ボーフム対バイエルン・その2

【ドイツ・ロンドン観戦旅行記 vol.5】

今年のバイエルンを生で見るのは初めてですが、正直、圧倒的とか、華やかな、という印象はありませんでした。
でも、巧い。
アウェイだったせいもあると思いますが、積極的にがんがん仕掛けて行くというより、相手のミスを淡々と待って、流れがきたら一気に加速するという感じで、とにかく強いという印象でした。

とはいうものの、最初にペースを引き寄せたのはボーフム。
11分、バイエルンのボールをインターセプトしたマルトリッツがグローテにパス。
グローテはバイエルンの選手をかわしながらドリブルで持ち上がり、左足でシュート。
ボールはきれいなカーブを描きながら、ゴール隅へ吸い込まれて行きます。
反対側のサイドから見たので、そのボールの軌跡がくっきりと見えました。
ほんとに素晴らしいゴール。いやー、マジでいいもの見せてもらった!って感じです。

ゴール後のスタジアムの様子。

 


 
盛り上がってましたねー。
でもなんか全体のイメージとしてはすごーくのどかなのです。この雰囲気はかなり好き。ピリピリしてなくて、確かにこう、このスタジアムにははまりそうな気がする。

バイエルンはその後、セットプレーからハミトやミーチョのヘディングなど、ゴールに迫りますが、なかなか点を奪う事が出来ません。

一方、ボーフムは、その後も、グローテからのスルーパスを受けたシェスタークがGKと1対1になる場面があったりしたのですが、これはレンジングに止められています。
それにしても、守備、それほど悪くなかったと思うんだけどなあ、ボーフム。
特にCBのふたり、4番のマルトリッツと25番のヤヒアが前半はとてもよかったです。ただ、2番のコンチャはイエローをもらったり判断が遅かったりで、プレーぶりはかなりヒヤヒヤでした。

バイエルンの1点目はリベリー。ボーフムのDF(たぶんコンチャ)がクローゼにボールを奪われてからでした。あんな場所で奪われていては勝てないよなあ・・・。
生リベリーはほんとに技術が高いという印象でした。
この1点目もヒールなんですね。ただ、現場ではそこまでわからなくて、コロコロと入ったゴールに見えて、ボーフム不運だなあと思っていたくらいです。

グローテのゴールと、このリベリーのゴールはARDの今週のゴールにノミネートされました。(あとはテレビで見ただけですが、ドルトムント、ペトリッチのボレーシュートがすごかった。この週はスペクタクルなゴールが多かったですね)

後半もボーフムのシュローダーに最大のチャンスがきたのですが、ゴール上にふかしてしまいました。
バイエルンの2点目は途中交替で入って来ていたシュバインシュタイガー。アシストしたのはリベリー?
もうこのパスが出た時点で、ああっ、やられたって思ってしまうくらい、リベリーはよく見てましたね。
キーパーのラシュツブカは足に触ってるんですけど、そのまま弾かれて入ってしまいました。

うーむ。いい試合だったんだけど。ボーフム、ほんとに惜しいなあ・・・。

試合後はスタジアムから街へ歩いて戻りました。15分くらい。すごく近いです。
人波について行きながらも、一応、途中で『バーンホフ(駅はこっち)?』と聞きながら。(この確認作業をやらないと、実は駐車場や家に向かう人波だったりするので、えらいことになります。駒場とか、今回はフランクフルトでも失敗)



ボーフムの街がよかったと書きましたが、一番好きだったのは、このスタジアムから街へ戻って行く道です。
下りながら、カーブを曲がると教会の尖塔が正面に見えてくるのです。
それがどんどん近づいてくると、街の中心に戻ってきます。
試合のあとにこんな感じで家路につくのって、ものすごくいい感じ。
欧州はどこへ行ってもランドマークとなる高い建物(だいたいは教会)があって、いいですよね。



写真、とがった建物が教会の尖塔です。

 

ボーフム対バイエルン・その2」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。とてもいい試合だったようですね。
    今頃言ってもどうにもなりませんが、昨年までならテレビで見られた試合なのだろうと思うと残念です。
    ボーフムですが、この試合以降もミスが致命的な失点につながってしまう試合を繰り返しているようですね。
    昨シーズンのような決定力のある選手がいないから、かなり厳しそう。
    スタジアムの雰囲気については私も同感です。ぜひいつかまた行ってみたいと思っています。
    ところで、最後の写真の夕やけきれいです。きっとこれ見たら感動します。

  2. >reisさん、
    こんにちは。
    結果はともかく、見応えのある試合でした。
    ほんとに、去年なら当然のように放送があったカードなのに、なんかこうすごく悔しい感じです。
    >ミスが致命的な失点
    そうですね。失点につながらなかったけど、この試合でも危ない場所でパスミスしたり、ボールを奪われてピンチを招くというシーンがありました。
    それがなければ、ほんとによく守っていたと思うんですけど。
    >夕やけ
    ホテルに戻って来たらちょうど窓から見えました。
    朝のフリーマーケットに始まり、この日の夕やけまで、ほんとに私にとって美しいボーフムの一日って印象です。

コメントは受け付けていません。