2014/15 BL第2節: パーダーボルン、ブンデスリーガ初勝利

今シーズンが始まる前、パダボーンの試合は全部記録しようと考えていたのに、まったく更新できてなくて我ながら自分の怠惰さにあきれます(汗) とりあえず手元のメモを見ながら少しずつ更新していこうかと思います。

ブンデスリーガ一部での初勝利は第2節。1勝をあげるのにもっと時間がかかると思っていただけに本当にびっくりしました。 昇格する時も実にあっさりと昇格し、記念すべき初勝利も実にあっさりと決めてしまったパダボーン。ブライテンライター監督のメンタルマネージメント能力はもしかしてとんでもなくすごいのではないかと改めて思い直しているところ…。

第2節HSVとの対戦はHSVホームでの試合。試合前にピッチレベルからの映像が映っていましたが、見上げるばかりのスタジアムの大きさに私の方がドキドキ。一度行ったことがありますが、とにかく威圧感のあるスタジアムです。 ブライテンライター監督にとってHSVは選手時代に3年半プレーしたチームで、良い思い出がたくさん残っている場所。試合前にはHSV時代の思い出やエピソードが記事になっていました。 また1節の対ケルン戦を見る限り、HSVは昨年より組織され安定しているので今期はヨーロッパの大会を狙える順位を争うと確信しているよとコメントしていた監督。とんでもない狸野郎です。相手をリスペクトする発言をしながら最初から勝つ気満々だったでしょ?

スタメンは初戦と少し変更。4-4-2から4-1-4-1へ。CBにストローディクが入り、前節でCBだったツィークラーは中盤の底へ。ヴランチッチ、バカロルツはやや前に。トップは前節のクチュケとカチュンガのツートップからカチュンガのワントップへ。これはブライテンライター監督の好きな形で、実のところキッカーの予想スタメンでも全くこの通りに予想されていました。

 

1. Bundesliga, 2014/15, 1. Spieltag Hamburger SV – SC Paderborn 07 : 0-3 (0-1)
 
Torschützen 0:1 Kachunga (29., Rechtsschuss, Koc) 0:2 Vrancic (68., Rechtsschuss) 0:3 Stoppelkamp (87., Rechtsschuss, Brückner)
 
Hamburger SV Adler (3,5) – Diekmeier (4), Djourou (5), Westermann (5), Jansen (4)(71. Ostrzolek) – Behrami (3,5), Badelj (5) – Arslan (6)(46. Stieber (5)), van der Vaart (4)(37. Rudnevs (6)), Ilicevic (3,5) – Lasogga (5)
 
SC Paderborn 07 L. Kruse (3) – Wemmer (3), Strohdiek (3), Hünemeier (2,5), Brückner (3) – Ziegler (2) – Koc (3) (64. Rupp), Bakalorz (3) (77. Kutschke), Vrancic (2)(84. Vucinovic), Stoppelkamp (2) – Kachunga (1,5)
 

HSVのスタメンを見ると、ファン・デル・ファールトだとか、ラソッガだとか、イリセヴィッチだとか、名前を聞くだけで負けそうと思ってしまうメンバー。序盤は彼らが前線にあがってくるだけで見ている私がわけもなくおびえていました。 ただ攻撃の精度は低くシュートが枠をとらえることができません。

試合のペースを握ったのはむしろパダボーンの方でした。 18分にはブリュックナーからのクロスを左サイドでうまくスペースに抜け出たストッペルカンプが強烈なシュート。これはアドラーのナイスセーブに阻まれます。 さらに前へ前へと攻勢を強めるパダボーン。待望の先制点は29分。 左からコチがミドルシュート。アドラーが一度ははじいたのですが、逆サイドにいたカチュンガが押し込みます。 ゴール前で対応したヴェスターマンはオフサイドかと思ったのかもしれないですが、少し反応が遅すぎるのが昨季からの失点が多いチーム状態を表している気がしました。

さらに33分、ブリュックナーのクロスからカチュンガがヘディングで追加点をあげたのですが、これはオフサイドの判定。試合後にも監督が少しコメントしていましたが、オンサイドでもおかしくないくらいの微妙なタイミングでした。
後半はHSVが積極的に攻め上がり、いつ失点してもおかしくない状態ですが、イリセヴィッチやラソッガのシュートは枠をとらえることができず助かりました。 試合を決定づけたのは、68分。パダボーンのシュートミスからボールを奪取したHSVはカウンターに転じたいところだったのですが、ルドネフスの展開しようとしたパスが甘く、ヴランチッチがボールをインターセプトしてそのままドリブルで前へ。アドラーをかわして追加点となる自身ブンデスリーガ初ゴールを決めました。

この試合を観戦していたTwitter上の友人はあれで試合が崩れたといってましたが、自陣に近いあの場所で相手にボールをとられるようなことをしていては、キーパーにもDFにもノーチャンスですよね。

パダボーンはさらに87分にもブリュックナーの長いクロスを素晴らしいトラップで受けたストッペルカンプがそのままボレーシュート。完璧な形で3点目。

まさかの3-0でブンデスリーガ初勝利をアウェイで飾ったパダボーン。きれいに相手を崩してスペースを作り、パスとドリブルで相手が数的に対応できないうちに、チャンスを作ってしまうサッカーは見ていて本当に気持ちがいい。ツヴァイテ時代から比較しても一段レベルのあがった感じがあります。

この試合にもたくさんつめかけたパダボーンのサポたち。まるよしさん、写真をありがとう!