昭和の香りがする

東京に行った時に、個人的に新幹線を撮るならここ!と思っているポイントから撮影してみました。



JR有楽町駅そば。
私の後ろには、丸井の入っているITOCiAビルが建っています。
写真だと雰囲気が出ないけど、ここから見る新幹線が好きなのだー。
有楽町駅のガードと果物屋さんという、なんとなく昭和っぽい町に最新の700系が走るコントラストが映画のセットのようで、最初に見た時はマジでおおおっ、かっこええええ!と声をあげてしまいました。

ちなみにカメラを抱えたままちょっと右を向くと、こんな光景になります。近代的だなー。



700系は素早いので、うまく画面に収まらないことが多いです。300系の方が失敗が少ないかも。

 

昭和の香りがする」への4件のフィードバック

  1. 東京って、意外と古い建物なんかも残ってたりするし、近くに新しい物なんかがあったりするから、
    余計に目立ちますよね。

    有楽町周辺も、前はもっとゴミゴミした感じだったけど、イトシアが出来て雰囲気も変わっちゃいましたねぇ。

  2. >alenaさん、
    イトシアができたので、あの一角の新旧の差が際立つようになったというか。
    ブレードランナーぽくって好きです。
    東京のすっきりした町並みも確かにおしゃれだけど、古い建物のごちゃごちゃしたところ、日本っぽくていいなあと思う今日この頃です。

  3. こんにちは。
    有楽町の駅前もずいぶん変わりましたが、それでもまだ変わっていないところもあって面白いですね。
    左側に見える果物屋の裏手のほうにあるごちゃごちゃとした建物に昭和の香りを感じます。
    ここに0系新幹線が走ってきたりしたら、もうたまりません。
    この近くではガード下の風景とか、泰明小学校の校舎に魅力を感じるようになりました。

  4. >reisさん、こんばんは。
    あのあたりって、東京のほんとにメインのエリアだと思うんですけど、ガード下とか雰囲気あっていいですよね。
    確かに、ここに0系が走ってきたら、昔にタイムスリップできますね!

    泰明小学校、知りませんでした。
    写真を見たのですが、趣がありますね。そのうちたずねてみたいと思います。

コメントは受け付けていません。