちろんシャルケが一番なんですけど。(でも個人的に、好きなチームが増えるのはいいことだと思うー)
     
    そうそう、今年もどうぞよろしくお願いします!

コメントは受け付けていません。