ノイアー、トレーニングに初参加

U-21欧州選手権後の休暇を経て、ノイアーがようやくトレーニングに初参加です。
いろんな憶測が飛び交っていたけど、彼が本当に現れるまでは一抹の不安があったのよね・・・。

ということで、公式のインタビューをざざっとまとめました。

休暇はギリシャとクロアチアで過ごした。ビーチにいても決勝のイメージが頭に浮かんで、そのたびに誇らしく思ったよ。
マガトとは選手権の後に一日だけ話をした。彼はぼくに、2週間ほど休んでそれからトレーニングだと言った。なんだか7月15日に僕がトレーニングに戻ると思われていたみたいだけど、決勝(6/29)から2週間って計算してたから、今(14日)ここにいるんだよ。

僕のチームメイトは6月25日からトレーニングに入っているけど、僕はこれから準備に取りかかって、追いつかなくちゃいけない。僕の目標はもちろん、素早くフィットして、最初の試合でゴールに立つこと、シャルケのユニフォームを着てね。

バイエルンへの移籍の噂はすごかったようだけど、僕は幸いなことに、休暇の間はそれほどつきまとわれなかった。というのも携帯をなくしちゃって・・・。今は新しい番号なんだ(笑)
はっきりと言えることは、バイエルンからは誰も僕に対して移籍の話はしてこなかった。僕はシャルケのゴールを守るし、長期の契約がある。

シャルケのファンはずっと長い間マイスターを待っている。僕もそうだよ。自分なりに貢献できれば素晴らしいだろうね!

マガトが、もしも選手を売らなければならなかったら、僕が一番最後だと言ったことについては、そんなことを聞けば誰でも嬉しいよ。選手にとって大きな喜びだ。こういう信頼に対して、良いシーズンにして返したいね。

今季は良いスタートを切りたい。最初の試合からすべてを出して、良いスタートにすることを望んでいる。
シーズンの終わりにはワールドカップ南アフリカ大会が控えているけど、僕の考えではすべてがオープンだと思う。代表監督やコーチはこれから数か月たくさん試合を見て、彼らの観点において最高の(GKの)トリオを決めるだろう。僕は個人的には前と変わらない。僕の責任を果たすよう、全トレーニング、全試合にすべてを出すよ。確かなのは僕が南アフリカ大会に行きたくないとしたら、ここにはいないさ。

新しいキーパーコーチ、ベルント・ドレハーについては、一回のトレーニングでは当然ながら評価は無理だよ。でも僕は彼のことを現役の時から知っている。僕たちはトレーニングの前に連絡を取って、彼はU-21欧州選手権での健闘を祈ってくれたよ。オリバー・レックから変わっても僕にとってはそれほど大きな変更ではない。U-21代表のキーパーコーチや、A代表のコーチであるケプケと一緒にうまくやってきたのと同じように、ベルント・ドレハーともそうなるだろうと思う。結局のところ、ゴールキーパーコーチは高いレベルでトレーニングをすると、だいたい同じような方法になってくるからだ。

 
時々思うのですが、マヌは天然なのか、実は権謀術数の人なのかよくわかりません。
休暇の間に携帯なくしちゃったなんて、わざとだろう!と突っ込みたくなる反面、マヌだったら日常生活はぼーっとしてそうなので(笑)、ありうるかもという気もします。

私のドイツ時代の先生もシャルカーなので、早速、『ノイアーが来た!やっぱりバイエルンには行かなかったよ!』と嬉しそうなメールが届きました。ほんとにこのオフはすべてのシャルケファンをやきもきさせたわよね・・・。