SCPニュース#49 フィンケ会長、辞任

胸スポンサー『finke』のオーナーであり、SCパダボーンの会長を長年つとめてきたヴィルフリート・フィンケが突然辞任しました。

いくつか記事を見てもいまいち理由がはっきりしないのですが、ブラウンシュバイク戦での敗戦でどうも気持ちが切れてしまったようです。
『どうしてうちの選手たちはピッチでずっと情熱を維持できないのかわからない』というような不満も述べています。

自分が辞めることで奮起してほしいという意味なのか、それともうがった見方ですが、昇格できなかった時のスポンサー撤退も視野に入れての辞任なのか。

実際、そのような観測記事も出ています。

いずれにしても、2部への昇格はクラブの将来にとってますます必須となってきました。

本来ならこういう時、監督交替などを起爆剤にすることが多いのですが、フィンケ会長は自らの辞任でこの危機を乗り越えてほしいと思っているのかもしれません。

さて、ブラウンシュバイク戦で負けたことで、SCPはついに3位まで後退しました。4位につけているフォルトゥナ・デュッセルドルフとは2ポイント差です。

正直言って、チームはかなり危機的な状況です。
ブラウンシュバイク戦で、GKのイェンゼンが相手選手を蹴って3試合出場停止になりました。
さらに、退場となったイェンゼンの替りにサブのGKを入れたのですが、その交代選手として下げられたギューフェ二シュクが不満を表し、ユニを脱いでロッカールームに下がってしまいました。
この態度に対してチームは罰金を言い渡し、ギューフェ二シュクは今後のトレーニングと試合から外されることになりました。
今のところ彼はチームにすでに謝罪しているので、これからの練習態度によっては許されて戻ってくる可能性もあるようですが、ただでさえ怪我人が多く、チーム状態が落ちているので、ギューフェ二シュクまでも抜けるとなるとほんとに痛いです。

ブラウンシュヴァイク戦の映像はWDRにあります。11分くらいの長いハイライトです。

Eintracht Braunschweig – SC Paderborn 07 2:0 (1:0)

【Tore】
1:0 Kruppke (41.)
2:0 Pfitzner (89.)

【Eintracht Braunschweig】
Fejzic (2,5) – D. Brinkmann (3), Schanda (2,5), D. Dogan (3), Boland (3) (74. B. Fuchs)- Pfitzner (2), C. Lenze (3), Kruppke (2,5) (80. Washausen), Rodrigues (3,5) – Banser (3,5) (54. Onuegbu (3)), Schied (4,5)

【SC Paderborn 07】
K. Jensen (4) – Krösche (2,5), Mohr (3,5), Holst (3,5) (77. S. Krause), Brückner (3) – Brandy (3) (63. Guié-Mien), Alushi (3,5), B. Lindemann (3,5) – Löning (3,5) – Kumbela (4), Güvenisik (3) (50. S. Lange (3,5))

【Rote Karten】
K. Jensen (47., Tätlichkeit)

なお、フィンケの辞任後、会長職は副会長だったペーター・エフェルスが引き継ぐようです。

SCPは28日にヴェストファーレン・ポカールの準決勝でプロイセン・ミュンスターと試合があります。この準決勝に勝利した時点で、2009/2010のDFBポカール一回戦への出場権が与えられます。

 

SCPニュース#49 フィンケ会長、辞任」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    遅ればせながらブラウンシュヴァイク戦のハイライト見ました。
    失点シーンはその前にどんな展開があったかわかりませんが集中力欠いてますね。あの抜かれようはないと思いますが。ただ、イェンゼンの退場はかなり不運だったように感じます。それがきっかけで残り試合もギューフェ二シュクなしで戦うことになったし、本当に痛すぎますね。そう考えると相手選手のあのわざとらしい倒れ方にはちょっと腹が立ちました。
    その後のイエナ戦は良かったみたいだし、残りは全部下位チームとの対戦なので私はまだいけると思っているのですが、簡単ではなさそうですね。

  2. >reisさん、
    こんばんは。
    ブラウンシュヴァイク戦は本当にチームがちぐはぐしているのがハイライトでもわかりますよね。
    イェンゼンの退場は苦しいですねえ。ただ、控えのランゲがイエナ戦でもいいプレーをしたようようなので、少し安心しました。
    SCPは不思議と控えも含めてずっとGKの質がいいです。
    他のライバルチームも今節は足踏みしているようなので、イエナ戦の勝利でチームがうまく乗ってくれれば十分、昇格できると思います・・・。

コメントは受け付けていません。