ボーフム対デュースブルク戦

昨年の10月以来のボーフム訪問です。

当時はまだ工事中だった中央駅もきれいになっていました。やっぱりボーフムの街、なんか好きだわ。
中央駅からトラム(308/318)で2駅なんですが、青い車両が来たので、お、ボーフム・ラッピングカーか?と見たら、先日見たシャルケの車両だったので、笑ってしまいました。
子供たちが『シャルケ、シャルケ』と爆笑してたのも、なんかおおらかで面白かったなー。

ボーフムのホームゲームはだいたい完売にならないので(ミッドウィークとはいえ、シャルケ戦ですらチケットが余ってました。買えなかったけど)、ダービーといえども余裕かなと思っていたら、やっぱり相当数、当日券がでていました。



私のドイツ語の先生はデュースブルクに住んでいるのですが、彼の話だとノキアの工場を閉鎖(ルーマニアとハンガリーに移転)したので、ボーフムは今、失業者が大勢いると言っていました。
席がうまらないのはそのへんの関係もあるんでしょうかねえ?
(ボーフム・ノキアという駅名もあるくらいなのに。ただ、跡地にブラックベリーが進出するという話もあるそうです)

試合はreisさんも書かれてますが、私も途中で一瞬眠くなったくらい、あまり見所のない試合でした。

ボーフムの攻撃も単調でした。デュースブルクのDF陣がかなり高いので、その前に入り込むという工夫をしないかぎり、クロスをあげても跳ね返されることが多かったです。
デュースブルクのCB、シュリッケ(194センチ)がシェスタークについていて、振り切られたりしても、他のDFがうまくカバーしていて、デュースブルクは守備はけっこういいのに、惜しいチームだなあと感じました。(意外ときらいじゃないです、ゼブラさんチーム。スタジアムの人たちがみんな優しかったので)

ボーフムはCKが14回くらいあり、最初はシェスタークが蹴っていて、ほとんどチャンスにつながりませんでした。
逆にデュースブルクは数少ないセットプレーのチャンスをものに先制します。
ニクレスク(この冬に移籍してきたんですね)のFKはほんとにスーパーで、おおっ、いいもん見せてもらったーって感じでした。



後半、グローテくん@オレンジ靴がでてきたあたりから、ボーフムはようやく攻撃に連動性がでてきました。
いいボールを蹴る選手なので、彼がプレースキックを蹴るようになってチャンスも増えたと思います。
(そういう意味では、ミムンなり小野なり、うまいキッカーがいないともどかしいチームです)

シェスタークのゴールは一瞬だったので、ゴールの瞬間は見たのですが、その過程がわからなかったー。
スポーツニュースで見直したら、クロスに頭だったんですね。(なぜか足で決めたと思っていたw)

私的には、もとパダボーンのGKトム・スタークがスーパーセーブをしたのを見たり、お気に入りのグローテが久しぶりに試合に出たのに立ち会えたり、シェスタークのゴールを見たり、デュースブルクの選手をじっくり見て、わりと気になる選手を見つけたり(CBのシュリッケと、左SBのトビアス・ヴィリ)と、まあなかなか楽しかったのですが、実はこの日、スタジアムにはけっこうな数の日本人がきていました。
ストアでもたくさん見かけたり、ツアーっぽいおじさん集団が何人かいたりしたのですが、彼らにとっては小野もでなかったし、気の毒な試合だったかもなー、なんて少し同情。



帰りは前回と同じく、歩きで街に戻りました。
前回は気がつかなかったのですが、公園を抜けていくルートがあったんですね。
公園には金属製のオブジェが点在し、なかなかいい雰囲気でした。

 

ボーフム対デュースブルク戦」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    この試合観戦されていたのですね。前半は本当にまずいでしょう。
    チャンスを作り出せるタイプの選手がいないのでは難しいですね。
    素人の私から見ても選手の使い方にも疑問を感じました。後半登場したグローテやエパレをもう少しうまく使えないのかなと。
    ボーフムの雰囲気はいいですね。
    やはり週末にサッカー観戦を気軽にできるというのは羨ましいです。
    公園をぬけて伝統あるこじんまりしたスタジアムへ向かうというのは私の地元と同じで好感持てます。
    (もちろんスケールは違いますけどね)

  2. >reisさん、こんばんは。
    ボーフムはかなりまずかったですね。ミスは相変わらず多いし。

    >後半登場したグローテやエパレをもう少しうまく
    それは私も感じました。
    エパレ、もちすぎなときもありますが、この日の試合に関していえば、彼が入ったことで、ボールをうまくキープできたり、チャンスをつくっていたので、なぜ最初から起用しないのか、ちょっと疑問ですね。

    ボーフムはほんとに落ち着いた街ですよね。
    公園を抜けて帰ると、どんなにだめな試合でもすーっと切り替えることができる気がします。

    reisさんの地元のスタジアムへいたる公園もほんとにいいですよね。
    雰囲気があって、かなり好きな道です。(新しいスタジアムへはしばらくいけそうにないのが残念ですが)

コメントは受け付けていません。