スタめしダ

先日のフクアリでは久々になかむらのロールキャベツを食す。この日はスタめし難民が対戦相手で、食い荒らされるのが心配だったけど、みんなサマナラカレーにむらがっていて、ロールキャベツはそれほど混んでなかった模様。(というか、私は席取りをしていて、後から友人に買ってきてもらったのだが)
パンがついて650円。うまうま。
寒い時期はほんとにお勧め。



ドイツの写真を見直してみると、スタめし写真がほとんどないのですが、いつも写真を撮るどころではなくガツガツ食べていたせいかも。Veltins Arenaのブラットブルスト(焼きソーセージ)が超お気に入りで、行くと必ず食べていました。

 
こちら、ハンブルクのシーフードサンド。はさまっているのは生サーモン。



さすがに海のそばなだけあって、スタジアムの売店ではショーケースからサーモンやにしん、たらのマリネなど、パンにはさむものを選べるようになっていました。

タルタルソースがかかっていて、めちゃくちゃおいしかった!ドイツのスタめしの中では一番うまかったかも。

フードスタンドがかっこよかったのがイングランドのヴィラ・パーク。名前も『アストン・フィラ』って、なんだか笑えます。
スタジアムの中で買ったのでここでは食べてないのですが、イングランドのホットドッグはパンが柔らかすぎるのがイマイチ。



それにしても、欧州の駅などの立ち食い文化はほんとに素晴らしいと、今更ながら思うのでありました。
日本のうどん&そばスタンドも捨てがたいけど、買ってふらーっと歩きながら食べられるというのはとっても便利だなあと。

 

スタめしダ」への9件のフィードバック

  1. このロールキャベツものすごくおいしそうなんですけど!
    こんなのがあるなんて、いいなぁ!
    一緒なのはソーセージと大根?コンソメ味?和風味?
    ほかに、カレーもあるんで?すごい!

    Veltins ArenaではレバーケーゼとKrautsalat(キャベツのサラダ)をパンにはさんだのがお気に入りです。確かにガツガツ食べちゃいますよね。スタジアムまで長旅だし、お腹すいてますもん!
    ハンブルクはなぜか記憶にありません。近いため何も食べないからかも。
    ブレーメンのスタジアムの外にあるBackfischサンドもおいしいよ!いつもできたてのアチアチです。

    日本の立ち食いうどんもいいけど、女一人ではちょっと抵抗が・・・。とゆーわけで未経験です。

  2. >しょーちゃん、
    コンソメ味で、大根とにんじんとソーセージです。めちゃめちゃおいしいですよー。
    カレーは窯で焼いたナンがつきます。本格インドカレーです。
    あと、焼きソーセージがあるんですが、これはドイツに匹敵するおいしさ。家からタッパウェアをもっていき、それに盛ってもらうのが通の食べ方(笑)
    いったい、サッカーを見に行っているのか、食事をしに行っているのかわからなくなります。

    レバーケーゼをパンにはさんだのって、食べたことないです。おいしそー。
    わりとメニュー固定派で、気にいると同じのばっかり食べちゃうんですよね。
    ドイツにいるときはいつも欠食児童だったので、スタジアムではガツガツしてました。

    >ブレーメンのスタジアムの外にあるBackfischサンド
    おいしそー。次回行った時にはぜひ食べなくては。

    日本の立ち食い系は確かに女性にはちょっと入りにくいですよね。
    私は実家のある駅の『ふく天うどん』が好きで、たまに食べます。なんとうどんにふぐの天ぷらがはいっているのだ!
    さすが港町。

  3. スタジアムに向かう途中でもう食べるのが楽しみで、うれしくなっちゃうことありません?
    あ~!これからあれを食べるぞぉ!って感じで。

    シャルケのファンでかならずアウェイ先の焼きソーセージをレポートする人がいるけど、その気持ちはよくわかる。(あ、ビールもね)

    フクアリって何でもありですね。先日スタバがあるってKameさん書いてたし、ナン付きのインドカレー!って、うらやましすぎ!

    ふぐの天ぷら入りのうどんなんて、か、考えられん!あ、よだれが・・。
    お値段は立ち食いの範囲内なんですか?

  4. フクアリ充実してますね!
    スタジアムに行く時はお弁当持参で、
    ビールだけ現地のことが多いんですが、
    この写真見たら、フクアリではスタめしにしたくなりますねー。

    ハンブルクのシーフードサンド!!
    私結局怖くて一度も魚系のサンドは食べなかったです。
    にしんのべろーんとしたのがサンドされたものとか
    興味はあるけどハズレだったらどうしようと考えてて。
    ノルトゼーでも食べてないなあ。
    サーモンは普通にイケそうですね。
    今度行くときは(いつよ)試してみようかなー。

    ホント、ドイツは買ってそのまま食べられるのが嬉しい。
    初めてドイツに行って(というか初めてのヨーロッパ)、
    きれいなスーツのおねいちゃんが、
    駅構内をサンドを食べながらさっそうと歩いていたのは衝撃でした。

  5. のもんさん

    あのにしんのべろーんは私も苦手です。見た目でもうさよならです。
    かなり生臭いらしい。
    でもBremerといわれる魚のコロッケみたいなのをパンにはさんだだけのとか、サーモン系はいけますよ。あと、上に書いてるBackfischはさんだやつ。次回お試しください。

    そうそう、パウリでもシーフードサンドのスタンドがありました。やっぱり、北部のスタジアムしかこのテは売ってないのかもね。

    たしかにいわれてみれば、ドイツの駅では立ち食い系のお店ばっかりですよね。
    初心者用のアイスクリームから、上級者用の箸を使った焼きそばでまみんな歩きながら食べてます。

  6. >しょーちゃん、
    >あ~!これからあれを食べるぞぉ!
    うんうん、そんな感じです。だいたい行く前から決めてる。
    あとよくやるのは歩きながら『ビール、ビール』とリズムをとること。
    スタジアムで食べるのって、なんであんなにおいしく感じるんでしょうねー。

    フクアリはJリーグのスタジアムの中でも充実している方です。
    特に暖かいものが多いのが珍しいかも。

    ふぐの天ぷらうどんは確か460円だった気がする。
     
    >のもんさん、
    フクアリに来るときはぜひタッパ持参で(笑)
    タッパを持っていくと、焼きソーセージ屋さんで食べ切れないくらい入れてくれるので、だいたい家に帰ってつまみにしています。
    あるいは帰りがけに買って、おかずにしたり。(お惣菜屋かw)

    シーフードは私もオイル系はこわかったのですが、サーモンははずれなしだと思います。
    生臭いかなあと心配したけどそうでもなかったし。
    魚のコロッケもいいですね。
    パンにはさむものの中でも、揚げ物系はけっこう好きだったなあ。

    ドイツの立ち食い、ほんとにいいですよね。
    ひとりだとレストランに入りにくいのですが、パンを買って歩きながら食べられるのでどれだけ重宝したことか。
     

    >上級者用の箸を使った焼きそば
    あー、これ、ケルンにもあるのですが(ブレーメンにもあった!)、容器が深いので歩きながらでも食べやすいんですよね。
    日本の焼きそばは平皿だからなんだかぼろぼろ落としそうで。

    そのへんの工夫が、だてに立ち食い文化を長年やってないぞ、って感じなのかしら。

  7. kameさん

    「あとよくやるのは歩きながら『ビール、ビール』とリズムをとること。」
    きゃはは!それはやったことがないぞ!気合はいりまくり!

    ふぐ天うどん460円はやっぱり安い。立ち食い料金ですね。

    私にとっては立ち食いナンバー1はやっぱりケバブ!
    ハンバーガーとかと比べても野菜率高いし、栄養のバランスが取れてそう。
    お腹もいっぱいになるしね。

    「容器が深いので歩きながらでも食べやすい・・」
    そういえば日本では焼きそば平皿に入れますよね。確かに食べにくい。
    でもたこ焼きならOK! うう・・・食べたい・・・。

  8. kameさん

    タッパに食べきれないほど!凄いなそれは。
    値段は一緒なんですか?
    焼きソーセージも無性に食べたくなるものですよねー。

    しょーちゃん

    うおーケバブの存在を忘れていました!
    あれほどドイツで助けられた食材はないかもしれません。
    野菜が食べられる!
    遅くまでやってる!
    どこにでもある!
    そんでおいしいしおなかもいっぱい。
    本当に優秀です。

  9. しょーちゃん、のもんさん、

    おー、ケバブ!
    私もその存在を忘れておりました。のもんさんと同じく、助けられましたよー。
    あれはほんとにどこで食べてもおいしい!お腹がいっぱいになる!

    たこ焼きは日本の誇る買い食い文化の産物かも。
    あんな簡単にできるものなのに、ドイツにないことが不思議だ(って普通ないか)

    そういえば、デュッセルドルフの日本デーでたこ焼き屋さんが出てました。
    一緒に行ったドイツ人の感想はどうも『微妙・・・』だったようです。
    食感がいまいちなのかなあ?

    お好み焼き屋はデュッセルドルフに超安くておいしいお店があります!

コメントは受け付けていません。