2013/14シーズンのパダボーン

のんびりしていたらツヴァイテが昨日から開幕してしまった!
あわてて今夜のパダボーンの開幕戦前までに、今シーズンの陣容をまとめてみます。
前監督シュテファン・シュミットが解任された後、元SCPの選手でユース部門責任者のレネ・ミュラーが臨時でチームを見ていましたが、今シーズンからブライテンライターが新しい監督として指揮を執ります。
ブライテンライターはレギオナルリーガ・ノルトのTSV Havelseの監督として、昨シーズンはホルスタイン・キールに続く2位でリーグを終えております。パダボーンはいつも監督ははずれが少ないので今からどんなチームになるか期待しています。

【新規加入】

* リック・テン・フォールデ (Rick ten Voorde)

オランダ・エールディビジ・NECナイメヘンから新規加入したオランダU-21代表。先日のU-21欧州選手権には選ばれてなかったけど(いや、さすがにそこまですごい選手だったらパダボーンには来ないと思う。汗)、トゥーロンで日本代表と対戦した時にゴールをあげています。(2点目45分あたり)
なかなかのイケメンです~。

* マヌエル・ツァイツ (Manuel Zeitz)

昨年はニュルンベルクからのレンタルでしたが、今季完全移籍しました。
ポジションはDMF。怪我がちなキャプテン、クレシェの代わりに昨シーズンはデメ、あるいはヴランチッチとコンビを組んでプレーしたりしていました。まだ22歳なのでこれからが楽しみ。

* マルティン・アメディク (Martin Amedick)

フランクフルトからアメディクが加入。もともとパダボーン・ユースに所属していたこともあるんですね。個人的にはラウテルンの時代がイメージとして残っているなー。昨年在籍したフランクフルトでは怪我もあってわずかな試合しか出場できず、1年契約だったので契約満了後、移籍金なしでパダボーンが獲得しました。
しかし、パダボーンのスポーツディレクターはもしかして顔で選手を選んでいる?といいたくなるわ・・・。

* ミカエル・ハインロート(Michael Heinloth)

新規加入、もう一人のイケメン君はニュルンベルクから移籍してきたミカエル。11歳の頃からのニュルンベルクのユース育ちですが、昨シーズンはニュルンベルクのリザーブでプレーしていました。
21歳の右サイドバックです。

* マルク・ヴチノヴィッチ (Marc Vucinovic)
*サュウ・サネ (Saliou Sane)

 

ヴチノヴィッチとサネはTSV Havelseからの加入。シーズン終了後、かなり早い時期からSCPに加わることが発表されていました。もしかして監督が引っ張ったのかな。(なにげにサネもかっこいい)
どちらも若いです。サネが21歳、ヴチノヴィッチが25歳。

* ウーヴェ・ヒューネマイヤー (Uwe Hünemeier)

ウーヴェはエネルギー・コットブスからの移籍。昨シーズン、コットブスではセンターバックとして23試合に出場。Kickerの採点平均は3.55でした。
パダボーンは昨シーズンは守備が安定しなかったので、アメディクと並んでDFの補強には力を入れたみたいですね。

* ティム・ヴェルカー (Tim Welker)
* ゼバスティアン・ションラウ (Sebastian Schonlau)

ティムとゼバスティアンはユースからの昇格です。

【移籍】
基本的にはレンタル期間の終了だとかが多くて、純粋な意味での移籍は少なかったのですが、私が応援していた選手が二人チームを去ってしまったのがとても残念。本人の希望というよりもクラブから構想外だから移籍先を探せという感じだったようです・・・。

* トビアス・ファイスタンメル (Tobias Feisthammel)

ファイスタンメルがSCPに来ることが決まった時、本当にやったー!と思ったのですが、彼自身もインタビューでコメントしていたように、ロジェ・シュミット監督がザルツブルクへ移ってしまったことで、少し歯車がくるってしまったような気がします。
新しい監督だったシュテファンは彼をセンターバックとして信用せず、慣れないサイドバックをやらせたりしていましたが、いまだに昨シーズンCBをまかせられていた経験の浅いツィークラーよりどこが劣っていたのか理解するのが難しいです。
幸いなことにファイスタンメルはデュースブルクに移籍が決まりました。
MSVはクラブの財務状況が悪くてツヴァイテのライセンスがとれず、今季は3部からのスタートになりますが、きっと彼の力を生かせるチームなはずなので、これからも見守りたいと思います。

* イェンス・ヴィッシンク (Jens Wissing )

ううう、ヴィッシンクも怪我が本当に多かったのがあだとなり、満足に活躍できないままチームを去ることになりました。
彼もデュースブルクへの移籍が決まっています。とにかく彼の場合、怪我をしないことが大切。がんばれー。

* フィリップ・ホフマン (Philipp Hofmann)

ホフマン君もレンタル期間が終了してシャルケへ戻ることになりました。その後、インゴルシュタットへ2年のレンタルが決まり、えええ、だったらSCPにそのまま残ってもいいじゃん?と思いました・・・。
本当はレンタルするなら2部ではなく1部に行って欲しいんですけどねえ。残念です。

* デニス・イルマツ (Deniz Yilmaz)

イルマツもマインツからのレンタル期間が終了しましたが、マインツには戻らずトルコ・スーパーリーグのサニカ・ボル・エラズースポルに移籍しました。
パダボーンのトレーニングを見に行った時、本当に陽気ですごく優しかったのが印象に残っています。

マヌエル・グルデ (Manuel Gulde)

2012年にホッフェンハイムから1年契約プラス延長オプションで移籍してきたのですが、結局契約は延長せず、カールスルーエへ移籍することになりました。残念・・・。

さて今シーズン、パダボーンはどのくらいやれるか。
補強自体はかなりいい感じだと思うので、あとは監督の采配しだいかな。目標は控えめにツヴァイテ残留です!

2013/14シーズンのパダボーン」への3件のフィードバック

  1. Kameさん、こんにちは。
    気がつけば、いつの間にやらドイツにいらっしゃるようで(^^)
    シャルケとパダボーンですか?いいな~
    満喫してきてください。

  2. こんにちは。パダボーンはよい補強ができているなと思います。しかし、先日のコットブス戦のセンターバック、特にアメディックの緩慢さを見てすごく心配になりました。もしかしたらコンディションが悪いのでしょうか。あの試合だけの話ならよいのですが。私はテンフォールデにはかなり期待してます。

  3. >canさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
    いつの間にかドイツに行っていつの間にか帰ってきました(^^)
    パダボーンは今回はスケジュールが合わなくていけなかったのですが、シャルケは満喫してきました。
    ちょっと仕事がたてこんでいますが、休みになったらぽろぽろアップデートしますね!
     
    >reisさん、
    こんばんは。
    コットブス戦は内容は何も知らないのですが、スコアだけ見てもショックでした。
    アメディックはやっぱりイマイチですか。コンディションのせいかどうかはもう数試合見てみないとわからないですね。
    失点がかさむのは後々不利なのでなんとか上向いてほしいところです。
    テンフォールデ、開幕を見た感じではよさそうな印象です。私も期待しています。

コメントは受け付けていません。