ほんとに来ちゃうの、篤人くん

他のシャルカーな方から、日本のスポーツ新聞の一面にシャルケの文字がこんなにでかでかと出ることはまずないでしょうと聞き、会社帰りに記念に買ってきました。

3年契約180万ユーロ。鹿島との契約が2012年まで残っているので違約金が130万ユーロ。そんなお金、ほんとにシャルケにあるのかしら(汗)

最初に日本で報道され、共同通信が英語で報じ、さきほどようやくkickerにもニュースが出ました。

タイトルのニュアンス的には、内田はおそらくもうすぐシャルケの一員となる、って感じ。
シャルケの広報担当であるDittrichは本日、DPA通信社の質問に対し、『内田が移籍するかどうかについて、まだ正式に認めることはできない』と話したようです。

ウインターブレイクに入る直前に篤人のシャルケ移籍が話題になりました。(『篤人、マジですかー』
その時に篤人が見たのと同じ試合をVeltinsで見ましたが、あのときの雰囲気はほんとに素晴らしかったので、サッカー選手ならここでプレーしてみたいだろうなーって思っていました。(『09/10 BL第17節 : シャルケ対マインツ』
その時にもtransfermarktのフォーラムなどでどんな選手なんだとかなり激論になったようです。さきほどシャルケのフォーラムをちょっとのぞいた限りでは、みんなわりとウェルカムな感じです。(冬に中国から移籍してきたハオにも感謝しなくちゃ。彼の活躍もあってアジアの選手に好意的な気がする)

ただ、これでラフィーニャの移籍がどうなるかということがやっぱりみんなの心配の種です。ラフィーニャ自身はマインツでの最終戦の後、来季も必ずシャルケでプレーするために戻ってくる。トレーニングの始まる日には必ずいると言っているのですが・・・。

ラフィーニャもそうだけど、他の選手についても、すでに私はかなり胃が痛い思いをしています。
先日行われた年次総会(JHV)はRevierSportが速報してくれていたのですが、会議のスピーチでマガトが気になることを言っています。

“der eine oder andere Spieler wird uns sicherlich in den nächsten Wochen verlassen – außer Manuel Neuer”.
(何人かの選手はこの数週間でさよならすることになるだろう、マヌエル・ノイアーをのぞいて)

真っ先に浮かんだのはベニーのことですが、売らないよね、ね?
あと、ボーフムにレンタルで出しているホルトビーの去就も気になっているのですが・・・。もしも、ラウテルンに移籍したら、シャルケに来季から来るエリク・イェンドリシェクと入れ替えみたいじゃん。やだー、ホルトビーも売らないでー。

ちなみにもし篤人がシャルケに来るんだったら(鹿島のファンには申し訳ないけど)、個人的には嬉しいかも。サイドバックとしてはかなり好きなタイプの選手ですし、ドイツでどこまでやれるか見てみたいというのもあります。ドイツのメディアの続報を期待。

ほんとに来ちゃうの、篤人くん」への4件のフィードバック

  1. ベニーは出て行かないと思いますよ。
    んで、ホルトビーはまたレンタルで1年修行すると思います。
    半年前、ボーフムへのレンタルの前に1年契約を延長してるらしいので、マガトはルイスを計算に入れてると思ってます。

    ところで、内田。
    わたし、例によってJの選手は全然知らないので、評価はできないのですが、一説によるとかなりスピードがある選手らしいですね。
    ラフィーと似てるのかな?
    前に出るのが得意な選手なら大歓迎ですが。
    でも、フィジカルはかなり弱いとか?
    ではではキャンプでゲロ吐いてもらいましょ。
    右サイドなら長谷部もできるので、彼に来てほしかったけど、ヴォルフスブルクで契約延長しちゃいましたもんね。

    内田の話が決まれば、これはオフのたびに移籍を口にするラフィーへの最終通牒ですね。
    ホークランドも来ることだし、二人目が来れば決定的でしょう。
    正直言って、未知数の内田が来るより、ラフィーに留まってほしいよう!

  2. >しょーちゃん、
    ベニーの日記を読むと、本人は出る気ないだろうという確信はあるんですけど・・・。
    ホルトビーはまあ、最初から2年レンタルに出される予定だから、2部でプレーするよりは1部でプレーしてもらいたいと思うけど、ほんとにちゃんと帰ってきてねーと心配になってしまいます。
    1年契約延長してるんですね。ちょっと安心。

    篤人はどうでしょうねえ。
    高校を卒業してすぐJリーグでスタメンでプレーしていたのは私にはけっこう衝撃的でしたが。

    フィジカルそんなに弱いかなあ。そこまで激弱とも思わないんだけど。一応、日本代表だし。
    代表でもクラブでもかなり過酷なスケジュールをこなしたりした時期があるので、体調を崩した過去は多少割り引いて考えてあげるべきだとは思います。(←篤人に超あまいw)

    攻撃面を考えると長谷部よりポテンシャルは上かなと。現時点でもサンブラーノよりはいいと思う。
    ラフィーというよりラームっぽいです。ごつごつ系のプレーじゃなくて、柔軟なプレーができるタイプ。守備におけるポカミスも似てる(笑)
    マガトは戦力プラスマーケティング面も相当計算に入れていると思います。
    日本ではかなり人気のある選手なので、長谷部や香川より注目度は高い。私もけっこう好きです。

    でも、ラフィー(涙)
    残ってくれるのかな。心配であれこれ胃が痛い。いなくなるとかなりの戦力ダウンは目に見えているのに。

  3. ここ数日の間に彼についていろいろと勉強しました。

    高校を卒業してからすぐにスタメンというと、18、9歳。
    ラフィーがうちに来たのも19歳。
    鹿島ファンのブログで読んだんですが、岡田監督に目標の選手を作れといわれて、ラフィーニャと言ったらしい。
    ラフィーのように、攻撃ができるサイドバックは貴重なんで、大歓迎!
    んでもって、ラームに似て柔軟性があってクロスの精度が高ければ文句なしです。
    守備に関してはあまりいい話を聞かなかったのが、ちと気になるけど。
    もし、ラフィーが留まってくれるのなら、彼の後ろで修行ですね。

    >マガトは戦力プラスマーケティング面も相当計算に入れていると
    昔のジャパンマネーはいまやチャイナマネーになってるので、
    そこまで期待してるかどうかは疑問です。
    でも、日本の企業が彼の給料を負担するはなしが本当だったら、予想外の年棒の高さも
    うなずけます。

    日本メシに執着してるらしいけど、デュッセルドルフが近いし何とかなるよね。
    日本では女の子に人気があるらしいけど、こっちではどうかな~。

    まずは、移籍がパーフェクトにならないと。
    マガトはプエルトリコにいっちゃたらしいけど、遠隔操作してるらしい。

    WMでは、お手並み拝見ですね。
    楽しみが増えて、うれし~!

  4. >しょーちゃん、
    おー、いろいろ勉強してますね。確か遅生まれなので、17歳でデビューして得点をあげているはず。
    ラフィーニャの名前をあげるなんて、いいセンスだわ。
    日本でシャルケの試合を見る機会はほとんどないので、CLでも見たのかなー。あんまり海外の試合は見ないとテレビで言っていたような気もするけど(笑) リップサービス?
     
    マガトはけっこう守備に目をつぶって起用するからきたら案外試合にすぐ出るようになるのかもしれない。
    ラフィーが残ってくれれば、確かに彼にとってもすごく勉強になるだろうし、安心なんだけどねえ・・・。

    >昔のジャパンマネーはいまやチャイナマネーになってる
    まあ、市場としては小さいけど、ユニフォームはたぶん売れるでしょう。
    あと、テレビ放映権もなくはないでしょうし。スポンサーがつくかどうかはわからないけど。
     
    そうだ、デュッセルドルフに住めばいいんじゃないの~、コビみたいに。
    ボーフムなんかも大学に日本学科があるし、こじんまりして案外いいかも。

    まあ、ほんとに移籍してくるかどうかは公式に出ないとわかんないですよね。
    マガトはすでに休暇なのね。じゃあ、遠隔操作していても、正式にどうか決まるのは少し時間がかかりそうですね。

コメントは受け付けていません。