ツヴァイテ・リーガ始まるよー

8月3日金曜日より、いよいよ2012/13シーズンのツヴァイテ・リーガが始まります。
金曜日の試合は3試合。パダボーンは金曜日ドイツ時間の20時半よりヘルタとの対戦です。

今季の昇格予想ですが、例えばARDによると昇格可能性確率はこんなところです。他のメディアもおおむねこんな感じの予想です。

ヘルタ・ベルリン 75%
FC ケルン 15%
カイザースラウテルン 65%
ザンクト・パウリ 35%
TSV 1860ミュンヘン 55%
SC パダボーン 1%
MSVデュースブルク 5%
VfL ボーフム 5%
FCインゴルシュタット 25%

ええ、パダボーンはボーフムより可能性低いの。そんなことないと思うけど(汗)
私の昇格予想では上位2チームはヘルタ、ラウテルン。入替戦の3位を争うのが1860ミュンヘン、デュースブルク、パウリという予想です。

ツヴァイテはパダボーン以外にも気になるチームと選手がたくさんなので、各チームの新規加入注目選手(主に顔的に!?)を勝手にピックアップ。

MSVデュースブルク
シマウマさんチームは監督が元シャルケのレックなのでもちろん応援しているのです。注目選手は3人。

【Sören Brandy (ゼーレン・ブランディ)】
うううう、私のブランディ~。彼がパダボーンからデュースブルクに移籍したことで、パダボーンのイケメン度指数が一気に落ちてしまいました・・・。
汗かき系フォワードでハードワークをいとわないので、チームに一人いると重宝する選手です。テストマッチでもゴールをかなりあげている模様。彼はプレーしているうちに靴下がずるずる下がるのがいいんですよね・・・って、そこか。(靴下が下がっている選手に萌える会があったら入りたい。汗)

【Julian Koch (ユリアン・コッホ)】
一昨年、デュースブルクではレンタルで活躍し、残念ながらポカール決勝の前に怪我をしてしまったのでシャルケとの対戦には出ていませんでした。その後所属チームであったBVBに戻ったのですが、昨年は怪我のため1年全く出場できず、今年から再びシマウマさんチームにレンタルで戻ってきました。
もうこのままMSVにずっといてほしいよー。(残念ながら契約延長しちゃったのでいつかは黄色いチームに戻ると思うけど)
リーダーシップもあるし、とても良い選手です。

【Timo Perthel (ティモ・ペーテル)】
今年、ロストックから加入したブレーメン育ちの選手ですが、残念ながらヘラクレスとのテストマッチで怪我をしてしまって長期離脱しそうなティモ君です。チーム的には頭の痛いところ・・・。
一日も早い復帰を祈ります。

あと、シマウマさんちには個人的に応援しているバーヤックもいますね。デュッセルドルフからはヨバノヴィッチも加入したし、前の方はかなり充実している気がするー。

TSV 1860ミュンヘン
昨シーズン後半の怒涛の勢いはすごかったです。あのままのチーム力をキープできれば今年は本当に昇格も不可能ではない感じがします。

【Moritz Volz (モリッツ・フォルツ)】
こちらのブログでもとりあげたモリッツ・フォルツは今シーズンはザンクト・パウリから1860に移籍しています。
数日前まではまだホテル生活だったようですが、やっとミュンヘンに住むところも見つけたみたいです。
1860のディフェンス陣はニュースなどを読んでも今シーズンは評価が高いようです。楽しみだわー。

【Maximilian Nicu (マキシミリアン・ニク)】
今シーズンからの加入ではなく、この1月のウィンターブレイクにフライブルクから移籍してきました。
練習試合のレポートなどを読むと彼からの良いアシストでゴールというパターンが多くなっているようです~。

FCインゴルシュタット
今シーズンはやたらと評価の高いインゴルシュタット。個人的にお笑いチームだと思っていたのに(主にゴールキーパー的に)・・・。
確かに補強を見るとかなり力を入れて選手を取っているのがわかります。
その中でも、ええっ!と思った移籍。

【Christian Eigler (クリスティアン・アイクラー)】
ニュルンベルクからアイクラー(向かって左)を取ったとは。しかも先日は古巣とのテストマッチでドッペルパック。
FCNもアディダスの3本線だったので、あまりユニフォーム的に違和感がないわね。インゴルシュタット、今季は注目かもしれない。

ザンクト・パウリ
パウリはパダボーンから主力選手を引っ張ったので個人的にはちょっと微妙な感情を持っておりますが(汗)、それでもやはりがんばってほしいチームの一つなのよね。

【Robin Himmelmann (ロビン・ヒンメルマン)】
シャルケIIのゴールキーパー、ヒンメルマンが練習に参加していましたが、無事、パウリとの契約を結んだようです。1年契約で1年延長のオプション付き。
パウリはプリケットが1年契約を延長したし、昨シーズンからゴールを守っているチャウナーも評価が高いので、ロビンにチャンスが回ってくるかどうかわかりませんが、チャンスがあればものにしてほしいなあと思います。

FC ケルン
ケルンはチームとしては応援してないけど(汗)、選手にはがんばってほしいなーという選手がいます。

【Timo Horn (ティモ・ホルン)】
ついにティモ君が今季から背番号1をもらいましたよー。
2009年に「Foot!」で鈴木良平さんがケルンのGK指導法を取材しているのですが(『ドイツのGK指導法』参照)、そのときU-16ドイツ代表だったティモ君も19歳にしてケルンの正GKになるのねー。
ずっとケルンで純粋培養されてきた子なので技術がとても高いです。注目ですね~。

とりあえずこんなところかな。ウニオン・ベルリン、ボーフム、ディナモ・ドレスデンあたりもチェックしたかったのですが時間がなかった・・・。
ラウテルンの新規加入選手約1名についてはのもんさんのところが詳しいと思うのであえてとりあげませんでした。
はー、それにしてもシーズン開幕が待ちきれません。