JRおでかけネットの0系新幹線スペシャルサイトが泣けます・・・ということで、ついブログパーツを取得してみました。
あなたのブログに0系がやってくるって、いったい何が起こるんだろー。
0系こだまは、実家に帰るときに必ず乗り換えていたので、すごく身近な気がします。電車や飛行機が引退するのってさみしくって苦手だわ・・・。
そうだ、0系の写真なら確かフォルダーにあったはず。
・・・と思ったら、あったのは100系でした。(あんだけ乗っていてなんで写真を撮ってないんだよ。汗)
ええ、0系も好きだけど、この目つきの悪い100系も好きよ。(←負け惜しみ)
ついでに色鮮やかなドイツの電車写真をいくつか載せてみます。
これはNord West Bahnの車両。Gladweck-Zweckelの駅にて撮影。Deutsche Bahnとは違う会社の電車なんですよね。私鉄になるのかしら。
ただ Schöner Tag Ticket NRWという乗り放題のチケットはもちろん利用可です。・・・って、一度、ドイツの鉄道チケットガイドも書いた方がいいですかね?
これはベルリンのSバーン。右に行くとHackescher Markt駅とか、そんな感じだった気がします。
さらにケルン。中央駅手前のおなじみの光景ですね。
なーんて、ドイツの電車ばっかりじゃなく、日本の電車も。
四国で撮影したアンパンマン車両。かわいい。
「さよなら0系とドイツの電車」への4件のフィードバック
コメントは受け付けていません。
は~い!私も逃避に参加です!
このDBの路線を借りた私鉄は都市を中心としてあちこちに走ってますよね。
赤字DBと、私鉄の利害がうまく合ったらしい。
北ドイツでもハンブルクを中心にブレーメン、ハノーファー、ゲッティンゲンを繋ぐメトロノームという私鉄が走ってます。
この私鉄の利点はというと・・・。
1)車両がキレイ
2)トイレが使える!
3)な、なんと定刻に着く!!
4)車内アナウンスが親切(時たましつこいこともあるけど)
5)切符はDBと同じ
というわけで人気です。
定期券を持つ人たちには1年間通して席の予約もできます。
きめ細かいサービスはDBにチャンスなしです。
>しょーちゃん、
レス遅れてすみません。地中深くに逃避中でした(うそ)
あー、DBの路線を借りた私鉄なのかー。
最初、この電車たちとDBの関係がさっぱりわからなくて、乗っていいものかどうかよく迷いました。
ボーフム-エッセンもABELLIOとかいうのが走っていて、これもやっぱりキレイな電車なのです。
>3)な、なんと定刻に着く!!
えええっ、それはすごい!
ドイツでは遅れることになれっこになっていたので(あまり遅れてもイライラしないたちだし)、日本に帰ってきて、改札の電光掲示板にまだ表示されているから、定刻だけど1分くらい遅れてくれるかしら?と思ったら、ほんとに定刻通りに電車が行ってしまい、ボー然としてしまいました。
時間通りにくるのが日本では普通なんですけど、なんとなく期待してた(笑)
おお、メトロノーム!
まかせとけ、写真を撮ってきたぜ。あとでアップしてみます。
あと、もっともっと北の方ですけど、次にドイツに行った時はMolliに乗ってみたいです。
http://www.molli-bahn.de/
あーモリー!
一度走ってる姿を見ました。
面白いのは、単線な為か、列車をUターンさせることができないようで、私が見たときにはバックで走ってました。一所懸命走ってるんだけど、バックなもんで、ちょっとまぬけでした。
リューゲンにもSLが走ってたはずですけど、今はどうなのかなあ。
ABELLIOって、りんごの神様の名前なんですって?
何でまた電車にりんご?
それとも別の意味があるのかしら?
>しょーちゃん、
モリー、かわいすぎ。単線だからバックで走るしかないんでしょうね。見たいなー。
NHKでちょっとだけ特集やってたんですよ。
町中の路地をSLが走るってなかなかシュールですよね(笑)
ドイツはけこうSL走ってますよね?
普通の路線でも2回くらい見かけました。特別列車なんだとおもうけど。
>ABELLIOって、りんごの神様
なんか可愛い名前をつけてるんですね。
どういう意味合いでつけたんでしょ。気になります。