12/13 2.Liga 第10節:パダボーン対ザンクト・パウリ

【ドイツ・ロンドン観戦旅行記2012 vol.2】

普通なら今回の旅行で一番取るのが簡単だったはずのツヴァイテリーガの試合チケット。当日券だって余裕です。
ところが対戦相手がザンクト・パウリだったことで、結局、一番困難かつ高価だったという結果に(汗)。
パダボーンの試合は通常はオンラインで取れるのですが、対戦相手がケルン、パウリ、カイザースラウテルンだけは現地窓口販売という、海外サポにとってはツラい扱いになってしまい、結局チケット業者にお願いをしました。ホテルで受け取るまで本当に届くかどうかドキドキでしたけど・・・。

ドイツは寒いのかと思っていたら、この日は気温が23度まで上がるほぼ夏日。
午前中はサクッと観光をして、11時過ぎくらいからパダボーンのホーム・スタジアムへ向かいます。チケットを持っていれば試合前、試合後2時間はバス利用はタダというのは、本当にありがたい。

わーい、戻って来たよ、ベンテラー・アレーナ。これで訪れるのは2度目。(パダボーンのホームは旧ヘルマン・レンス・シュタディオンも含めると3度目)

あー、ドイツとは思えないくらい暑い。でもビールがうまいよう。

席はちゃんとメインのパダボーン側を買ったのですが、とどいたチケットはバックのホーム側ではあるけど、パウリサポに一番近いブロックでした・・・。

パウリはもちろん嫌いじゃないですし、対戦相手が自分が応援しているパダボーンでなければパウリサポに近いのは嬉しかったと思うけど、さすがに周りをすべてパウリサポに囲まれたときは肩身の狭い思いをしました。
なんでホームゲームでアウェイ気分を味合わないといけないのよ(笑)

でもまあ、リアルで『Ooooh, St. Pauli, wir sind!』を聞くことができたのは素晴らしかったかな。
あとこれも(『St. Pauli Fans – Zecken 2012』 )。これは実際にこの日の試合で収録されたもののようです。かっこよかったですよー。

ハーフタイムにはグルッと回ってメイン側まで探索。
Skyのレポーターが、元パダボーンの選手で現在パウリのゴンターにインタビューをしていました。こんなに近くで見てもいいのかー。手を伸ばせば届きそうな距離。
後半はこのあたりで立ってみようかとも思ったのですが、背の高い方々に視界を阻まれ、しょうがなく元の席に戻りました。
隣に座っていたパウリサポの兄ちゃんが試合を見ずにずっと応援ばかり見ていて、それだけならいいんだけど、『な、パウリ、最高だろ?な?な?』と同意を求めてくるのが多少うっとおしかったのです(汗)

セットプレーの際のパダボーンの選手たち。真ん中の大きな選手がシャルケからレンタル中のホフマンです。

試合は、監督がシューベルトからフロンツェックに替わったパウリが、前半から積極的に仕掛けます。パダボーン側も落ち着いて対処していたと思うけど、かなり危ない場面も多く押し込まれました。
後半、48分にはずっと怖い動きをしていたギンチェクに決められ、周りは大騒ぎ。くそー。

でもパダボーンも質の高いところを見せました。
ダイレクトでのワンツーで真ん中からぐっと攻め込んでゴールを決めたシーンは、見に行った甲斐があったと本当に思うほどの美しいものでした。

試合後にはゴールを決めたナキがパウリのサポにあいさつに行ったりしていたようです。
ナキについては、SDのミヒャエル・ボルンが『パウリの思い出にどっぷり浸っている』と発言したりしていましたが、ナキの気持ちもよくわかる。でもパダボーンで活躍してくれれば何も言わないよ・・・。

2. Bundesliga, 2012/13, 10. Spieltag
SC Paderborn 07 – FC St. Pauli 1:1 (0:0)

Torschützen
0:1 Ginczek (48., Kopfball, Kringe)
1:1 Naki (71., Rechtsschuss, P. Hofmann)

SC Paderborn 07
L. Kruse (1,5) – Wemmer (4), Feisthammel (4,5), Strohdiek (4,5), Brückner (4,5) – Krösche (5) (66. Vrancic), Demme (3,5) – Meha (5) (59. Naki (3)), Kempe (4,5) – Yilmaz (4,5), P. Hofmann (4)

FC St. Pauli
Tschauner (3) – Kalla (3), Avevor (3,5), Thorandt (3), Schachten (4) – Kringe (3), Funk (4)(59. Daube (4)) – Schindler (3,5), Bartels (3), Gogia (4)(75. Gyau) – Ginczek (2) (80. Saglik)

試合後はとにかく冷たい飲み物を求めて早々に退散。
あー、次はもう少し客の少ない試合の時にゆったりと見に来たいわねー。