船上でのシャルケファンの集い・その1

オーストリアでのシャルケキャンプ・レポートもこれが最後です。(『シャルケ・トレーニングキャンプ4日目』続き)
旅自体はこのあとドイツに戻ってもう少しだけ続きます。

キャンプに行く前はここまで楽しいと思ってなかったのですが、ほんとうにずっとこのままでいたいと思うくらいに素晴らしい4日間でした。

ファンとの集い(Blau-Weiß Nacht)は、シャルケ公式からクラーゲンフルトでやりますとアナウンスされていたので、いったいいつやるのかすごく気になっていました。
トレーニング最終日は実は私はザルツブルクに移動しているはずだったのですが、結局この日にあることが判明したので滞在を1日伸ばしたりしました。

時間や場所の詳細については担当者のアーノルドに聞いてくださいとTwitterでも書かれていたので、トレーニング場でアーノルドさんをつかまえて聞いたり、ほかの人にも確認したりしたのですが、どうやら船であるらしいだとか、ビーチのそばのレストランであるらしいとか、時間も18時だとか19時だとか情報が錯綜していました。

とりあえず早めに準備をして、待ち合わせ場所らしいクラーゲンフルトのビーチへ向かいます。

シャルケな格好の人たちがたくさんいたので、待ち合わせ場所はここで大丈夫とようやく一安心。
それでも私たちに、ここであるの?と聞くドイツ人もいたりして、みんななんとなく不安な様子。
ハンガリーから来たというシャルケファンの親子ともすこし打ち解けて話をしたりしました。

そうこうしているうちに、急にみんなが移動を始めます。事情もよくわからないままみんなについてぞろぞろと公園を抜け、

さらに桟橋の方へ向かいます。

この時点でどうやら船でファンの集いがあるという噂は本当だったのかもしれないと思い始めます。桟橋についてまたしばらく待っているとついに船がやってきました。思わず歓声があがります。

わくわくしながら乗船。

さっそくそれぞれのフラッグを貼り始めるシャルカーたち。さすがです(笑)

長くなりそうなので2回に分けます。船上でのシャルケファンの集い・その2に続く。