エミレーツで前日練習を観戦

【ドイツ・ロンドン観戦旅行記2012 vol.5】

すでに記憶が薄れ始めているドイツ・ロンドン観戦旅行記。『ロンドンへ移動』の続きです。
ロンドンのホテルについて荷物を置き、夕ご飯を食べたら、シャルケの前日練習を見にエミレーツ・スタジアムへ向かいます。
キングス・クロス駅でピカデリー線に乗り換えて、アーセナル駅で下車。スタジアムまでは5分くらいです。



翌日夜の試合だったので当日入りするファンも多かったのか、観客はやや少なめ。それでも熱心なシャルカーのみなさんが集まっていました。



夜だったし、雨なのでほとんどまともな写真がないけど・・・。
最初にランニングをしながら体をほぐします。



さらに二手に分かれて紅白戦。雨で靄がかかっていたので、どちらにどのメンバーというのははっきりせず。



手前は内田君。小柄なので、スタジアムで練習を見ていてもだいたいすぐわかります。
この後はシュート練習もしてたかな。すでに記憶がありません。



なぜかスタンドに入ってきたGKコーチのホルガ―・ゲルケ。
彼のコーチとしての評価ってどうなんでしょうね。サポの間ではあまり評価が高くないようですが・・・。



最後に再びランニングで締めてトレーニング終了。
ホルトビー、楽しそうだなー。この時のアーセナルとの試合で、彼はバーミンガム、ニューカッスル、ウィンブルドンに住む親戚のために、20枚くらいエキストラでチケットを用意したとか。



すごく気が利いているなと思ったのは、練習なのにスタジアム内のフードスタンドがオープンしていたこと。いえ、まあ食べませんけどね(汗)
ドイツのソーセージ&パンに慣れると、イングランドのソーセージと柔らかパンの組み合わせはけっこうきびしい。



どこかのパブでビールを飲んで帰りたかったけど、翌日もあるのでおとなしくホテルに戻りました。