ハイコのトレーニング・キャンプ日記

すみません、夏休みモードでちょっと更新が滞り中です。毎日暑いですよねえ・・・。

さて、去年はパンダーのキャンプ日記でしたが、今年はハイコ・ヴェスターマンとベニー・ヘヴェデスが当番です。
まずはハイコのパートから。

7月6日のハイコ日記。

Herzlakeでのトレーニング初日、ベニーはU-21欧州選手権後の休暇中で、まだトレーニングキャンプには参加していません。
普通だったら、ハイコとベニーがルームメイトなんですが(ふたりがDFの選手だから部屋が一緒という理由ではなく、お互いに気が合うらしい)、今回、ハイコはハリル・アルティントップと同室です。
ハイコもハリルもあまり音楽を聞いたり、テレビを見たりしないので、ルームメイトとしてはとても良いらしい。ハイコは暇な時間には本を読んだり、DVDを見て過ごしています。
彼が読んでいるのは例えばダン・ブラウン。退屈しないのでお勧めだとか。

練習はとにかくめいっぱいあるようです。
朝食の前にひと走り、朝の部、午後の部とトレーニングがあります。夜、マッサージをしてもらうときがすごく幸せらしい。ただ、10日経って、だんだん足が慣れてきたのもわかるそう。

彼の小さな娘、ラナちゃんはもうすぐ1歳になり、そろそろ走ったりし始めています。やっぱり離れているのはつらいので、毎日、携帯から自分の写真をポストカードのように送っているらしい。今から家に帰るのが待ち遠しいんだとか。

7月7日のハイコ日記。

Herzlakeでのトレーニング2日目。

この日はルイス・ホルトビーがチームに合流しました。ハイコは前にアーヘンと練習試合をしたので、その時から彼のことを知っていたようです。(そういえば去年、アーヘンと試合をしてましたね。ホルトビーは途中出場しています。『アレマニア・アーヘン 0-4 シャルケ04』
ハイコが言いたいことはただ一つ、『お尻に火が点いたぞ!』(どういうニュアンスなんだろ?競争激化?うかうかしていられない?)
ホルトビーのプレースタイルをハイコは気に入っているようです。18歳と若く、まだまだ成長するところはいっぱいあるけど、このチャンスを一緒に生かしたいと思っているみたい。

あとはプレスの話。
トレーニングキャンプにはジャーナリストがいっぱいいて、WDRなどのテレビ局もインタビューに来たりします。
みんなトレーニングがどんなに大変かについて質問したがるらしい。例えばハイコとコビとか、チームから毎回、代表者が出てインタビューに答えます。ハイコにとってはインタビューはもうルーティンのようにこなせるけど、最初の頃はすごく大変だったとか。
彼はグロイター・フュルト時代にインタビュー・トレーニングを受けたこともあるそうです。ただ実際にインタビューに慣れたのは、だいぶ経ってからのことだそうで。(そうですよねえ・・・)

Victoriaのサイトに写真も掲載されています。ハイコは相変わらず、男臭くてかっこいいなー。

 

ハイコのトレーニング・キャンプ日記」への6件のフィードバック

  1. おぉkameさん!暑さにかなりやられてますな。
    こっちもそこそこ暖かいけど、湿度が違いますもんね!

    ハイコの意味する『お尻に火が点いたぞ!』
    は、おそらくホルトビーが「ケツに火がついた」みたいにフルパワーで走り回ってると、言いたいのだと思います。彼はホントに素早いらしい。
    ドイツ語では他に「ケツが割れる(!)ほど走る」とか、「ケツに蹴りを入れる」とか、おケツ関係の比ゆが多数(笑)

  2. >しょーちゃん、
    今日はなんだか信じられないくらいに涼しかったんだけど(秋みたいだった)、昨日まではもう湿度が高くて、ぐったりでしたよー。
    ドイツみたいにカラッとしてれば日影に入ればそれなりにしのげるけど、湿度が高いとどこへ行ってもまとわりつくのよねえ。

    おお、ホルトビーが「ケツに火がついた」みたいに走り回っているという意味なのかー。
    ありがとう。そう言われてみると納得です。その情景が目に見えるようだわ、若者が走り回る図。

    それにしてもこれ、面白いですよね。ドイツ語も日本語も言い方が同じだなんて。
    ケツ系の言葉はなんとなくぱっと理解しやすいので体育会系には語彙が多いのかも。

    >「ケツが割れる(!)ほど走る」
    最初から割れてるんじゃ(笑)

  3. おお素晴らしい情報ありがとうございます!
    ハイコが文章をつづる、というのがまず想像できなかったんですが、
    ざざと見たところ、何だかとてもすっきりしてて分かりやすそうな感じがしました。
    彼の性格が出てるのかな?
    昨シーズンあたりから、ハイコ体がでっかくなりましたよね。
    マガトのもとでますますムキムキハイコになりそうだー。

  4. >のもんさん、
    ハイコがラナちゃんが可愛くてしょうがないって感じがすごくいいです。こっちもにこにこしてきちゃいます。

    >すっきりしてて分かりやすそう
    そうですよねー。
    去年はそれがむしろ素気ないって感じの日記だった(公式にちょっと載ってた)のに、今年はパパになって、少し幅が広がったのかもしれないです。ほんといいわあ。

    >ハイコ体がでっかく
    フィットネス、好きだって言ってましたしねえ。鉄人ハイコって感じで素敵。

  5. >ハイコ体がでっかく
    私も思いました!
    こないだの試合も、MF中央からどわ〜っと攻めて来た時、すごく迫力ありましたもん。
    ま、まわりがホルトビーとかサンチェスとかちびっこ達だったからかもー。
    しっかり日に焼けて,とっても精悍な感じ♡

  6. >しょーちゃん&のもんさん、
    ハイコはまだまだ成長期なんでしょう~(笑)
    でも、さすがハイコ・ウォッチャーの皆様の観察眼はするどいですー。

コメントは受け付けていません。