Supercup : バイエルン対シャルケ

Supercupは映像はフジNext、音声はテレビの音を消してWDRのネットラジオを聞くという、なかなか快適な視聴環境で試合を観戦しました。
フジはほんとに副音声をつけてくれば、これ以上文句は言わないつもりなんですが、風間さんは特に苦手なので、解説を聞く気になれないんですわ。(数年前のジェフ千葉対マドリーの親善試合なんてトラウマです。たぶん対戦相手だった千葉の選手名をほとんど口にしなかったと思う。なんというか偏りすぎなんだよ、有名選手に・・・)

あちこちにハイライトが転がっていますが、今ならZDFでもハイライトを見ることができます。

試合については時間が経ってめんどくさくなったので省略。例によって、バイエルン公式が詳しいのでリンク。(←めんどくさがり)
ま、レポートは多少バイエルン寄りですが。(多少?)

今回のSupercupは、本来リーグの優勝チームとDFBポカール(カップ戦)の優勝者がシーズン前に対戦するという、日本でいえばゼロックス・スーパーカップ、イングランドだったらコミュニティ・シールドみたいなものなんですが、昨シーズンはバイエルンがリーグもカップも二冠をとってしまったので、リーグ2位だったシャルケが対戦という、まあ、シャルケ側にしてみれば棚ボタ的な試合でもあります。

篤人がスタメンで登場。最初のうちはちょっと大丈夫かなと思ったのですが、だんだん試合が進むにつれて尻あがりによくなりましたね。
最後の方はちょっとお疲れでしたけど、フォーラムでも『いいデビューだった!』とかなり高評価でした。
対面がハミトでしたが、よく防いでいました。

ZDFのハイライトにもありますが、篤人のスルーパスからクルーゲのクロス、ラウールのヘディングシュートとかちょっとわくわくしたわー。
頭のいい選手なので、守備も先を効果的に読んでポジションをとってましたね。これでもっと試合に慣れてうまくペース配分できるようになったらどんな感じになるのかとても楽しみです。

2失点目につながったエスクデロの守備は、まあ、相手がオリッチだったから大目に見ましょう的なコメントが多かったかな。
いずれにしても、ディフェンスラインはもっと連携を深めていかないとコワくて見てられない・・・。1失点目、プラニッチからのスルーパスの行方をぼーっと見ていた守備陣は開幕までにはなんとかしてくださいね。
マヌがあそこまで前に出ないといけないなんて、ちょっとね・・・。

 

Supercup : FC Bayern 2-0 (0-0) FC Schalke 04

【Tore】
1:0 T. Müller (75., Rechtsschuss)
2:0 Klose (81., Rechtsschuss)

【FC Bayern】
Kraft (2) – Lahm (2,5), Demichelis (3,5)(71. Sosa), Badstuber (3), Contento (2,5) – Schweinsteiger (2,5)(59. Ottl (3)), Pranjic (3) – Olic (2,5), Hamit Altintop (3)(69. Tymoshchuk) – T. Müller (2) – Klose (2,5)

【FC Schalke 04】
Neuer (2) – Uchida (3), Höwedes (4,5), Metzelder (4), Schmitz (5)(46. Sergio Escudero (4,5)) – Matip (3,5) – Kluge (4)(46. Moritz (3,5)), Rakitic (5) – Farfan (4) – Raul (3,5), Edu (4)

 

Supercup : バイエルン対シャルケ」への7件のフィードバック

  1. ウッチーは本当に・・頭が良いですね・・本当に楽しみになってきました・・

    彼は・・語学どうかなっておもったけど・・
    よく考えたら・・鹿は監督が・ポルトガル語だし・・
    意外と鹿の選手は・・そのへんはいけるかもって・・
    ドイツ語はどうかわかんないけど・・ねね・・
    クリスは・・マドリーでは怪我でお休みしてたときのほうが長くて・・試合に出てたイメージがあんまりなくて・・一度だけ・・ラウールのゴールにつながる・とっても鋭いセンタリングあげたのがありましたが・・なんでそこに・・って位置にいました・・彼・・
    私なんて・・イツ怪我するか・・はらはらしてます・・

    風間さん・・私も・・やです!!
    フジは・・この人が解説なんですか??
    彼は、お台場にマドリーが来たときは・・ホテルで自分の家族だけ連れてインタビューの仕事にきて・・それを下で待ってた私たちファンに・・これみよがしに自慢して帰っていってから・・大きらいです・・感じ悪かった・・
    なんかわかります・・音消してて気持ち!!

    リーガ放送してるとこも、最悪でした・・・

  2. わ、復活おめでとうございます!
    嬉しいので、コメントしちゃいます。

    バイエルンの公式ページ、なんと日本語?!
    資本も知名度もある巨大クラブチームはこんな細かいところにまで
    きっちりお金がかけられるんですね。なぜかものすごく悔しい。

    SuperCupは前半だけ見ました。内田のスルーパスは本当にすごかった。
    Schalkeは前半はボールこそ支配する機会は少なかったものの、
    密な守りで、相手の攻撃をきっちり防いでいました。
    (と解説者が言っていた。受け売りですみません。もっと勉強しなければ。)

    Neuerは試合後のインタビューで1点目の先制について:
    「2人のフォワードが迫って来てたから、先に出て処理しようとしたんだけど、
    一歩目で滑ってしまって、得点されてしまった。」
    と振り返っていました。

    タイミング的には合ってたのが、クローゼの方がボール回しが上で抜かれた、
    と見てたんですが、あの瞬間、Neuerもミスしてたんですね。

    すみません、私見ばかりでコメントになってないですね。

  3. そういえば、風間氏、ボーフムの試合のときに小野が欠場している試合でも、小野のことばかりしゃべっていましたね。日本人選手目当てでTVを見る人も多いから、多少仕方ないにしてもアレはやりすぎだと思いました。

  4. この試合、実は後半しか見てないので、なんともいえないのですが・・・。
    いくらバイエルンのWM組が、トレーニングを初めて5日しかたってないとはいえ、
    メンバーは、昨シーズンと同じ。
    コンビネーションはうまく行ってました。
    逆にシャルケはバラバラで、これからの課題の多さを露呈した試合でした。
    なんで、ラウールが一生懸命教育してるバウミーが出てなかったのかなぁ。
    みてないけど、前半のシュミッツはサイテーの出来だったらしいですね。
    内田君は、果敢に前に出てきてくれましたが、クロスが上げられない~!
    1対1で負けるのはわかってるのだから、ボールを持ったら勝負を早目にした方がいいかも。

    んで、21番・・・。
    3年間のブランクは大きいです・・・。
    ボルドンのように最後の砦になるには程遠いわぁ・・・。

    悲観的ですみません。
    実はこのコメントを書く少し前に、昨シーズンのDFBポカール、
    1860ミュンヘン戦の再放送を見てうるうるしてたので、そのせいだと思います・・。

    マガト、35ミリオン持って探してるようだけど、お願いだからタレントはやめてね
    もう十分いるから。
    即戦力でおねがい~!

  5. シャルケのユニフォームってカッコいいですね。
    みんな硬派な感じでいかにも(イメージ的に)ドイツ人って感じでさらにカッコいい。

    内田はすぐ倒れる、クロス下手すぎで、個人的にはがっかりでしたがファンの人はやさしいですね。
    昨年2位で今年こそ悲願のリーグ制覇を、というファンの期待値は高いはずと思うので。
    監督に使われているうちに結果出せるようにしっかり適応してほしいです。

  6. バイエルン強いですねぇ。寄せが早いし連携もバッチリで、シャルケの選手たちが遊ばれているようでした。真ん中ががっぽりあいちゃうのは、危険危険。ディフェンス陣、がんばれ!

    篤人は、だいぶ慣れてきたかなぁという印象でした。もちろん、クロスとか球際とか課題はいっぱいでしたが。。。クロスは、Jだったらあのタイミングで上がるし通るんですよね。だけど、バイエルンは寄せも反応も速いから阻まれる。球際もそうでした。ボール持って、ちょっと止まると取られちゃう。学習して練習で連携を深めて、次からの試合に生かしてほしいです。

    >篤人のスルーパスからクルーゲのクロス、ラウールのヘディングシュートとかちょっとわくわくしたわー。
    あれは、ワクワクしました。一人で、むひょ~と叫んでました。(あほ)

    >冷たい母さん
    はじめまして。篤人は、英語とポルトガル語は、大丈夫みたいですよ。
    ドイツ語はまだまだで、「監督が何言ってるか・・・」ってインタビューで言ってました。
    をいをい、それ言っちゃだめでしょう。(苦笑)まぁこういうのを言っちゃうのが篤人なんですけど。。。通訳さん、お願いしますぅ。

  7. >冷たい母さん、
    ウッチーは個人的にサッカー脳が発達した子だなあと思うんですけど、どうなんでしょうね。
    この試合も、プレーしている最中にどんどんよくなったので、飲み込みが早いんだなと思いました。
     
    鹿島は確かにオリベイラだったので、外国人監督と接するということでは、あまり違和感はないのでは?という気がしますね。
    ドイツ語はけっこう特殊ですが、普段使うサッカー用語はわりと限られているので、そのあたりは慣れるのも早いんじゃないかなあ。
     
    メッツェルダーはスペインではほとんど怪我でプレーできてないですもんねえ。
    トレーニングでしぼればそれなりにコンディションは上がると思うのですが、怪我だけは気をつけてほしいですね。
     
    >風間さん
    あ、やっぱり苦手ですか。ですよねえ・・・。
    そのファンにこれみよがしに自慢して帰ったっていうの、すごくイヤな行為ですね。
    有名選手ばかりをとりあげるのも、雑魚には興味ないからって感じがすごくして、ほんとに彼の解説は聞きたくありません。

    ブンデスリーガの放送はそれが悩みの種です・・・。
      
    >Takadaさん、
    いろいろご心配をおかけしました。どうもすみませんでした。
     
    バイエルンの公式はかなり充実していて、日本語でアップされる時間もすごく早いです。
    そういうところはさすがだなあと思います。
    ボーフムも小野選手が移籍したら日本語ページが充実したので、シャルケもできるといいんですけど。
     
    Supercupは前半はシャルケもまだ良かったと思います。

    ノイアーはあの場面は出るしかなかったので、判断はあれでいいと思うのですが、出たら最低でもボールに触らないとまずいかな。
    ただ、相手がクローゼだったので、しょうがないのかも・・・。
    あそこで、ノイアーが出ざるを得ない場面を作られてしまったことに問題があるのでは、という気がします。

    まあ、ディフェンスとの連携を深めていくしかしょうがないでしょうね。
     
    >reisさん、
    そうでした。ボーフムのときは小野を連呼してましたね。
     
    あんまり風間さんの解説をちゃんと聞いてないけど、印象として、出ている選手をすべて把握できてないのは、解説者としていかがなものかと思いますね。
     
    >しょーちゃん、
    暗くなる気持ち、すごーくわかります。
     
    個人的には後半の方がよくなかったと思うので、あれだけ見てしまうと確かにね・・・。
    バイエルンはまあ出戻り組はいるけど、昨年と大幅にメンバーが変わっているわけではないので、連携面で比べてもしょうがないかな。
    シャルケはほとんど新しいチームという感じですもん。
     
    >前半のシュミッツ
    うん、よくなかったです。
    シュミッツは昨年後半あたりからずっと失速して、そのまま沈んだままというイメージがあるんですけど、どうなんでしょう?
     
    内田君はクロスに関してはちょっときびしかったですね。
    入団前の話から考えると、攻撃面よりも守備面の方がよかったというのは意外です。
    ただ、1対1はどうしても負けちゃいますね。
    まあ、他の選手もこの試合では1対1でことごとくボールをとられていたので、あれじゃあバイエルンには勝てないよ、という感じでした。
     
    21番は、なんとも言えません。
    マガトって去年もけっこうがまんしてマティップを使ったりしたので、彼がよくなるまで引っ張ると思うんですよ。
    彼が良くなるまでチームがはたして持ちこたえるか、あるいはよくならないまま、チームも沈むのか。
    序盤の試合がコワいですね・・・。
     
    >二歩下がって三歩進む人さん、
    コメントありがとうございます。
     
    シャルケのユニフォーム、現物もなかなかかっこいいですよ。
    特に今年は、前にUEFAカップで優勝した頃のユニフォームを元にしているので、ちょっとレトロな感じになっています。ここ数年の中でもなかなかおしゃれだと思います。
     
    >みんな硬派な感じで
    はい、実はちょっと前までとにかく男くさいチームでした。
    今は多少、やわらかい感じに・・・なったのかなあ?
    (マガトが軍隊式な人なので硬派なイメージは強くなったかもしれません)
     
    内田くんは個人的にはしばらくは甘い採点にしようかなと。

    去年、シャルケは開幕からファンも知らないような新人が何人もプレーしたんですよ。最初からうまい選手もいましたが、ええ、なんでこの子が?という選手もいました。
    ただ、みんな1年でそれぞれに急成長したので、同じように内田君が成長してくれると面白いなと思って見ています。
     
    >kyokoさん、
    なんだかんだでバイエルンはやっぱり強いチームだと思います。
    特に去年はチャンピオンズリーグで自信もつけているので、今年はさらにパワーアップしているはず。
    この試合はロッベンやリベリーがいなかったので、この二人が戻ってきたらもっとコワいチームになります。
     
    篤人は、バイエルン相手にクロスをがんがん上げられるようになれば、ブンデスだけじゃなく、他のリーグでもそこそこ通用しますよー、きっと。

    ただ、今でも、見ててわくわくさせてくれる場面があるとほんと嬉しいですよね!
     

コメントは受け付けていません。